• 締切済み

シャットダウンできない!

現在使用しているノートパソコンのトラブルです。 適切なアドバイス、対処方など教えてください。 よろしくお願いいたします! 〈症状1〉 終了オプションより、「電源を切る」でシャットダウンすると、Windowsのロゴが出る画面でとまってしまい完全に電源が切れない。 スクリーンは明るいまま、特に機会が動いている気配はなし。 こうなったらバッテリー電源アダプタをはずして無理やりシャットダウンしています。 〈症状2) ユーザー切り替えで別ユーザーに切り替えると、画面解像度がものすごく荒く、大きくなって立ち上がる。画面設定では普通の設定になっているので完全にバグっている感じです。 再起動してみると症状1のように、システム終了途中でぴたっと止まってしまい動かない。 以上二つの症状で困っています。 長時間パソコンをつけっぱなしにしていたり、スタンバイ状態が長いと起こりやすくなるみたいです。 (パソコンの情報 2006年9月ごろ購入) システム:WindouwsXP HomeEdition Version 2002 型番:ソニー バイオTypeA VGN-AR51DB インテルCore2Duo T5500@1.66GHz メインメモリー1GB ハードディスクC:46.5GB中38.4GB使用 ハードディスクD:95.9GB中38.9GB使用 このほか補足が必要でしたら回答いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ing007
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/308029/ja ここの「シャットダウン時または再起動時にコンピュータが応答を停止する」辺りから下を参考にしてみてください。 セーフモードなら普通にシャットダウンできるのかどうかという辺りがポイントとなります。 それから気になった事ですが >ハードディスクC:46.5GB中38.4GB使用 これはハードディスクの使用率が多すぎると思います。 一般的にはハードディスクは20%以上の空きがある状態を維持するのが良いとされています。 必要な物はDに移すとして、無駄な物が入っていたとしたら削除しましょう。 もしかしたらページングファイルが膨大になってるとかじゃないですよね? ページングファイルの肥大化でもシャットダウン時間が長くなります。 あと常駐するタイプのソフトの不具合でシャットダウンが異常に長くかかる事もあるので、その辺りのチェックもお忘れなく。

• violet430
回答No.3

ビデオドライバあたりがおかしい気はします。 でも、症状からみて一度パソコンを初期化した方が良いです。 それで同じなら故障ですから。

• gamebakari
回答No.2

長時間・・・ってとこから思い当たるのはメモリかもしれません。 メモリ診断をやってみてください。 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp 時間がかかります。診断中は触ってはいけません。 症状2に関しては、一旦そのアカウントを削除し、つくり直してどうなるか。 それでも症状が変わらないなら、ハード障害の可能性があります。 直ってたら、環境変数がおかしくなったのだと思います。

• Tasuke22
回答No.1

私はビデオカードのハード障害ではないかと思います。 しかし、結論を」出す前に1度は最新のドライバに入れ直 してみたいですね。