• ベストアンサー

迷ってます。

車の事は全く無知なので、変な質問かも知れませんが見てもらえたら幸いです。 主人がこの度、車を買い替える事になりました(現在イプサム) 日産ティーダ、ホンダFIT、トヨタ、オーリス、カローラフィルダーと色々見て回ったのですがカローラフィルダー以外は勉強してもらってオプションは、雨よけ、CD、フロアマット(ナビ無し)付きの同じ条件で170万、カローラフィルダーは180万でした。全て1500CCです。カローラフィルダーは中がゆったりしてるのと、見た目が好みなので予算的にはオーバーなのですが決めようと思っていた矢先に同じタイプのものが今日チラシで新古車(平成19年11月)で走行12キロ ナビ付きで177万で売ってました。この車を勉強してもらったと予測してナビ付きで180万で買えるのならこちらの方がいいかな?と迷っています。 まだ新古車の方は見に行ってないのですが・・・。 でも直接ディラーから買った方が後々のメンテなんかにはいいかな?と思ったりで又迷ってます。 ちなみに新車で買った場合の明細です。 カローラフィルダーXHIDセレクション 本体価格169万、付属品8万9250円、税金、28万1945円、総額2061695円、ですので26万勉強してもらった計算になるのですが妥当な金額でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKIKO3
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.1

初めまして(^^ 新車を購入するなら急いだ方がお得ですよ(多分f(^ー^;)) 単月限りになるかも知れない取得税の3%への減税。 2%違えば数万円の差額が有ります。 在庫の有る車種グレードなら、10日~14日程度で納車も可能ですが、 無ければ、結構日数が必要な場合も有りますよ~ 新古車が希望車種なら多分通常で購入するよりお得なはずですが、 諸費用が3万円で済むとは思えませんし、勉強も新車の事を考えると難しい・・・ 付属のナビは希望するものですか? HIDは付いていますか? ナビは後からでも付けられる部品です。 HIDは後付け出来る商品も有りますが、あまりお薦めでは無いです。 高額なお買い物ですので、色や希望するオプション等は充分考えて判断された方が良いと思います。

furinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aku19
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

新車と新古車での価格差が僅かだと確かに悩みますよね。 新古車はまだ見てないならすぐに見に行ったほうがよいと思います。 同じタイプということですが、新車と同じHIDセレクションですか? HIDやリヤスポイラー、間欠ワイパーなどの装備が違いますので確認が必要だと思います。 同じ装備で価格差10万円程度なら新車をお勧めします。 個人的な意見ですが、やはり新車に乗る気分は特別だと思いますので。

furinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#81853
noname#81853
回答No.3

177万と言うのが諸費用別の価格であればトータルでは200弱になりませんか? 新古車などは中古と同じでそれほど値引きは期待できません。180で収めるのは難しいと思います。

furinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hanikiri
  • ベストアンサー率17% (16/93)
回答No.2

 新車ディーラー扱いで低走行車ではなく、ほんとの新古車であれば車自体の値引きは新車とほとんど同じと考えていいと思います  登録に要する費用が前購入者によって支払われていますので、その分が一番得をする部分になるのが通常で、色や装備、グレードが満足できるものであれば買い得感があると思います  ただ、今回は質問文の雰囲気からすると中古車ディーラー扱いの新古車のようですね オークションか何かで流れたんでしょうか ちょっと不自然ですが  価格面でみれば、やはり買い得感はあると思います  20年近くトヨタ車に乗っていますが、ほとんどのトヨタ系ディーラーは自店で買った車でなくても面倒見てくれます  保証期間の適用に差異が生じる可能性がありますが、修理代の差別化はないと思います  

furinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタのオーリス,率直にどんなもんでしょうか?

    50台の夫婦ふたりだけになっての生活で,いま,乗り換えの車を探しており,日産のティーダと,表題のオーリスが候補に残っています。 ティーダ(15M(CVT_1.5))とオーリス(150X"Mパッケージ"(CVT_1.5))のどちらかといった感じです。 私(だんな)的には,正直,ティーダがいいかなと感じているのですが,かみさんは,オーリスがといいます。その理由は,ティーダは,内装のメータの感じ,両サイドのミラーの位置,それから後部座席のドアのエッジが中間で直角になっているデザイン,ライトのカバーデザインに癖がありすぎ,とか,いまの日産のデザイン系が趣味的にいやだ,という感じです(後部座席の広さとリクライニングする機能はべたほめなんですが^^。あと,インターネットでみたらしいのですが,走りの軽さや突き上げ感といった走行性の悪い評価のようなものでも,ぐちぐち,言われます^^;)。 ただ,私は逆にオーリスは3ナンバーで普段乗るかみさんには扱いが大変そう,重そう(1800ccでないと,高速の登りとか大変なんじゃないか?),逆に内部のデザインが若者っぽすぎる(?),ひじ置きすらなさそう(おじさん的すぎて,若い方にはすみません^^;)なデザイン,さらになんかデカ・ビッツみたい,とかを感じて,どうも,になってしまいます。それに,オーリス,走っているの,あまり見た感じがしなくって(いいかえると,本当に売れてるく車? 世間的に受け入れられている車?という疑問が内心,あります・・すみません,オーナーの方には^^;),,,です。 なにか,雑駁な質問といいますか,かみさんの意見を持て余しているだけに聞こえるかもしれませんが,決める上でのなにかいいアドバイスをいただければとお願い致します。

  • カロの楽ナビと日産N'FITの楽ナビの違いは?

    carrozzeriaの楽ナビ(AVIC-HRZ09)と日産N'FITの楽ナビ(AVIC-HRZ09)、型番(表面上?)は同じですが、実際の中身は違いがあるのでしょうか?N'FITのほうは日産オリジナルで特別生産しているのでしょうか? なぜこんなことを確認しているかと言いますと、今購入予定の車のナビを選択の場合、N'FITなら保障が長いです。(後付けや持込よりは高いですが)しかしバックカメラ、ETCの連動が確認できていないと言うのです。 詳しく分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • ティーダとカローラフィルダならどっちかな。

    こんにちわ。 質問のタイトル通り、日産ティーダとトヨタのカローラフィルダーを選ぶならどちらがいいでしょうか?特に用途は考えてなく、まぁしいていうなら自分はスノボーが趣味なので、最初はフィルダーかなって思ったのですが、大人数でいくわけではないので、コンパクトカーの広いティーダでもいいかなって。ティーダのほうが高級感あっていいかな、それに燃費もいいし、小回りもきくからと思っていたんですが。とあることで知り合いのひと話していたらフィルダーのほうが女性受けもいいし、 ティーダよりいいよ、といわれました。実際に女性受けのいいほうはどちらなのでしょうか?というかどっちのほうが20前半の男に合うのかなって思って質問させていただきました。ちなみにどちらも新車購入を考えています。さらにティーダのほうはエアロをつけようとも思っています。 みなさんご意見お願いします。

  • 新車購入について

    新車で日産のティーダを購入しようと考えています。 今日ディーラーに行って、カタログを貰って少し話を聞いて帰ろうかと思っていたところ「下取りの見積もりを取りましょうか?」と言ってきて、さらに具体的な見積もり、分割の値段も出され、「買っときましょうよ!」と、なぜか今日買ってくださいというような雰囲気になってしまいました・・・。 ティーダの15Mで、HDDナビ付きで、全部で220万円で、下取り40万と値引きが20万で計160万円という事だったのですが、いきなりだったので考えますといって今日は退散しました。 車の事にあまり詳しくないので全くわからないのですが、行ったその日に買うというのは普通にあるのでしょうか? また、値段としては妥当なのでしょうか?

  • 予算250万円で7人乗りを購入しようと思います。

    この度、多人数乗車(7人)が可能な車の購入を考えております。 イロイロ考えてイプサムの新古車もしくは、程度のいい中古車の購入を考えております。 思いつく車の中でステップワゴン、オデッセイ、等が 候補に上がっております。 皆様の 予算 250万円で 新古車、もしくは程度のいい中古車で7人乗車が可能でカッコいい車のお勧めを教えていただければと思っております。 イプサムの気に入っている点 乗っている人が少ない エアロをつけている感じがかっこいい 7人乗車が可能 2.4Lで走りそう 重量 1.5t なので重量税が安くすみそう イプサムに乗っている人に聞きたいのですが、今現在私はホンダのフィット1.5Tにのっているのですが、段差を乗り越えたときの突き上げが気になっております。。。イプサムはどうでしょうか??

  • インプレッサとオーリス、ティーダで迷ってます

    現在5年ほどラパン(4WD)に乗っています。 かわいくて気に入っているのですが、軽自動車は加速も悪いし、坂道走らないし、エンジン音もうるさいしで、 そろそろ車を変えようかな??と思って考えています。 自分の予算とか好みで色々調べて、タイトルの3台 ・インプレッサ 1.5L コンフォートセレクションII ・オーリス 1.5M ・ティーダ1.5MFOUR  で悩んでいます。 こちらの車のオーナーさんや、車に詳しい方、ここがいい・悪いとかアドバイスがあれば、教えて頂けますでしょうか?? 色々と調べたのですが、エンジンとかCVTとかサスペンションとか何が良くて、どう違うのかよく分かりません。 少し試乗もしましたが、ラパンよりは力強く走るし、音も静かだし、どれもいい様に思います。 第一印象ではインプレッサです。 オーリスは真ん中の部分がちょっと邪魔かなと思います。 ※でも減税対象車なので、お得かな?と思ってます 実家が山奥で雪も積もるので、4駆で考えてます。 車がないと不便なところですので、通勤など、毎日車を使います。 深夜ドライブなど、結構スピードを出して走るのが好きです。 特に雪道での走行や、加速、故障などなど、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • FIT ナビについて

    FIT購入を検討しています。 初新車購入・ナビ初心者のため、わからない事が多いので教えてください。 FIT1.3スマートセレクションを購入予定なのですが、ナビについて迷っています。 インダッシュで、リアカメラ付きのナビが良いのですが、ディーラーOPでつけてもらうか、社外品を購入しディーラー持ち込みにするかどちらが良いでしょうか。 ディーラーOPの場合VXM-135VFNをつける予定です。(リアカメラ込23万円) 社外品でこのナビと同じレベルの性能でさらにリアカメラもつけると、金額的にかなり違うのでしょうか。 また、ほかにオススメのナビがあったら教えてください。

  • Fit1.5Tを購入しようと思っています。

    Fit1.5Tを購入しようと思っていますが、先日ディーラーに行ったら値引きは3万円までしかできないと言われました。それって、相場ですかね??オーディオレス車にナビを付けて色が限定されるのなら、183万円で出せると言われましたがなんとなくしっくりこないので質問しました。これって、新古車ですか??車をはじめて購入するので、分からないことだらけでなんだかはずれくじを掴まされているようでとても怖いです。予算はだいたい150万円程度なのですが・・・。 それと、オーディオレス車にナビを付けないでおいて、後でオートバックスとかでCD/MDプレイヤーを接続することは出来ますか? ディーラーに早くしないとお買い得車がなくなってしまうと圧力をかけられているのもなんだか心配です。できるだけ早めに回答いただけるとありがたいです。スミマセン!よろしくおねがいします!!

  • 『日産NOTE』と『ホンダAIRWAVE』で迷ってます…(長文)

    新車の購入を考えています。 当初、日産NOTE か ホンダFit で悩んでいたのですが、 実際ホンダに行ってみたところ、FitよりもAIRWAVEの乗り心地が良くて一気に傾いてしまいました。 ただ、日産のNOTEもとても良かったのですごく迷っています・・・。 排気量はどちらも同じく1500cc。 車幅はあまり大差ないのですが、全長はAIRWAVEのほうが30cm程長いようです。 トランクはAIRWAVEのほうが広くて荷物もたくさん入りそうでした。 ただ、AIRWAVEの天井が低いのにビックリしてしまいました。 現在、日産キューブの初期型にずっと乗っています。 キューブは車高が高いのでそれに慣れているせいか、『天井低っ!』と思ってしまいました。 ホンダの方によると、『今は車高の高い車が人気なのでそういう車が多いこともあって低く感じてしまうのでは?特別低いわけではなく、標準的な高さなんですよ。』とのこと。 日産NOTEは、今だけの特別限定車、HDDナビ付の『Plusナビ』という仕様があり、+8万円でHDDナビが付けられるらしく、それも捨てがたいんです・・・! 私は日産車が好きなのでNOTEを買う気マンマンだったのですが、 すっかり迷ってしまいました。 ★デザイン+ナビのお得感+小回りなら→NOTE ★内容量のお得感なら→AIRWAVE ちなみにうちは、生後4ヶ月の子供が一人おります。 チャイルドシートへの乗降なども踏まえて、どちらがいいかアドバイスをいただけたらうれしいです。 AIRWAVEに乗っている知り合いが周りにいないので、乗っている方、ご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 車のタイヤサイズについて

    車を買いかけようとしていますが、現状のスタッドレスタイヤをできれば、次期車に使用出来ればと思っています タイヤの事に関しては、素人なので詳しい方が、いらっしゃったら教えて下さい(初歩的な事かもしれませんが) 現在の車:205/60R15 現在のスタッドレス:195/55R15 次期車候補 オーリス1500Sパッケージ:205/55R16 オーリス1500Mパッケージ:195/65R15 カローラフィルダー1500G:195/65R15 と表示されています。 フィルダーについては、ディーラーの営業マンに聞きましたが、曖昧な返事でした(「つきますが、お勧めできませんと・・・」) 本命は、オーリスなんですが、表示だけで「OK,NG」ってお解りの方いらっしゃったらお願いします