• ベストアンサー

担任の先生は・・?

一年生の時の担任の先生なのですけど、その先生は体育の男の先生で、年代は50だと思いますが、以前学活の時間にこんな話をしてくれました。自分は、2~30ぐらいまで教職とは全く関係ない派遣の仕事についていて、よく首都園からいきなり今から名古屋から静岡まで来てくれって言われてしぶしぶ行っていたと話していました。 その時に疑問に思った事なのですが、教職と全く関係の無い人が教職に着くって出来る事なのでしょうか??或いは教育学部を出ていて既に教員免許を持っていたか?? でもさすがにその先生は教職と外の世界を経験してるだけあって、とても他の先生には無い優しさ、思いやり、気遣い、かっこよさがありました。。 自分もその先生を見習って将来教職に着こうと思っていますが、やっぱりその先生みたいに、ある程度社会を経験してからでも良いかなって思っています。教育学部は当然入りますが・・・

noname#94386
noname#94386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.3

教育学部:基本的に、小中高養護すべての学校種別、科目の免許を取得可能。どの免許をどれだけ取るかはその人次第だけれど、どれかの免許をとらないと卒業はできない。自分のやりたいこと(勤めたい学校種別)にあわせて、取得する免許の組み合わせを考える。 文学部や理学部などの特定の科目に特化した科目:基本的に、高校のごく1つの科目の免許を取得可能。大学によっては中学もとれる。とれる免許の数が少ないので、教員をはじめから目指す人が行っても、就職の間口が極端に狭くなるだけでメリットがない。しかし「教員になるつもりはないけど、とれるらしいからとっとこ」と教員免許のための勉強や実習をするうちに、教員に目覚めたり、免許をとって就職して、数年後なにかがあって教員になったりすることはある。 医学部や歯学部などの特定の資格の勉強をする学部:基本的には教員免許は取得不可能。 こういう感じになっています。 体育の免許だと、教育学部と体育系の学部以外では取得しにくい免許ですので、その先生は、大学で体育を中心にやる学部にいたか、教育学部にいたんだと思います(まぁ、30年も昔の話なので今と違うかもしれませんが)。 >自分もその先生を見習って将来教職に着こうと思っていますが、やっぱりその先生みたいに、ある程度社会を経験してからでも良いかなって思っています 「教職につこうかどうか迷って一端社会に出る」ならよく聞く話ですが、「よりよい教員になるために1回社会に出る」というのはよっぽど奇特な話だと思います…。 まだ、中学生の方ということですので、あまり想像がつかないかもしれませんが、就職と言うのは、「数年後にやめて他の仕事をしよう」という意識の人ができるものではありません。 始めからやめる計画でその会社に就職してしまうのはかなり失礼なことです(同じ業界のよりレベルの高い会社に転職したい、とかならありますが、どっちにしろ失礼ではあります)。 ただ、大学からすぐに教員になった人の視野が狭い、ということは専門家もたまに指摘することではありますね。 学校を卒業してそのまま学校に就職しているわけですから、他の世界をよく知っている、とはお世辞にはいえませんから。 参考になれば幸いです☆

noname#94386
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 確かに最初からの計画の下で転職、退職って失礼ですよね。 大学からすぐに教員になった人の視野が狭いと言う話は自分もよく耳にします。 まあ結局は人それぞれの道ですからあれこれ言えないかも知れませんが・・ご参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

教育学部を卒業しなくても教員免許を持っている人は大勢います。 ということは免許があっても教育に関係ない職に就く人も大勢いるわけです。 教職課程がある大学で所定の単位を取得し教育実習を行って試験に合格すればいいのですから。 私のいた高校でも、宗教(キリスト教)を教える男性教師が前職は「警察官」だったと語っていました。

noname#94386
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教育学部を卒業しなくても教員免許を持てる事は自分も聞いた事があります。 ご参考になりました。有難うございました

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

教育委員会が認めれば、教員免許を持っていなくても教師ができる場合もあります。しかし、それは普通の教員と同等か、それ以上の知識がある場合のみです。普通の体育教師なら、おそらく大学で教員免許を取っていたんでしょう。 最近では、博士課程で職にあぶれた人を秋田県が採用したようです。また、私立の学校が塾の教師だった人を受験対策のために採用したという話を聞いたこともあります。ただし、あくまで例外です。 ただ、社会経験と一口に言いますが、結局はその人の個性なんです。普通の会社に勤めている人みんなが、立派な人でしょうか?教育の専門家としての努力も、それなりに社会経験だと思います。問題は子供だけを相手にして、努力を怠る人が多い、あるいはそういうイメージが多すぎることでしょう。 それに、ほかに仕事をしながら、まったく違う業種への転職を目指すのはそれなりに大変だと思いますよ。

noname#94386
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂き有難うございます。 例外の採用もあるんですね~ 参考になりました。 確かに全く違う業種に移るのって大変ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 担任の先生

    小学一年の、息子を持つ親です。 担任の先生の指導方の相談で、放課後、クラスを訪ねました。 私と、同じクラスの保護者2人で、行きました。 以前からも、幾度となく、お願いしてきたことが改善されてるようには感じなかったので。 ・学習の面で怒鳴る事はやめてください。(出来ない子に対して、どうして出来ないんだ。とみんなの前で叱る事) ・子どもを叱るとき、目の前で足を床に蹴りつけて、大きな音で、子どもを萎縮させるような指導はやめてください。という事。 入学してすぐには、額をこづかれて大泣きして、登校拒否になった事もあり、(この件については、学校側から、行き過ぎた指導であったと謝罪をうけました。)先生に対して、不信感は残ったままではありましたが、現在まで至っていました。 3人で、(保護者2人、担任)話し合いを始めましたが、担任は、何も考えを話してくれず、沈黙が続きました。私が、担任の先生の意思を聞きたいので、話してもらえませんか?と問いかけても黙ったままでした。話し合いにならなかったので、『私達保護者に対して、先生は、クラスの子ども達に愛情を持って接しています。と自信を持って言いきれますか?』と聞きました。その後すぐに、『言いきれます。』と怒鳴られました。 それから、先生は豹変したように、私達に怒鳴り続けました。座っていた椅子も後ろに飛び、私達の前に立ちはだかり、殴りかかりそうな勢いで、近づいてきました。距離としては10cmなかったと思います。先生の怒鳴り声と私の悲鳴が校内に響きわたっていたようで、色々な、ところから5名先生方が走ってこられました。男の先生2人に押さえつけられながらも、先生は、怒鳴り続けました。 連行されるように、先生方に引きずられながら、担任はクラスを出ていきました。 私は過呼吸になっていたようで、擁護教員が処置をしてくれたようです。あまり覚えていません。 主人も、来てくれて校長室で謝罪はうけました。 しかし、誠意ある謝罪ではなく、納得はしていません。 今回の事は、警察、教育委員会などに相談しました。教育委員会の処分はまだ降っていませんが、私達は先生を、人間として、大人として、教育者として、有るまじき言動だったと思っています。 教育者として相応しくないと感じています。 子どもを、安心して預けられないという不安感もあります。 担任は翌日は職員室待機になり、教室には来ていません。 私は朝から夕方まで、学校にいました。 廊下では担任と会いましたが、会釈もなく、もちろん前日の謝罪もなく、さらに不信感だらけです。 校長は、副担任をつけて、教団に担任を戻す予定でいるようです。 納得できません。力ずくで抑えられても歯止めの効かないような人です。何をするか分かりません。 取れる策は、全て取りたいと思っています。 何か、良い策など知っている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 補足 事件が起きたのが木曜日 職員室待機に、なったのが金曜日 土曜日、日曜日、学校休みです。 月曜日は、自宅待機させます。とのことでした。

  • 担任だった先生が好き

    現在27歳の男です。 中学の頃に2度担任だった先生が好きです。 中学時代はやんちゃで教員になったばかりの先生には苦労もかけました。初めの頃はうるさい女くらいにしか思ってませんでしたが、日々の学校生活の中で常に自分に対して真摯に向き合ってくれる先生を好きになっている事に気が付いたのは中学3年の時でした。 当時、先生には迷惑ばかりかけてごめんと謝り、先生もその時泣いていたのでやっぱり相当苦労かけていたと思います。受験にもしっかりと取り組め今の自分があるのは先生のお陰だと思ってます。 卒業して直ぐに先生に告白しましたが、私にとっては一生思い出に残る生徒だから恋愛には出来ないと言われました。その一年後、先生は教員のボランティアとして二年の任期で海外に行き、先生が帰ってくる年には僕も進学で地元を離れました。その後、僕は就職も上京している東京でしてしまい地元にもあまり帰省しておらず、近年あった同窓会も仕事の都合で参加できていなく先生には全く会っていません。 最近になり、仕事で教育問題のことを調べている時に地元の中学の名前があり、公開授業を担当してた教師の名前を見ると担任だった先生でした。資料は去年の暮れ頃の物でお名前も変わっていなかったので結婚はされていないようでした。経歴を見させていただくと本当に教育一筋で情熱をささげられているようで、論文も僕が知っている先生そのものが滲み出ているようでした。 先生の事は今頃なにしているんだろうなと時々思い出したりして完全に忘れたことがないまま12年が経ち、気構えが昔と変わらない先生を知った今、昔以上に好きな気持ちが強くなっていると感じてしまっています。 年の差も12歳あり、先生から見ればまだまだ子供でしょうし、やはり元生徒でしょうし倫理的に・・・・考えてさえもらえないでしょう。ただ、先生は先生一人しかいないし彼女以上に尊敬できる女性には出会ったこともないし今後出会えないと思っています。 中学で道を踏み外さず、努力することを教えてくれ・・・今の仕事につけているのも先生のお陰で仕事一筋で打ち込んできましたが、ここ数カ月本当に苦しいです。すべてを投げ出してでもいいと考えてしまいます。 どうしたらいいか判断できない事ですみません。ただ、誰にも言えないので・・・誰かに聞いてほしかったです。

  • 担任の先生は変わるのか

    少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

  • 担任の先生が問題が多い 長いです

    見ていただきありがとうございます 私(31歳 男)うちの子(2年生 娘 学年で1クラス 20人)の担任の先生について相談です。 1年のときから担任を受け持ってもらってますが、 前々から色々と問題が多い先生でした。 1年のころはイジメがあっても知らん振り、 参観日でも授業で全員にプリントが渡ってなくても、気づかない そんな やる気がないような先生です。 2年になったら変わるからと思ったんですが やっぱりやる気が起きない。 いじめがあっても確認できない 授業についていけない子供もチラホラと出てきています。 また 問題の多い子供は烈火ごとく怒ってみたり しています また、先生の様子を見ると、怒りやすい子 あまりいわない子 差をつけているようです。 この話は教頭先生 教育委員会も話をしましたが あまり進展はありません (ただ、1年の担任を持ったときから 先生の再教育プログラムを受けているようです。) また 先生と保護者の間で信頼関係がまったくなく 先生VS保護者 と対決姿勢が強く、どちらも不信感でいっぱのようです 2年の夏ごろに保護者と担任+教頭で話し合いをしましたが あまり変化はありません また保護者の いい加減な態度  2年生で先生が変わるかと思った、どうも来年も変わらないようです この状態を何とか改善していかないと 子供たちに影響が出てしまいます。 またPTA学年部長さんがやる気なし 問題を起こされると困るという態度でなるべく 穏便に終わらせたいようです 1・先生のやる気を出させる方法 2・保護者の方々をもう一度信頼回復させる方法 3・教育をまったく考えない 親たちへの対応 どうしたらよいでしょうか? また 状況がわからない などは ご質問下さい よろしくお願いします

  • 高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

    高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。 私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。 個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。 こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 中一のときの担任の先生

    はじめまして。 今僕は中2です 突然なのですが、最近一年のときの担任の先生に避けられている気がします・・・ その先生は体育の男の先生で、40~50歳くらいの人です。 本来ならば挨拶は自分からするべきですが、その先生はいつも廊下や職員室で会うと、おはよう~とか制服乱れてるよ~とか声かけてくれる先生です。話も面白いし笑顔の耐えない先生で素敵な方でした。 一年の時にその担任の先生だったときに、僕が学校をみんなにいじめられて休んだら家まで来てくれた事もあり本当に勇気付けられました。 それで最近この時期になって交換ノートをその先生と今の担任の先生としています。 でも、最近は、普段は何かしら声を掛けてくれていた先生ですが何も話してもらえなくなってしまいました。 僕はもともと照れ屋っぽいところがあったから、自分からは話とか出来なかったのですが、やっぱり最初は僕のほうから声を掛けないのが悪いのだと思いました。 でもこの時期がもう2週間続いています それから、交換ノートもはっきり言えば、今の担任とは継続的に続いていますが、一年の時のの担任からはまだ一回も返事もらっていないので何も手をつけられない状態です。 でも何故か僕はその先生に対しては他の先生とは違う何かを思っているというか抱いています。 他の先生に相談してみたら、たぶん今の時期は先生達が一番忙しい時期だからしょうがないんじゃないかな~?もうちょっとまったら?と言われました。 なんかその先生にやきもちやいてるみたいで・・ これって本当に、遠ざけられてるのでしょうか?それともただ忙しいだけなのでしょうか?

  • 中学校の担任の先生との関係を良くするには?

    こんにちは。 お世話になります。 僕は中3のものです。 早速なのですが、僕は、自分のクラスの担任の先生とどうもうまく話が出来ないんです。 その先生はとても明るくて面白い先生なのですが。。。 男の先生で体育の先生です 最初は、無理してまで、そんなに交流深めなくて良いのかな?って思っていたのですが、よく考えればこれから中学校3年生の生活をしていくなかで、特に進路相談や悩み相談などには担任の先生は欠かせないと思いました。でもやっぱり自分から話し掛ける事が出来ないんです。。 元々、自分の意志も弱いのでそれも原因の一つだと思うのですが・・・ 中学1年のときもその先生が担任だったのですが、意外と最初の頃は、普通に話せていたんですけどある理由を境に、その先生とは口も聞かなくなってしまいました・・・今思えば自分も悪いのですが・・ でも2年生の後半ぐらいから??保健室登校をしていてその先生は担任ではなかったのですが、それでも気がつけば自然に話していました。。 それで列車の写真を撮るのが好きだったんで撮ったのを当時の担任の先生やその先生にあげたりしていました(笑) でもやっぱりその時から自分からはその先生に話が出来なかったんです。。挨拶とかも何か、すごく緊張して出来なかったんです。 それで今の自分はと言うと・・・昨日(8日)に友達とクラスでトラブルがあり、学活の時間に保健室は開いていなかったので、トイレで泣いていました。それで先生や皆が探しに来てくれて、先生は陽をたしてたって事にしとくから泣くのやめて行こうっていってくれたんです。。それでちょっと強引でしたけど何とか教室に入れたんです。 でも結局今日(9日)は学校を休みました。。 すみません、話ずれてしまいましたね(笑) 話を戻すと、以前何かのテレビか本で読んだのか友達から聞いたのか忘れてしまったのですけど、担任の先生や教科の先生や苦手な先生との交流関係を深めていく上で重要なのは、積極的に、自分からその教科の事を聞いたり一番良いのは先生と交換ノートをするのが良いって聞きました。 自分的に一番効果が期待できるのは交換ノートだと思うのですが。。 交換ノートに今時分が悩んでいる事や、日頃の事などを書き記して行こうと思っているのですが。。。 皆さんも何か良いアドバイスや、体験などあったら教えて頂ければなと思います。補足受け付けます

  • 生物の先生って教職過程をとらないとなれないのですか?

    質問です。 生物の先生って、大学で生物の教職過程をとらないとなれないのですか? 教員免許をもっていない人が理系の教員になる事はできないのでしょうか? 大学は農学を専攻していたのだそうです。 もし通信教育などがあれば是非教えて頂きたいです。

  • 担任の先生に反抗心~小学生

    担任の先生に反抗心~小学生 小学生中学年の子供が最近担任の先生に対して、家の中でですが悪口の様な事を言ったり、反抗心が芽生えてきているようです。子供の話では、うちの子の態度が悪い・ふざけているとか、そのように取られているようで、度々怒られたことが原因のようです。うちの子は何を怒っているのかよくわからない時が多く、ふざけていないのに怒られた・・・とか。先生のことを悪く言うのはよしなさいとか、そういった話はしておりますが・・・どのように話すのがベストなのか・・・あまり刺激しない方がよいのか・・・悩んでいます。 先輩ママ、経験された方からのご回答、宜しくお願いします。

  • 担任の先生の悪態の相談

    私は中1の子供を持つ親です。 先日、担任の先生に屈辱的な事をされました。 収まらなかったので、学校に電話し担任の先生に直接話しました。先生は散々言い訳をし謝りません。 こちらも子供のこれからの学校生活の事を考えるとキツく言わない方がいいと思い下手で話しましたが、嘘で切り抜けようとしたり、そんなつもりは無かったと繰り返し、あまりにも酷い対応だった為、ハッキリ、キッパリ言いました。 会話から30分後に謝罪らしき言葉が出てくるのですが、ハッキリ謝りません。『こちらの配慮がたらなかったと言う事でこうして謝っている』を繰り返すだけで、絶対に『申し訳ありません』とか『すいません』と言い切らないところにぶちギレました。 『ということで…』は要らない。言い切ることはできないのか?と問うと、『だからこうして…』と続けるしまつ。謝りたくないのがバレバレです。 あまりに会話にならないので、『相手に誠意が伝わらないのは謝った事にはなりませんよ。まったくつたわりません』と言っても、言い訳をして堂々巡りでした。 先生を信頼していただけに大変ショックでした。 まさか、言い訳ばかりして逃げるような先生とは思いませんでした。 そこで、こういった担任の対応をどこに相談したらいいのでしょうか? 校長先生でしょうか? 先に、校長先生にアポを取ってから行くと、私が行くまでに、あのズルい担任なら作戦を立ててこちらの言うことを信じさせないような事を吹き込むのではないかと心配です。 学年担任も信用できません。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 学校の職員の上下関係の実態などわかりません。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。