• ベストアンサー

オークションでトラブルです。

冷暖房を出品して落札されたのですが、それには室外機がついてなくそれについては事前に伝えておりました。 すると振込みされた後に室外機は別売されていないのでキャンセルをしたいと相手が言ってきました。 室外機がはどうにかならないのかと相手が聞いてくるのですが、あくまで私は冷暖房を出品したのであり、室外機の問題まで対応しなければいけないのはおかしいのではないでしょうか? 室外機を入手できないのであれば冷暖房は不良品同然だとも言っています。 キャンセルに応じなければ法的な措置も取ると言っています。 私が悪いのでしょうか?又室外機は別売されていないのでしょうか? メーカーは三菱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

No.3の回答をした者です。 みなさん様々な回答、アドバイスをしていますがすこし間違ってますね。 例え話もおかしいものだらけ・・・。 室外機がないことを出品時には説明がなかったとしても落札後に室外機がないことを伝えたのですから詐欺には決してなりませんよ。しかも相手はそれでもかまわないと言ったのですから。 室外機の入手方法などを調べるのはあくまで出品者の善意であって義務ではありません。私なら室外機がないと言われた時点で断りますね。応じておきながら1週間後に振込み、その後入手できないとわかって発送後にキャンセル、応じないなら法的手段に訴えるという落札者の勝手さにもあきれます。 室外機がなければ不良品同然とはよくいったものです。不良品同然になるかもしれないものをよく考えもせずに購入しようとしたのは誰でしょうかねえ。入手できるか可能か判断してから取引に応じるべきだったでしょう。 私もオークション利用者です。もっぱら出品専門ですが誠意をもって十分対応していますので悪評価をつけたことはあってもつけられたことはありません。私なら今回のケースでは絶対にキャンセルには応じません。法的手段に訴えるならどうぞ受けて立ちますと突っぱねます。訴えることすらかなわないでしょう。こんなこと警察へ相談しても受理してくれないどころか相手にもしてくれないでしょう。 ただし、相手の方が謝罪し、送料も負担してくれるというならキャンセルには誠意に応じるでしょう。

pafunpafun
質問者

お礼

>室外機がないことを出品時には説明がなかったとしても落札後に室外機がないことを伝えたのですから詐欺には決してなりませんよ。しかも相手はそれでもかまわないと言ったのですから。 何度説明しても他の回答者の方には分からないようです。 >室外機の入手方法などを調べるのはあくまで出品者の善意であって義務ではありません。 それをまるで義務のように相手がおっしゃるので私も断固としてキャンセルの拒否をしました。最初に言ってきたことが、室外機を1万から1万五千円で探してくれと。その金額でなければキャンセルだと。つまり室外機はあってもその金額でないとどっちにしろキャンセルになってたわけですね(苦笑) その相手がオークション取引が2回目なので私も不安でしたが、私も新規の時期があったわけですから取引に応じました。が、結果まさに不安的中でした。 今回は勉強になりました。 感情抜きの的確なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

こんにちは。 法的な部分では専門家ではないのですが………。 インターネットでの通販やオークションは相手に十分に考える時間もあるので、そういったクレームが理不尽だと思います。 >室外機がついてなくそれについては事前に伝えておりました。 BT的には、あきらかにジャンク的な商品だと思います。 ですが、“事前に伝えてある”という事は、相手もそれを理解した上での入札ですので、それに同意しております。 法的な部分に出ても、原告が返り討ちにあうか、和解となるだけでしょう。 ただし、事前に伝えてある部分が、オークションの商品説明欄に明記してある事を条件とします。 もし、これがQ&Aであったり、落札後のメール確認での段階であれば、聊か不利な状況になるかもしれません。 まぁ、BTもオークション経験者ですが、中には変わった人もいます。 穏便に泣き寝入ってあげて、各種諸経費を差っぴいた金額を返還するのも無難かも。

pafunpafun
質問者

お礼

>落札後のメール確認での段階であれば、聊か不利な状況になるかもしれません。 落札後のメールで室外機がついてないことを知らせました。相手がそのことを最初のメールで問い合わせてきたのですが、 「室外機がついているのかついていないのか? ないのならば購入しなければならないので教えて欲しい。」とのことなのでついていないと言いました。相手はそれで納得していました。 その後、1週間ほど入金がなくつい先日振込みされました。振込みされて2日後にキャンセルしたいと言ってきました。 どうして良いのかわかりません。

• mimidayo
回答No.1

メーカーに問い合わせたらいかがでしょう。 部品としては有りそうですが、単体で買うと案外高いと思いますよ。 また、室外機がないと使えないのであれば(代用が出来れば別ですけど) エアコンとしては使えないですよね。 既に送ってしまったのでしょうか? もし送っていなければ、返金も出来るのかな?とは思いますけど、いかがでしょう。

pafunpafun
質問者

お礼

メーカーに問い合わせたところもうその型式の室外機は製造されていないそうです。 既に商品も送ってしまいましたが相手は受け取り拒否するそうです。 回答有り難うございました。