• ベストアンサー

保育園用のタオル枕の作り方

子供が保育園で使う、タオル枕の作り方をご存知の方がいましたら教えてください。1枚のフェイスタオルを3等分に折りたたんで、左右の端を縫っていくだけでいいのでしょうか?わからないのでよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.3

うちの保育園は4つ折りでしたけど、ゾウキンのようになり、また厚くなって縫いにくかったです。 3つ折がベストだと思います。端を閉じる時、外側の2枚ではなく3枚一緒に縫って下さい。でないと中で1枚が泳いでしまいます。

hit0502
質問者

お礼

こないだ早速3つ折で縫ってもっていきました。 すごく助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.2

端を閉じるだけでいいですよ。もし洋裁が得意でしたら、上からガーゼをかぶせるといいです、タオル地はお洗濯と共に硬くなってきますから。高さは必要ありません。マクラ、というよりは、頭の汗を吸い取る為だと思って下さい。

hit0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は洋裁は得意ではないので端を縫うだけにしてみます。 その際、フェイスタオルを3等分でいいのでしょうか。教えてください。

  • knky
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

自分に合う枕の作り方のページです。 他で作り方が載っていたサイトでは写真はなくて。 フェイスタオルでなく、 バスタオルを織り巻いて両端をゴムでとめる方法でした。 こちらでもやはりバスタオルを1枚利用してます。 両端のリボンも可愛いですね。 http://www.noguchi-web.com/windsing2/makura.htm

hit0502
質問者

お礼

作り方のサイトを教えていただきありがとうございます。 今回は保育園での使用で高さがないほうがいいので 自分の枕を作るときに参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タオル枕についてお尋ねします

    私はストレートネックとストレートバックで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みとこり、腰痛に長年、悩まされてきました。 最近、寝違えて首の左側に酷い痛みがあり2週間ほど続きました。色々調べた結果、枕のせいではと思い、タオルをくるくる巻いて首の下に入れて眠るようになったら驚くほど改善しました。 そこで、同じようにタオル枕を使っている方にお尋ねしたいことがあります。 1) 以前は、枕が高過ぎて呼吸が妨げられていたようで、仰向けで寝始めても横向きに寝返りを打つこともしばしばだったのですが、今回、タオル枕で寝るようになったら呼吸がとても楽で、仰向けのままほとんど寝返りを打たないようです。皆さんもそうでしょうか? 2) 「いや、タオル枕でも横向きに寝ます」という方。仰向けにちょうど良い高さのタオル枕では横向きの場合に低すぎるので、私は真ん中はくるくる枕で、別の高めに折ったタオルを両脇につけて使っているのですが、皆さんはどうなされていますか? 3)まだ、タオル枕を試して1週間ですが、今までの不快感や痛みが嘘のようで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこりがなくなりました。腰痛は今のところ変化はありません。皆さんはタオル枕に変えて、どんなところが改善されたか、ぜひ、教えてください。 4)ほかにも、こんなことで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこり、腰痛が改善されたというアイディアがありましたら、ぜひ、共有していただけると嬉しいです。 レス、お待ちしております。

  • タオル枕についてお尋ねします

    すみません。 前回、カテゴリーを間違えたようなので、再度、別カテゴリーで質問させていただきます。 私はストレートネックとストレートバックで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みとこり、腰痛に長年、悩まされてきました。 最近、寝違えて首の左側に酷い痛みがあり2週間ほど続きました。色々調べた結果、枕のせいではと思い、タオルをくるくる巻いて首の下に入れて眠るようになったら驚くほど改善しました。 そこで、同じようにタオル枕を使っている方にお尋ねしたいことがあります。 1) 以前は、枕が高過ぎて呼吸が妨げられていたようで、仰向けで寝始めても横向きに寝返りを打つこともしばしばだったのですが、今回、タオル枕で寝るようになったら呼吸がとても楽で、仰向けのままほとんど寝返りを打たないようです。皆さんもそうでしょうか? 2) 「いや、タオル枕でも横向きに寝ます」という方。仰向けにちょうど良い高さのタオル枕では横向きの場合に低すぎるので、私は真ん中はくるくる枕で、別の高めに折ったタオルを両脇につけて使っているのですが、皆さんはどうなされていますか? 3)まだ、タオル枕を試して1週間ですが、今までの不快感や痛みが嘘のようで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこりがなくなりました。腰痛は今のところ変化はありません。皆さんはタオル枕に変えて、どんなところが改善されたか、ぜひ、教えてください。 4)ほかにも、こんなことで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこり、腰痛が改善されたというアイディアがありましたら、ぜひ、共有していただけると嬉しいです。 レス、お待ちしております。

  • 赤ちゃんの枕って何を使っていますか??

    現在3ヶ月の子の母です。 過去の質問でもあったのですがもう少し詳しく聞きたくて質問します。 赤ちゃんの枕ですが、私はフェイスタオルを二つ折りにして 敷いて使っています。これは産院で教わりましたのでそう していました。ところが義母からもしタオルが動いて 窒息したら どうするのか、あまり使わないほうがいいんじゃないか と言われ困っています。一応産院でもそうしていたからとは 言ったんですが…。あまりタオルは良くないんでしょうか? 布団セットに柔らかく薄い枕がついてきたのですがやわらかいから 窒息の恐れがあると思って使ってませんし、ドーナツ型も 持ってますが使ってません。 皆さんはどうされてるか是非教えてください!

  • 枕を探しています!

    枕を探しています! 以前テレビでチラッと見た頭をすっぽり覆う様な枕を探しています。 記憶が曖昧なのですが確か「もぐりん」の様な名前だったと思います。 検索をしても一切引っかからなかったので名前を間違っているのかもしれません・・・ 見つかった枕の中では抱かれ枕と言うのが方向的には近いのですが 探している枕はもっと頭をすっぽりと包みこんで上からタオルをかけ、 完全に真っ暗になって眠れるというものです。 どなたかこのような枕をご存知の方がおりましたら教えていただけませんでしょうか

  • 赤ちゃん用まくら

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝るときは添い寝でダブルの布団に一緒に寝ています。 まくら代わりにタオルを折って頭の下にひいているのですが、動くようになってきてタオルが顔にかかって危ない所でした。 何か良いまくらはありますか? 沿い乳をするので、タオルを折ったぐらいの厚さのまくらがいいのですが。 ドーナツまくら以外でご存知の方教えて下さい。 (まくらの使用は危険なのは知っています。まくらの使用はやめましょうという意見はご遠慮申し上げます)

  • タオルの汚れ(黒ずみ・手垢)を取るには?

    白いフェイスタオルとバスタオルを使っています。 バスタオルの方はなんともないのですが、フェイスタオルの方だけタオル掛けにかけてよく手を拭く部分が黒ずんでしまいます。 くさい臭いはしません。 汚れはカビのような点々ではありません。 (でもこれもカビなのでしょうか?) 今回フェイスタオルを買い替えるにあたり、今度は汚れないようにしたいので、黒ずみ予防や黒ずみを落とす方法を教えてください。 それともタオルの黒ずみは仕方のない事なのでしょうか。 タオル自体は生地も端の縫い目もしっかりしているので、今度は長く使いたいと思っているのですが。 ちなみに使っているタオルはコストコで売っているMartexというアメリカ製の厚手のタオルの真っ白の物です。(フェイス・バスタオルとも) 色物の方が汚れが目立たなそうなのですが、主人がホテルのように真っ白なタオルで揃えたいというので、今度も同じ物を購入予定です。 フェイスタオルは10枚位をローテーションで使っています。 過去の質問を検索したのですが、カビや臭いに対する物しか見つからなかったので新たに質問させて頂きました。

  • 保育園のタオルの名入れ

    タオルに名入れを施したいのですが、保育園で使用するタオルは「ひらがなでフルネーム」でなくてはいけないのでしょうか?できればローマ字で下の名前だけ入れたいと思っています。 東京都内の保育園に通っている方、どうですか? 認証(公立、私立)、保育ママと異なると思いますが、その種別も併せて教えてください。 回答例)うちは公立の保育園ですが、ローマ字で下の名前だけ「TARO」でもOKです。

  • どんな枕カバーを使っていますか

    わが家では、夫が「枕カバーが汚れるのが嫌」だからということで、枕に枕カバー(綿)をして、さらにその上に要らないタオルを巻いて使っています。 しかし、風水ではタオルで枕カバーをするのはあまり良くないそうで、悩みつつもずっとタオルを巻いているのですが、みなさんは枕にどんな枕カバーをしていますか? バスタオルを縫って枕カバーを作っている方も多いみたいですし、実際私も作ってみたことがあるのですが、洗うのが大変で結局お蔵入りになってしまっています。 みなさんの枕カバー事情を教えてください。 よろしくお願いします。 私としては、まめに洗えばそんなに汚れないんだし、普通の綿の枕カバーだけでいいじゃんと思うのですが…。

  • タオルハンガー

    ダブルのタオルハンガーを探しています。バスタオルとフェースタオルをそれぞれ2枚かけられる、壁掛けタイプのタオルハンガーを買える通販をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 枕というのは買ったほうがいいですか?

    大抵の枕というのは高さ調節できません。 だからタオルを枕代わりにしています。 既製品の枕のほうがいいんでしょうか?