• ベストアンサー

おからを使った料理教えてください。

主人がメタボなのと、節約のため、おからを使った料理をしていこうと思っております。 おからといえば、卯の花が代表的ですが、卯の花はネットで検索したので卯の花以外で何かありましたら、教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

ポテトサラダにいれるとおいしくてカロリーダウンします。 おからをレンジで加熱して塩こしょうをしてさましておきます。 中まで熱くなれば加熱終了です。私はいつもあたためキーにお任せなので加熱時間が判りません(汗) これを茹でたジャガイモに混ぜていつものポテトサラダの通りに味付けをします。 分量は大体、おからとジャガイモが1:1です。 おからが多めだとあっさり味になりますのでお好みでどうぞ。 その他、いろいろあります。 クックパッドの検索結果も入れます。こちらもどうぞ。

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89&page=1

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

おからも気をつけてください おからはお豆腐のかすですが お豆腐以上にカロリーが有ります 直接回答ではないですが 参考にしてください。

  • azzurra
  • ベストアンサー率44% (61/137)
回答No.2

「料理」ではないんですが、肉の代用に。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091130117608.html

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

おからハンバーグなどはいかがですか? ボリュームもあって、食べ応えもあるし 見た目にもいいと思いますよ♪

関連するQ&A

  • オカラの使い方

     別のカテゴリでオカラの保存性について質問しました。  オカラを大量に買ってきて保存しておけば、食費の節約になるかもしれない、という目論見です(笑)  しかし実際のところ、オカラの料理方法なんか何も分かりません。  よくあるこんにゃくとにんじんを混ぜたオカラ。あれが果たして煮物なのか炒め物なのか、あるいは生なのかということも、今日味の素のHPを見て始めて知ったくらいです(^_^;  それで、オカラ買い溜めに際し、これを使ったアイデア料理なんかを教えていただきたいと思って書き込みしました。  一人暮らしなんで、特に材料と行程が少なくてすむと助かります(調味料はネギ油レベルくらいまでなら揃ってますが)。

  • おからを使った料理

    こんにちは、質問させて下さい。 偶々がんもを購入した店でおからを頂きました。 これを使って何か作りたいと思います。 が、当方大変な料理オンチです。 こちらの過去質問、検索エンジンでの検索を見ても、さっと書かれただけの内容(多分普段料理を作られている方ならピンとくるのでしょうが)に、頭を抱えます。 叉、分量が書かれているものの中には、「…まぐろの中落ちなんて何処で手に入れるのよ?」と首を傾げてしまいます。 ついでに申しあげると、大変な不器用で以前カレーを作ろうとしてほうれん草を切ろうとしたら手首を切った、という過去がある位です(ほんのニ、三年前…)。 こんな不器用でも作れるおから料理を宜しかったら教えて下さい。 尚、今家にある材料は ・シチューのルー(市販品) ・玉葱 ・人参 ・豚肉(バラ) ・梨 ・白菜 ・椎茸 調味料として使えるのは、砂糖、塩、醤油、黒胡椒、オリーブオイル、クッキング追い鰹、コンソメスープの素(固形)です。 これらを使って、もしくは何か追加する形で作れると助かります。

  • おからってどこに売ってるんですか?

    二十歳の男で大学生です。 毎月経済的に結構ギリギリのとこでやってます。 そこで食費をもうちょっと削りたいわけで、目をつけたのがおからです。 でもスーパーに行っても売っていまでんでした。 どこで売っているか教えてください。 また、他に節約料理知ってたら教えてください。 お願いします。

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • おからのサラダ

    近頃おからにハマって、色んな料理に使っています。 で、レシピを検索すると、サラダに使ってるものを見かけるのですが、“生食用おから”と言うのを使っているトコロもあれば、普通のおからを使っているトコロもあります。 生のおからには、腹痛を起す成分が入っていると聞いた事があるのですが、生で食べて大丈夫なのでしょうか? ちなみに、生食用と書かれて売ってるものは見たことがありません。

  • おからの超簡単レシピ教えてください

    お世話にないます。おからをいただいたのですが、初めてなので、、どう料理していいかわかりません、、、。レシピ検索もしたのですが、どれも難しそうで、、。 義母と同居でして、今日はぶりを使って(焼いてね)と言われているのですが(姑は仕事で夕飯時までいません)、そんな時、おからってどう料理すれば? 来週、出産予定日で、今日買い物にはいけそうになく、今ある材料は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、生しいたけ、ほうれんそう、とりミンチなどです。 すみませんが、どなたか簡単なのを教えて下さい。 よろしくお願いします。無知ですみません、、、。

  • 沖縄で『おから』を販売してる所

    『おから』を使った料理をしたくて、探してるのですが、 スーパーでは取り扱われていなくて、 近くに豆腐屋さんもありません。 ネットで調べてみたのですが、情報を見つけられませんでした。 沖縄(出来れば那覇市)で、『おから』を販売や提供をしてる所を知ってる方、教えて下さい!!(ToT) 宜しくお願いします!

  • おからの適量

    「タンパク質を適量摂取するにはおからを1日50g食べましょう」 という記事がネットのあちこちにありますが 疑問です たしかにタンパク質は1日50gが適量らしく おからにはタンパク質が豊富ですが おから=タンパク質ではなく タンパク質豊富とはいえおからのタンパク質含有率はわずか6%なので 1日おから50gだとタンパク質3gです タンパク質3gじゃ少ないです おから以外のものからもタンパク質を得ましょうといっても 1日におから50g以上(100とか200とか300gとか)食べるほうが、らくにタンパク質50gに近づけて適量なのじゃないでしょうか どう思いますか

  • 調理済みの卯の花のアレンジ

    3/9の晩、おからから卯の花を大量に作ってしまい、さすがに飽きてしまいました。 悪くならないうちに、簡単でアレンジできる料理をご指導ください。 卯の花の具材は、干ししいたけ、ごぼう、にんじん、油揚げ、ちくわで甘めに調理済みです。 よろしくお願いいたします。

  • 卯の花(おから)のアレンジ

    おからがタダだったので、ひじき・人参・ピーマン・かまぼこを入れて、卯の花を作りました。 が、大量にできてしまい、さすがに飽きてきました。 何か、アレンジできる料理方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう