• 締切済み

自賠責について

2ヶ月程前に自転車に乗っていて事故に合いました。 相手は車で100対0との事です。 相手は任意保険には入っておらず、自賠責で保障をしてもらう事になり、今現在実費で整形外科に通っています。 相手は事故の後1週間は電話に出ましたが、その後一切連絡が取れなくなりました。警察に事故証明を取りに行った際に、罰則を軽くしてあげてくださいと言ってあげたにもかかわらずです・・・ こうゆう場合、何か良い方法はありませんか? 悔しくてしかたありません。 後、今実費で治療費を払っていますが、慰謝料の事などを考えると自分の社会保険を使った方が特なのでしょうか? 過去の投稿を見てもいまいち意味が分かりません。事故は初めてなもんで。。。 それと、もちろん事故は人身扱いにしています。 どなたか分かりやすく教えて頂ける方はおられませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#82847
noname#82847

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

追伸 >、自賠責は加害者本人に治療費を請求します。 訂正 社保が加害者に治療費請求です。 その後治療費を社保が請求 120万枠を超えて、回収が出来ないことが解れば必ず加害者に請求します。  お詫びします。

回答No.4

まず、ご自身は自動車保険に入っていませんか? 自動車保険の人身傷害の補償から、 歩行中の自動車事故でも保険が下りる場合があります。 また、会社の行き帰りなら労災が下りる可能性もあります。 相手の自賠責保険を使う場合でも、 確実に健康保険を使ったほうがいいです。 一部の病院では交通事故では健康保険が使えないなどと 平気でウソを付くようですが、 問題なく使えます。 この自賠責保険は、ケガの場合、120万円がリミットですが、 実際の治療費だけでなく慰謝料・休業損害も出ますので 治療費だけで使い切ってしまってはもったいないです。 また120万円を超えても、自賠責からは出ませんが、 当然に相手は不法行為をしているのですから 賠償請求は出来ます。 ご自身で相手と交渉するのは厳しいのと思われますので 行政書士などに示談交渉を お願いするほうがいいと思います。 弁護士だと相談料が高いので、 市の無料相談などを利用して行政書士に 相談してみてはいかがでしょうか?

• ag0045
回答No.3

自賠責の限度額120万円を超えたら相手は負担してくれる保証ありますか? 120万円の枠を大切に使うためには、健保での治療が必須です。 自由診療ですと、長引いた場合に治療費だけで120万円の枠を 喰われてしましますよ。 当初から健保を使わなかったのは大失敗ですね。 即刻健保に切り替えるべきです。

回答No.2

悪魔に心を売る気があるなら(笑) 勤務先に電話をがんがん入れる事です 大きな会社なら本社総務部宛に、 あとで文句を言われたら、 「だって連絡取れないじゃん!」 くらい言ってやりましょう 他の事は下の方がご丁寧に回答されているので それを参考にすればいいと思います

• donbe-
回答No.1

2ヶ月前から自由診療??当初から社保でかかるべきでしたね。 自由診療で実費負担は大変経済的に困難なことになります。 早急に社会保険事務所に出向くか、郵送にて交通事故における「第三者行為による傷病名届け」を入手して社保で罹ることです。 病院にはこの旨伝え、すぐに社保に切り替えてもらうことです。 通勤、業務災害なら労災 労働基準監督署に同様の書類アリ 治療を公的保険でかかれば、治療費は半額で済みその3割実費負担ですから、かなり経済的負担は軽くなるはずです。 社保でかかれば病院は治療費を社保に請求 社保は自賠責に 最終的に自賠責限度120万総額(治療費・休業損・慰謝料など)で、超えることになれば、自賠責は加害者本人に治療費を請求します。 また、中途でも治療費・休損などが10万以上になった場合 その都度被害者請求 内払い金請求もできます。 自賠責保険会社に相談して下さい。 また、同居の親族に自動車保険加入 人身傷害付帯であればこちらでも対応可能なこともあります。加入あれば問いあわせて下さい。 急いで社保に罹るようにすることが今、急務のことですよ。