• 締切済み

統一と分離がどのような周期で繰り返されてきたのか知りたいです

過去存在した文明と歴史、全ての戦時と平時の長さについて興味があります。 最近の日本は60年の平時にあります。 統一と分離がどのような周期で繰り返されてきたのか知りたいです。 詳しい方いましたら御教授おねがいします

• 歴史

みんなの回答

• tono-todo
回答No.3

余りにも質問が漠然とし過ぎる。 統一とは分離とは・・? 日本は過去統一されていた(大体)と捕らえるのか、時々分離していたと考えるのか? アメリカの civil war は分離? 問題意識があっての質問ではないようなので放っておけばよいのでしょうが、補足がないと何とも早・・

回答No.2

必要に応じてなのではないでしょうか 統一と分離は その目的の終焉によって その組織の腐敗に起因して

• negitoro07
回答No.1

一定の周期があると考えるのは、少し難しいと思います。 ただし、気候変動が歴史に影響を与えたという説はあります。その場合、気候の変動周期という自然科学が、経済や社会、さらには政治変動の説明要素になります。 ちょっと違うけど、『気候の変化が言葉をかえた―言語年代学によるアプローチ 』という本が、NHKから出ていますよ。騙されたと思って、一度読んでください。