• ベストアンサー

オークションでトラブルです。

冷暖房を出品して落札されたのですが、それには室外機がついてなくそれについては事前に伝えておりました。 すると振込みされた後に室外機は別売されていないのでキャンセルをしたいと相手が言ってきました。 室外機がはどうにかならないのかと相手が聞いてくるのですが、あくまで私は冷暖房を出品したのであり、室外機の問題まで対応しなければいけないのはおかしいのではないでしょうか? 室外機を入手できないのであれば冷暖房は不良品同然だとも言っています。 キャンセルに応じなければ法的な措置も取ると言っています。 私が悪いのでしょうか?又室外機は別売されていないのでしょうか? メーカーは三菱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

No.3の回答をした者です。 みなさん様々な回答、アドバイスをしていますがすこし間違ってますね。 例え話もおかしいものだらけ・・・。 室外機がないことを出品時には説明がなかったとしても落札後に室外機がないことを伝えたのですから詐欺には決してなりませんよ。しかも相手はそれでもかまわないと言ったのですから。 室外機の入手方法などを調べるのはあくまで出品者の善意であって義務ではありません。私なら室外機がないと言われた時点で断りますね。応じておきながら1週間後に振込み、その後入手できないとわかって発送後にキャンセル、応じないなら法的手段に訴えるという落札者の勝手さにもあきれます。 室外機がなければ不良品同然とはよくいったものです。不良品同然になるかもしれないものをよく考えもせずに購入しようとしたのは誰でしょうかねえ。入手できるか可能か判断してから取引に応じるべきだったでしょう。 私もオークション利用者です。もっぱら出品専門ですが誠意をもって十分対応していますので悪評価をつけたことはあってもつけられたことはありません。私なら今回のケースでは絶対にキャンセルには応じません。法的手段に訴えるならどうぞ受けて立ちますと突っぱねます。訴えることすらかなわないでしょう。こんなこと警察へ相談しても受理してくれないどころか相手にもしてくれないでしょう。 ただし、相手の方が謝罪し、送料も負担してくれるというならキャンセルには誠意に応じるでしょう。

pafunpafun
質問者

お礼

>室外機がないことを出品時には説明がなかったとしても落札後に室外機がないことを伝えたのですから詐欺には決してなりませんよ。しかも相手はそれでもかまわないと言ったのですから。 何度説明しても他の回答者の方には分からないようです。 >室外機の入手方法などを調べるのはあくまで出品者の善意であって義務ではありません。 それをまるで義務のように相手がおっしゃるので私も断固としてキャンセルの拒否をしました。最初に言ってきたことが、室外機を1万から1万五千円で探してくれと。その金額でなければキャンセルだと。つまり室外機はあってもその金額でないとどっちにしろキャンセルになってたわけですね(苦笑) その相手がオークション取引が2回目なので私も不安でしたが、私も新規の時期があったわけですから取引に応じました。が、結果まさに不安的中でした。 今回は勉強になりました。 感情抜きの的確なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

こんにちは。 法的な部分では専門家ではないのですが………。 インターネットでの通販やオークションは相手に十分に考える時間もあるので、そういったクレームが理不尽だと思います。 >室外機がついてなくそれについては事前に伝えておりました。 BT的には、あきらかにジャンク的な商品だと思います。 ですが、“事前に伝えてある”という事は、相手もそれを理解した上での入札ですので、それに同意しております。 法的な部分に出ても、原告が返り討ちにあうか、和解となるだけでしょう。 ただし、事前に伝えてある部分が、オークションの商品説明欄に明記してある事を条件とします。 もし、これがQ&Aであったり、落札後のメール確認での段階であれば、聊か不利な状況になるかもしれません。 まぁ、BTもオークション経験者ですが、中には変わった人もいます。 穏便に泣き寝入ってあげて、各種諸経費を差っぴいた金額を返還するのも無難かも。

pafunpafun
質問者

お礼

>落札後のメール確認での段階であれば、聊か不利な状況になるかもしれません。 落札後のメールで室外機がついてないことを知らせました。相手がそのことを最初のメールで問い合わせてきたのですが、 「室外機がついているのかついていないのか? ないのならば購入しなければならないので教えて欲しい。」とのことなのでついていないと言いました。相手はそれで納得していました。 その後、1週間ほど入金がなくつい先日振込みされました。振込みされて2日後にキャンセルしたいと言ってきました。 どうして良いのかわかりません。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

メーカーに問い合わせたらいかがでしょう。 部品としては有りそうですが、単体で買うと案外高いと思いますよ。 また、室外機がないと使えないのであれば(代用が出来れば別ですけど) エアコンとしては使えないですよね。 既に送ってしまったのでしょうか? もし送っていなければ、返金も出来るのかな?とは思いますけど、いかがでしょう。

pafunpafun
質問者

お礼

メーカーに問い合わせたところもうその型式の室外機は製造されていないそうです。 既に商品も送ってしまいましたが相手は受け取り拒否するそうです。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • オークションでのトラブル

    オークションで私が出品して、それを落札した方が入金後にキャンセルしてきました。 で、相手都合ですから、返金は振込手数料を差し引くのがあたりまえだと思うのですが、相手は全額返せ、と言って来ています。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

  • オークションでのトラブルです

    オークションでチケット出品者です。落札者に取引きのメールを送りました。ところが返事は「キャンセルします」との事でした。 使用期限が目前に迫っており、再出品しても落札の可能性も無いに等しいものでキャンセルは大変困るのです。このオークションの規定として、落札された商品には出品者、落札者の双方に売買契約に基づき取引きを完了する義務があるとされています。基本的にキャンセルは出来ないのです。 しかもチケットです!とは、言え人間何が起こるか解りません。事故や災害、急病や身内の死亡等そんな理由ならキャンセルを認めます。しかし気まぐれで(やっぱりやめます)みたいに言われては・・・ しかも自分が申し訳ないという気持ちが伝わらない、千円の収入が入らない、しかも出品した手数料等出費ばかりです。 一応払い戻しは可能ですが、320円も 手数料を取られ、私には手元に残ったチケットと支払い、そしてこのチケットを手に入れられなかった何処かの誰かが居る事を思うと残念でなりません。 で、500円を負担を申し出たら、出品手数料等の25円しか払いません。との答。 仕方無く評価を「非常に悪い」とつけました。すると、相手も「非情に悪い」と評価をつけてきたのです。 私としては本当に心外です。私には何一つ非がありません。 落札しておきながら、しかも私の連絡の後でキャンセルは向こうが100%悪いのに・・。 兎に角、この落札者から最低でも500円、出来れば千円、本当は迷惑料まで払って欲しいのですが、、何とかなりませんか? 私は何も不当な請求をしたり、相手を困らせてやろうとは考えていません。が、相手がそういう態度ですとこちらも、出るところへ出すぞ!と思ってしまいます。 長々とすみませんが宜しくお願いします。

  • オークショントラブル

    友人の女の子が某オークションであるものを落札したものを間違って落札してしまったからって相手には一切連絡もなく自然とキャンセルしてしまったみたいなんですが。 勿論、オークション利用の上ではこのような行為は許されないのではありますが。 ただ、気づいた時には最後の出品者からの連絡に被害届をだすぞ!!覚悟しとけよ みたいにメッセージがきて直ぐに出品が取り消しされてしまったらしいです。 もうどうにもこうにも連絡出来ないので、謝ることも出来なくなったみたいです。 なんか怖がって自分に友人は連絡をしてきましたが、自分はあまりネットオークションは利用しないために大まかなルールしかわからないのですが、落札したものをキャンセルして被害届を警察に出されたらやはり友人は捕まってしまうのでしょうか?? また、いまからでも円満の解決方法はありますか?? 友人にはキャンセルするとなんやら出品者にもお金が掛かっちゃうので、これからは絶対に落札したらキャンセルしないようにアドバイスはしておきましたが。 このようなトラブルにあった方、詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでトラブルになりそうです

    ヤフーオークションで料金振込みの事でトラブルになりそうなんです。どなたかお力を貸していただけないでしょうか? 私は出品者です。なんとか商品が落札され、落札者から連絡がきて、落札者の方から私の口座にお金は振り込まれたまではよかったのですが、諸事情により取引をキャンセルしたいと思い、お金を返そうとしました。  しかし、相手の方は金を払ったんだからすぐに商品を発想しろとの一点張りで聞く耳をもちません。それどころかわび料を払えとか、誠意が足りないとかしつこいんです。  この場合どういう対応をすればよいのでしょうか? 私が今考えている手段としては現金書留を使い相手の住所にお金を送りつける方法しか思い浮かばないのですが、、、。 相手の口座番号がわからないので 相手の方に電話番号と住所も知れ渡っているので、かなりやばいです。 どなたかアドバイスお願いします、、、。

  • オークションで嫌がらせのトラブルにあって困っています

    ヤフーオークションで先日出品した物が落札され、新規の方に落札されました。 オークション終了後、すぐにこちらから こちらの名前・連絡先と送料は出品者負担でしたので 商品代金と口座番号を明記したメールを送りましたが、相手が一方的にキャンセルしてきました。 相手からは一度もメールを貰っていません。 しかも相手のキャンセルの理由が、悪戯入札でキャンセルでした。 それに加え、こちらも「非常に悪い」評価もつけられました。 頑張って丁寧に重ねてきた評価だけに、この悪い評価がすごくショックでした。 落札者都合でキャンセルでしたし、誰がみても悪戯としか思えないキャンセルでしたので こちらも相手に「非常に悪い」評価を付けました。 それに対して相手が怒ったらしく 評価欄が一日で悪いコメントで埋まるほど傷つけられました。 こちらの過去の取引について全て芋掘りされ、 こんな物を落札してバカだとか、何とか・・ここでは書ききれないくらいです。 ヤフーにも問い合わせましたが、返事はなしのつぶてでした。 そして、毎日の様に届く評価ですが とうとう、こちらが送ったメールの個人情報までさらされました。 住所・名前・口座番号など。 これにはどうしても我慢がなりません。 落札されたとき、相手のメールはフリーメールではなく プロバイダのメールでした。 こちらは相手の個人情報をこのメアドしかしりません。 こういう場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • オークション取り引き上のトラブル

    困っています。回答お願い致します。オークションで商品を落札し相手方の郵貯銀行に4万お振込みした後に出品者が強制退会されたので、とっさに詐欺にあうと思い出品者に、キャンセルお願い致します。連絡なき場合は警察に被害届けを出しますとメールをしました。出品者からの返信メールの内容が、脅迫紛いのメールなので知り合いの弁護士に相談します。また連絡しますという内容でした。私が送ったメールは訴えられたりするのでしょうか?私としては悪気があって送ったメールではないのですが…どうしたらいいのかわかりません。詳しい方回答お願い致します。

  • オークションで

    先日ヤフーオークションにて商品を落札しました。 取引のメールはして先方の振込先等は連絡を頂きました。こちらが振込み完了していないのに勝手に送付され、家族の急な入院の為その後10日近く振込&メール連絡出来ない状況でした。出品者からは「既に売買契約は履行されておりますので、貴殿にお支払いただけないのであれば、当方としては債務不履行により責任を追及するのみです。」とか「法的措置等も考慮せざるを得ません。」などのメールが届いてしまいましたのでキャンセルして欲しいとメールをした上で、出品者に商品を返送しました。この場合、出品手数料と落札手数料を払うのは誠意だと思いますが、商品の代金も支払うべきでしょうか?(返送したので納得はいかないですが)この場合、商品の支払いをしない場合は法的手段で訴えられるのでしょうか?2000円程度のものなので、裁判沙汰になったら面倒になりますし。また相手を納得させるには、どのように連絡をとれば良いのでしょうかお忙しいところとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • オークショントラブルについて教えてください。

    はじめまして。友達の紹介で今日入会したばかりですが、みなさんに教えて頂きたくて投稿いたしました。 ヤフーオークションでダウン(お店でダウンとのことで購入したもの)を出品して落札されました。出品に際しては、素材などは載せませんでしたが質問があればどうぞ、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書きました。何も質問もなく落札され、こちらから落札のお礼、自己紹介と取引についてなどメールし、相手から返ってきた初めのメールはいきなり住所と名前のみ。。。(少しへんだなとは思いましたが取引を続けました)ダウンとのことで送料が多少高くて、まずそこでもっと安くしてくださいとのことで、できる限り安くして、振込を待ち、1週間後振込確認、すぐに発送しました。そして本日。。。商品届きましたが、これはダウンではありません。中綿ジャケットです、返品します。送料・振込料はこちらでもってくださいと連絡がきました・・・ たしかに素材まで確認はしなかった自分も非があるかもしれませんが、ダウンとして使用していました。みなさんどう思いますか?またどうしたらいいのでしょうか?教えてください・・・よろしくお願い致します。

  • オークションでのトラブル

    もらった溶接機を(未チェックにつきノークレーム、ノーリターン)出品し、落札され、発送したのですが端子カバーがないと落札者(修理販売業者)から価値の無いものと言われ強行手段にでると言われてしまいました 相手側は一度もカバーについて質問はしていません 自分は溶接機についてまったく知識がなくどうすることもできないので困っています