シャットダウン後に自動で起動してしまう原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • X1Carbon 2018年モデルでシャットダウン後に自動で起動してしまう症状が発生しています。
  • シャットダウンを選択しても再起動してしまい、再度シャットダウンするためには電源オプションを使用しています。
  • しかし、設定の中に該当する項目がなく、解決策が分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

シャットダウン後に自動で起動してしまう。

以下の症状の原因を教えて頂けますと幸いでございます。 質問内容: 現在、X1Carbon 2018年モデルを利用していますが、朝出社してパソコンを開くと勝手に起動していて、ユーザーログイン画面がたちあがっています。 製品シリーズ:ThinkPad X1Carbon(2018年モデル) OS:Windows10 Pro なお、シャットダウンを選択してクリックしても、かなりの確率で再起動してくる為、シャットダウンする為には再起動後の画面から電源オプションで更にシャットダウンを選んでいます。 昨日上記の手順を踏んでシャットダウンしましたが、本日パソコンを開いたらやはり起動しておりユーザーログイン画面が立ち上がっていました。 設定⇒システム⇒電源やコンパネから電源オプションを見てみましたが、該当しそうな項目はなく、改善の方法を教えて頂けますと幸いでございます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

シャットダウン中に問題がでた可能性が高いです。つまりシャットダウン中に勝手に再起動した、という状態です。このようなトラブルはデバイスドライバーレベルのソフトでないと発生しません。 確認済みかもしれませんが、以下を表示して問題がでてないか確認ください。 Windows 10でデバイスマネージャーを表示する方法 https://support.lenovo.com/ni/ja/solutions/ht104026 問題があるデバイスドライバーがあるなら、以下をご覧ください。 https://support.lenovo.com/my/ja/solutions/ht117260 デバイスドライバーとは何かといった説明から、ダウンロードやインストールについての情報もまとまっています。 ※ デバイスマネージャーには問題あるドライバーがなかった場合。 お試し済みかもしれませんが、以下の「エラー発生時に再起動しない」設定で変化がないか確認ください。 https://support.lenovo.com/in/ja/solutions/ht117681 ただし、この場合は、エラー原因は残っています。以下は別のメーカーの記事ですが、切り分けやお試しの考えは参考になるはずです。(細かな手順はLenovoパソコンの取説に沿ってください) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018918 上記にあるよう、最悪は購入時の状態にリカバリーします。 以下は一般ユーザーがリカバリーをした記事のようです。 https://thinkpad-x1yoga.hatenablog.com/entry/2018/03/16/ThinkPad_X1_Carbon%282018%E5%B9%B4%E5%9E%8B%E3%80%81%E7%AC%AC6%E4%B8%96%E4%BB%A3%EF%BC%89_%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86_ それでも再現するなら物理的な故障の可能性が高いので、メーカーへ修理に出すことになります。 https://support.lenovo.com/br/ja/solutions/hf001039 ※ 今回のパソコンは会社が用意したものでしょうか。一般的には会社内にヘルプデスクがあるはずなので、再起動問題はそちらに任せて、代替え機を用意してもらい業務をこなすほうが良いと思います。とはいえ勝手に再起動はハードディスクに負担をかけることが多く、壊れる原因になりますから対処は必須です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • シャットダウンしても電源が落ちない

    X1 Carbon gen1を使用していますが、「シャットダウン」をしたあと一見電源が消えたように見えるため画面を閉じ、しばらくして画面を開くと電源ボタンを押していないのに電源が入ってしまいます。 まるでスリープモードにしていたかのような動作ですが、「シャットダウン」のあとに電源を落とす方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • シャットダウンがおかしい

    WINDOWSXPを使用しています。 以前はスタートから終了オプション、電源を切るを選択するとパソコンはシャットダウンされたのですが、最近なぜか電源を切るを押すとBIOSが再起動し、ユーザ選択画面に戻ってしまいます。ですので今はもう一度ユーザ選択画面から電源を切るを選択してシャットダウンしていますが、これは設定で元に戻せるのでしょうか?

  • シャットダウンしたのに起動しました!!

    パソコンをシャットダウンしようと、スタート⇒終了オプション⇒電源を切る⇒シャットダウンしたのにも関らず、電源が切れた?落ちた?後直ぐに、見難いですが下の画像のような画面になり、少しの間そのままで英数字が少し書かれたと思いましたら、またパソコンが起動してしまいました!! いったい何故このような事が起こったのでしょうか?? びっくりしてしまって、何も出来ませんでした。 問題が無ければいいのですが・・・心配です!! よろしくお願いします!!!

  • X1 Carbon シャットダウンしません

    X1 Carbonを使用し始めました。シャットダウンしても電源が落ちません。何度も繰り返してようやく落ちます。修理出した方がよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • シャットダウンをしたあと、再起動がかかってしまう

    Windows Vista タイトルどおりです。 シャットダウンを行うのですが、ものの何秒後かに再起動がかかってしまいます。 ログイン画面でのシャットダウンも同様です。 ネットで調べたら、 ・USB機器が原因している可能性がある。 →RAKUSEというセキュリティキーを搭載しているのですが、最新のVista対応パッチを当てております。 ・コンパネのシステムで、自動的に再起動する、というチェックをはずす これも行っております。 他に対応できることがありましたら、ぜひお教えいただきたいと思います。

  • ロックされてシャットダウン?してしまった

    お世話になります。 LENOVO ThinkpadのX1Carbonを使用しています。 打ち込みしていたらロックしますと表示されて画面が消えてしまいました。電源ボタンを押しても立ち上がりません。 どうすれば解決されますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • シャットダウンしても再起動する!?

    Windows2000 Professionalを使用しています。 スタートボタンからシャットダウンすると、コンピュータが再起動してしまい困っています。 終了のウィンドウでは、ちゃんと「シャットダウン」になっています。 起動時、BIOSの設定画面を出して、その画面で電源スイッチを押すと、とりあえず電源は切れました。 ですが、再び電源を入れて、再度シャットダウンしても、やっぱり再起動してしまいました。 これは何か不具合の前兆なのでしょうか? どなたか心当たりがある方、教えてください>< パソコンの電源が切れず困っています(汗)

  • 起動しなくなりました

    電源を入れたところ、起動しなくなりました。 キーボード上のファンクションキーの部分は点滅してますので、電源は入っている様ですが、画面が全く映らず、電源ボタンを押しても、電源ランプは点いたままです。 何か自分で出来る対処方法はないでしょうか? 機種はThinkPad X1Carbon、OSはWindows7です。 昨日までは問題ありませんでした。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • シャットダウンしようとすると再起動になる。

    ウィンドウズXPを使っているのですが。 最近パソコンをシャットダウンしようとすると 終了する画面にはいくのですが暫くすると再起動されてしまいます。 再起動されたあとすぐにシャットダウンをすると電源が切れる感じです。 対処法を教えてください。 おねがいします。

  • 起動するとすぐに勝手にシャットダウンしてしまう。

    昨日あたりからパソコンを起動するとすぐに勝手にシャットダウンしてしまいます。昨日は数回、起動したらシャットダウンしなくなったのですが、今日はひたすらシャットダウンをして困っています。 ひどいときはログインの画面になった瞬間にシャットダウンします。 ウイルスチェック、ワームチェックをしたのですが出てきませんでした。また、システムの復元をしてもシャットダウンします。セームモードにしてもログインの画面のときにシャットダウンします。 解決法を教えてください。