• ベストアンサー

DVD ファイナライズ

子供の卒園式でビデオを撮り、それをHDDに落としたあとDVDにダビングしてファイナライズしました。 ちゃんとダビング出来てるか確認のため、PCで再生しようとしましたら全く読み込みません。「カチャカチャ・・・」と少し動作音がした後止まってしまいます。 他の市販のDVDは再生出来ます。 これは何でなんでしょう? 単にうちのPCが古くてダメなんですかね?でも市販のは再生出来るし。 仲良しママさん達にダビングを頼まれてるのですが、他の機器で見れないなら意味がないです。 機械には弱いので分かりません。 どなたか教えていただけますか? DVDレコーダー→シャープ アクオス DVーACV52(去年購入) PC→富士通FMVーBIBLO NB10AL(5年前くらいに購入)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qo-_-op
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんにちは >HDDに落としたあとDVDにダビングしてファイナライズしました。 これは、DVD/HDDレコーダーで行ったことですよね?DVD-Rディスクで作成したのですよね? FMV-BIBLO NB10AL に搭載されているドライブは、DVD-ROMドライブのようですので、おそらくDVD-Rで作成されたものの再生には、正式には対応していないようです。まあ、大抵再生できるような気もしますが・・・ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html しかしながら、ドライブの読取り用のレンズやレーザーも、使っていると劣化したり、出力が落ちてきて読取れなくなることも、ままあります。 レンタルや市販のDVDはプレス製造されていて、DVD-Rで作成したディスクよりかなり読取りやすくなっています。 すべてのDVDディスクが扱えて、書込み可能なドライブでも、レンタル・市販のDVD、CDは読み込めるのに、DVD±RやDVD±RW、DVD-RAM、また、CD-RWで作成したものは読み込めない、というような症状になることもあります。 私は、いまのPCを3年ほど使っていますが、1年半使ったころから、ドライブが上記のような症状になり、今では外付けのドライブを使っています。 DVD-RにDVD-VIDEO形式で書込み、ファイナライズをちゃんと施していれば、ほとんどのDVD再生機器で再生できますので、心配いりませんよ。 その作成したDVDを、仲良しママさんの一人にでも渡して、ためしに再生してもらえば、不安もなくなるでしょう。

uimuim
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした!! 初めて質問したのでやり方が分からず、1番最近に回答して下さった方のものしか見てなかったんです・・・。 もの凄く分かりやすいお答えを頂いていたのに本当にすいませんでした。 お答えの通り他のママさんに再生もしていただき、解決いたしました。 やはりうちのPCが古いのが原因のようですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

電気店勤務経験者です。 DVD-Rの記録は、市販のプレスDVDと比べると、読み取りレーザーの反射率が低いからです。 DVD-Rのビデオモード規格製品が発売されたのは2001年初旬です。 (DVD-RWのVR記録なら1999年末に発売済み) その当時のDVDレコーダーの注意書きに明記されていました。1998年以前に製造されたDVDプレーヤーでは再生不可能な機種がほとんどです。それ以降に発売されたDVDプレーヤー、ドライブでも、レーザーピックアップがDVD-R読み込み用ではない機種は再生不可能です。 DVD-ROMドライブでも、製造が2004年頃までのものは、再生不可能機種が沢山出回っていました。パソコンの苦情、修理、で、この時期もの凄く沢山のトラブルがありました。 多分パソコンのドライブの性能がDVD-R再生用ではない、もしくはDVD-Rの素材の質が悪くて読み込めない、という事だと憶測します。 ここ2年位で発売しているDVDプレーヤー、ドライブでなら大体再生できると思います。それから、DVD生ディスクは国産有名品を使うと、結構、再生環境が広がります。同じ条件で焼いても、太陽誘電ディスクは再生出来て、台湾無名メーカーでは特定機種でないと読み込めない、と言う事もよくあることです。 ご参考までに。

uimuim
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答ありがとうございました!! なるほど、去年購入した東芝のDVD再生専用デッキでは再生出来ましたので、うちのPCが古かったのが原因でしょうね。 ご親切にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • シャープでダビングしたDVDが他のセットで再生できない

    シャープでダビングしたDVDが他のセットで再生できない シャープのDV-ACV52で、ケーブルテレビの映画をダビングしました。そのセットでは再生できますが、パソコンや他のセットでは再生できません。孫に頼まれたのに、困っています。市販のDVDや テープでは問題はありません。小生年寄りなのでわかりやすくどなたか教えていただけると助かります。

  • DVDのファイナライズについて

    DVDレコーダーでダビングしたDVDをファイナライズしなかった場合、パソコンで再生できますか? または 再生できた場合 そのDVDはファイナライズされているといえるのでしょうか?

  • ディスクのファイナライズをしたのにカーナビのDVDで鑑賞できません。

    ディスクのファイナライズをしたのにカーナビのDVDで鑑賞できません。 シャープアクオスのレコーダーでダビング後にファイナライズを行い、 カーナビ(パナソニックのStrada)のDVDで見ようとしたら エラー表示され見ることができません。 ディスクに傷でも入ったかと思い、他のディスクでも試しましたが 同様にエラーがでます。 対象法ご存知の方おられましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られない

    パナソニック製のDMR-80HのデッキでHDDに録画し、DVD-R(国産製)にダビングし、ファイナライズした後そのでディスクを再生しようとしたところ、「非対応ディスクです」と表示が出て再生できませんでした。 他の市販されているDVDビデオは普通に再生できます。 ところがそのDVD-Rを他社製のDVDプレイヤーやパソコンで再生したら、普通に再生できたのです。 つまり、パナソニック製のデッキでファイナライズしてそのデッキで見ようとすると見られないのです。一度修理にだしてDVDドライブを交換してもらったのですが、直りませんでした。 他社製のプレイヤーで見られるのでファイナライズは完了していると思うのですが...。良きアドバイスをお願いいたします。

  • ファイナライズ後のDVDのダビング方法

    自宅でDVD-Rに録画しファイナライズしてしまったため、HDDにはダビングできません。友人にダビングを頼まれましたが、例えばDVDプレイヤーから別のDVDプレイヤーのHDDに ダビングは可能なのでしょうか?また、他に方法はあるのでしょうか?PCはDVD再生のみ可能なものしか持っていません。

  • ファイナライズについて2点お聞きしてもよろしいですか?

    ファイナライズについて2点お聞きしてもよろしいですか? シャープのレコーダー(DV-AC82)を利用しています。DVD-RWは何度でも書き込みが可能なソフトですよね?しかしDVD-RWでもファイナライズをすると消したり書き込んだりということはできなくなるのでしょうか?(説明書にDVD-Rはファイナライズをすると追加でダビングしたりできないとあったので・・・。) あともう一点で申し訳ありません。ファイナライズをすると、どのDVDの機械でも再生できるとあったのですが、自分の持っている再生用のDVDの機械では再生できないのですがそういうのもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDのファイナライズ処理

     シャープのDV-AC82という機器を使用しております。デジタル放送をHDDに録画し、CPRM対応のDVD-Rにダビングした後、ファイナライズ処理を行うか迷っているのですが、処理をしないからと言って再生できない機種はどのようなものでしょうか?(ちなみに、PCのLG製光学ドライブはCPRM対応で、PowerDVDというソフトで再生できました)  また、ファイナライズ処理をしたからと言って、画質・音声などが低下するリスクはどうなんでしょうか?   この2点について、教えていただければと思います。  

  • DIGA DMR-BW800でファイナライズしたけど見れません

    PanasonicのSDカードにあるムービーをDIGA経由でDVD-Rにダビングしました。パナソニックの相談窓口でもファイナライズしたほうがPCやほかのプレーヤーでも見ることができると言われたので、説明書を見ながらやってみました。しかし当然ですがDIGAでは再生できるのに、FMV-BIBLO NB19D/Dでは認識されませんでした。いつも外付けのHDD等を接続すると「フォルダを開きますか?」といった内容のメッセージが出るし、映画のDVDを挿入しても自動的に「どのソフトでムービーを再生しますか」というのが出ますが、このDVD-Rではまったく反応がありません。 マイコンピュータ上では"CDドライブ"と表示されています。 緊急に必要なものなので焦っています。どうすればPC等でも見られるのでしょうか。ファイナライズしても必ずしも他の機器でみられることはないのでしょうか。教えてください。

  • DVDのファイナライズ互換性機種

    当方は以前に三菱のビデオ一体型DVD(アナログ)「DVR-S300」を使用しておりました。 その時に昔のVHSや録画したモノをDVDにダビングし保存しております ところが当時ファイナライズを忘れており、今のシャープDV-ACV52では見れない状態です。 その時のDVDが100枚以上あるので再びファイナライズをしたいのですが DVR-S300はDVD機能が壊れている為使用不可状態です。 (三菱に修理問い合わせしたところ高額見積もりで断念) そこでこの「DVR-S300」と互換性がある機種でファイナライズをしようと思います。 (DVR-S300は探しても良いモノが無いのです)(中古品) 是非とも互換性(DVD機能)機種を教えてください。 他に簡単に出来る方法があれば機種購入しなくても良いのですが・・ありますか? DVD-RもRWもあり。ほとんどが「VRフォーマット」しておりません。 因みにリモコンは生きてますので互換使用が出来れば最高なのですが。

  • ファイナライズについて

    DVDレコーダーは未購入ですが、わかるものだけで結構ですので教えて下さい。 1・・HDDからDVDにダビングしたものは、ファイナライズなしで全てのレコーダーで再生可能ですか。 2・・DVDプレーヤーで再生するためには、必ずファイナライズが必要ですね。 3・・レコーダーのHDDからダビングすると、自動的にファイナライズされるものもあるそうですが、そのDVDは追記不可になりますね。 4・・どんなレコーダーでも、ファイナライズは自動と手動の切り替えが出来るのでしょうか。 5・・例えば、レコーダーのHDDに毎週録画したうちの一部を取りだして一枚のDVDにまとめたい場合です。追記の代わりに何回分も録画した中から各回で必要な一部を取り出し編集、一つのシリーズにまとめたあとDVDにダビングして自動的にファイナライズされるならベストですね。これはどんなレコーダーでも可能ですか。 6・・ファイナライズ後は、全てのレコーダーとプレーヤーでの再生が可能ですね。

専門家に質問してみよう