• ベストアンサー

DVD ファイナライズ

子供の卒園式でビデオを撮り、それをHDDに落としたあとDVDにダビングしてファイナライズしました。 ちゃんとダビング出来てるか確認のため、PCで再生しようとしましたら全く読み込みません。「カチャカチャ・・・」と少し動作音がした後止まってしまいます。 他の市販のDVDは再生出来ます。 これは何でなんでしょう? 単にうちのPCが古くてダメなんですかね?でも市販のは再生出来るし。 仲良しママさん達にダビングを頼まれてるのですが、他の機器で見れないなら意味がないです。 機械には弱いので分かりません。 どなたか教えていただけますか? DVDレコーダー→シャープ アクオス DVーACV52(去年購入) PC→富士通FMVーBIBLO NB10AL(5年前くらいに購入)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qo-_-op
回答No.1

こんにちは >HDDに落としたあとDVDにダビングしてファイナライズしました。 これは、DVD/HDDレコーダーで行ったことですよね?DVD-Rディスクで作成したのですよね? FMV-BIBLO NB10AL に搭載されているドライブは、DVD-ROMドライブのようですので、おそらくDVD-Rで作成されたものの再生には、正式には対応していないようです。まあ、大抵再生できるような気もしますが・・・ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html しかしながら、ドライブの読取り用のレンズやレーザーも、使っていると劣化したり、出力が落ちてきて読取れなくなることも、ままあります。 レンタルや市販のDVDはプレス製造されていて、DVD-Rで作成したディスクよりかなり読取りやすくなっています。 すべてのDVDディスクが扱えて、書込み可能なドライブでも、レンタル・市販のDVD、CDは読み込めるのに、DVD±RやDVD±RW、DVD-RAM、また、CD-RWで作成したものは読み込めない、というような症状になることもあります。 私は、いまのPCを3年ほど使っていますが、1年半使ったころから、ドライブが上記のような症状になり、今では外付けのドライブを使っています。 DVD-RにDVD-VIDEO形式で書込み、ファイナライズをちゃんと施していれば、ほとんどのDVD再生機器で再生できますので、心配いりませんよ。 その作成したDVDを、仲良しママさんの一人にでも渡して、ためしに再生してもらえば、不安もなくなるでしょう。

uimuim
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした!! 初めて質問したのでやり方が分からず、1番最近に回答して下さった方のものしか見てなかったんです・・・。 もの凄く分かりやすいお答えを頂いていたのに本当にすいませんでした。 お答えの通り他のママさんに再生もしていただき、解決いたしました。 やはりうちのPCが古いのが原因のようですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.2

電気店勤務経験者です。 DVD-Rの記録は、市販のプレスDVDと比べると、読み取りレーザーの反射率が低いからです。 DVD-Rのビデオモード規格製品が発売されたのは2001年初旬です。 (DVD-RWのVR記録なら1999年末に発売済み) その当時のDVDレコーダーの注意書きに明記されていました。1998年以前に製造されたDVDプレーヤーでは再生不可能な機種がほとんどです。それ以降に発売されたDVDプレーヤー、ドライブでも、レーザーピックアップがDVD-R読み込み用ではない機種は再生不可能です。 DVD-ROMドライブでも、製造が2004年頃までのものは、再生不可能機種が沢山出回っていました。パソコンの苦情、修理、で、この時期もの凄く沢山のトラブルがありました。 多分パソコンのドライブの性能がDVD-R再生用ではない、もしくはDVD-Rの素材の質が悪くて読み込めない、という事だと憶測します。 ここ2年位で発売しているDVDプレーヤー、ドライブでなら大体再生できると思います。それから、DVD生ディスクは国産有名品を使うと、結構、再生環境が広がります。同じ条件で焼いても、太陽誘電ディスクは再生出来て、台湾無名メーカーでは特定機種でないと読み込めない、と言う事もよくあることです。 ご参考までに。

uimuim
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答ありがとうございました!! なるほど、去年購入した東芝のDVD再生専用デッキでは再生出来ましたので、うちのPCが古かったのが原因でしょうね。 ご親切にありがとうございました!!