• 締切済み

教えてください!

私は23歳のOLです。 童顔でいつも高校生に間違われます。 大人っぽくみえる化粧の仕方を教えてください。 普段の化粧は、ファンデを塗って、眉を書いて口紅を塗るだけです。

みんなの回答

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちわ。 やっぱ、「目」と「チーク」でしょう! なんて、断言してしまいましたが、この辺り上手くやれるか/やれないかで、大人っぽいメイクになるかならないか決まると私は思いマス。 失敗しにくい、というか初めてなら、私もパープル系がオススメですが、今は秋~冬なので、アイシャドウはブラウン~ゴールド~カーキ辺りを選ぶと良いかも。季節に合わせて色で遊ぶのも大人メイクかな、なんて(^^; 【アイシャドウ】色:上記参考♪ まず、最初にチップに濃い色のシャドウをつけ、ちょっと手の甲で軽く払い、目尻~目頭にかけてつけ、何度も往復します(大体まつげの際から3~5mmくらいが目安。目を普通に開けてみて、2mm~3mmくらいの幅で識別できる感じです)。で、色がつかなくなったな、と思ったら、そのまま眉の方へ伸ばしていきます。 その後、明るめの色を眉毛の下(眉尻が一番明るくなる感じ)に置いて、アイホール全体に伸ばし、綺麗なグラデーションを作ります。 最後に下まぶたの目頭から明るめのシャドウをすっと目尻に向かって入れます(大体、目の2/3くらい)。 【アイライン】色:黒かダークブラウンがオススメ 次に、アイラインを引きます(初めてだったら、ペンシルタイプがおすすめ)。 まつげの隙間をうめる感じに、目頭よりは高さは低く、目尻側は高さがある感じで。 その後、綿棒でラインをぼかします。 【マスカラ】色:黒がオススメ ビューラーでまつげをくるん、とさせて、目尻側がちょっと多めに2度つけします。 で、下まつげの方にも目尻側1/3くらいにちょっとつけます。 目はこんな感じ。 【チーク】色:オレンジあたりがオススメ ブラシにチークを取り、手の甲で3回くらい落として(殆どついてるかついてないかくらい)、頬骨の下から顎にかけて数回往復。 濃いと、「うぉ!」という印象になるので気をつけて♪ 【仕上げ】色:透明 透明のフェイスパウダーをパフにたっぷりつけて、よく揉みこみ、頬のしたから上、顔中央に向かってはたきのばします。 その後、フェイスブラシでさささっと落として完了!! あと、口紅もちゃんとラインを引くと全然違うので、お試し下さい(^^; でわでわ~~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。普段の化粧だけではあまりすっぴんと違いがでませんね。 「目」。目に力を入れましょう。 アイシャドウ、アイライン、マスカラ、この3点を入れただけでかなり雰囲気は変わると思います。 まず、アイシャドウはあまり使ったことがないようなら薄いパープル系か薄いブルーを使ってみてください。あまり抵抗なく使えると思います。二種類あるとなお良いですね。パープルも、濃いパープルと薄いパープル。薄い方をアイホールに乗せ、濃い方を二重のラインに乗せてください。一重なら薄い方を乗せるだけの方が腫れぼったく見えません。 次に、アイラインです。目の形によって描き方も変えたほうがいいのですが、ご自分で練習されていいものを発見してください。 そして、マスカラ。絶対黒がいいです。変に色が付いていると、下手するとギャルになってしまいます。ビューラーでまつげをあげることも忘れずに。 あと、髪型がかなり雰囲気を変えます。もし、嫌ではなかったらパーマをかけてみては?カーラーの方が大人っぽさは出ますが、慣れるまで結構難しいので、パーマをおすすめします。ストレートだと、童顔の人は幼くみえがちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も20代OLです。 同じく同顔で若く見られがちです。 それプラス一重なんで、おとなしそうに見られます。 大人っぽく見える化粧の仕方はですね・・。 やっぱり目力!です。 目:アイシャドウでアイホールまでしっかりメイク。   私はシャネルのシルバー&ブラックを使ってます。   アイラインもばっちり入れる。   最後にマスカラをしっかりつける。   ここで注意ですが、ビューラーで曲げすぎると、   子供っぽくなってしまいます・・のでがんばり過ぎない。    頬:チークはオレンジっぽいのをつける。   頬のから顔のラインまで入れる(輪郭に添って。)   顔をシャープに見せてくれる。 眉:細すぎず太すぎず←ムズイ!。   形を整えてすっきりさせてやるといいよ。   髪の毛と同系統の色を使ってやる。 化粧してます!って顔になってしまいますが、なかなかいけると思います。 あと、髪型をちょっと変えてみるのもいいかもしれませんね^^ 今流行のくり系^^; おねえ系で大人っぽく見えるのでは? お互いおしゃれに大人になりましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • すばやく丁寧にメイクしたい!

    女友達と旅行に行く予定があります。以前にも彼女とは度々旅行に行っていて思うのですが、いつもメイクが早いんです。あまりお化粧やおしゃれにこだわるタイプではなく、ナチュラルメイクで多分ファンデーションを素早くつけているだけなのかもしれないのですが、一方私は少なくとも、ファンデーションの他に、眉とチークと口紅はしたいんです! ファンデだけだと血色悪いそうに見えちゃって…(涙)眉も剃ってますから描かなきゃならないし、上手に待たせずメイクをするには、コツなどあるんでしょうか? 

  • これはみっともないでしょうか?

    私は30代のOLなのですが 化粧がめんどくさい為、 下地とファンデしか塗りません。 眉毛は書いています。 これはみっともないでしょうか? ある人に口紅は塗りなさいと言われたのですが 口紅をしない社会人はみっともないですか? 私はすぐ唇が乾燥し カサカサし、皮が生成されます。

  • 自分に似合う・・・

    大学生になって、化粧をするようになったんです。 といっても、ファンデ・チーク・マスカラ・眉ぐらいなんですが・・・ でも、口にはリップクリームしか塗っていないんです。 だからなのか最近、何だか浮いていると言うかしまりが無い気がするんです。 なので、口紅を付けようかなと思ったんですけど、合う色がわからないんです。 色んなメーカーの、色々な色を塗ってみたんですけど似合う色が見つかりません。 ファンデの色を見てもらうように、カウンターに行ったりして見てもらうしかないでしょうか?? 教えてください、お願いしますm(__)m

  • 童顔のためのコスメ方法はありますか?特に眉毛の処理法・・

    こんにちは。女子大生です。いつもお世話になっております。今回は、コスメについて教えていただきたいです。 私は、かなりの童顔で、お化粧が似合わないと母から 言われました。周囲の友達は、童顔でも色っぽい顔立ちで お化粧も似合っているのですが、私のような童顔は 何もしない方がまだまし・・というのです。私もお洒落を したいです。私の顔は醤油顔です。しかも、目と眉の間が離れていて、眉毛が真っ直ぐなんです。逆八の眉って 言いますよね。そういうのに憧れるのですが、 私の眉でも逆八になるでしょうか?後、お勧めの お化粧方法があれば教えてください☆

  • 社会人としての化粧

    私は現在、専門学校の2年生です。 無事に就職も決まり、来月から研修に行くことになりました。 そこで質問なのですが、化粧はしっかりとすべきなのでしょうか? 私は普段はあまり化粧はしません。 面接などがあるときは、下地、ルースパウダー、眉、チーク、アイシャドー、口紅はしますが、ファンデは使いません。 ファンデーションをするのに抵抗があります。 でも、もし必要ならばそろえようと思っています。 細かいことかもしれませんが、社会人としてファンデーションはすべきでしょうか? 職種は接客業などではなく、社内の情報システム課になります。 よろしくお願いします。

  • これはみっともないですか? 化粧

    社会人OLアラサーです。 私は化粧はファンデと眉毛と口紅しかしないのですが これはみっともないですか? これしか化粧をしない理由は 面倒だからと化粧にお金をかけたくないからです。 アイメイクはまつ毛すらあげてないのですが あげてもすぐ落ちてきます。 社会人女子としてみっともないなら改善するべきだと思いますが どうでしょうか? 仕事はそれなりにお客様対応はあります。

  • 化粧直しのTPOというか、タイミングが。。。

    18の女です。 高校では、クラスがほとんど女だったので、化粧直しもあまりせず、朝したままで、くずれてきても、まぁいっかぁというような感じでした。 しかし、大学に入って、彼もできたし、そういうわけにはいきません。やはり一日中きまっていたい日も増えました★笑 世の中の女性がなぜあんなにきれいさを長時間たもてるのか不思議です・・;; 私はもともとずぼらな性格なのと、童顔でメイクが似合わないと思っていたのとで、きちんと化粧をしだしたのが最近なので、本当に困ってます。 すぐ崩れるんですが、直し方がわかりません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、化粧直しはどんなタイミングで、どこで、やってますか?? 特に、デートのときなんか、二人でいる空間をどう切り抜けて化粧しますか?? ・・・まぁ、すっぴんも見られてはいるのですが;;普段のデート中はきちんとしたいので。。。 あと、どれぐらいの時間で崩れますか??あまり鏡を見るタイミングもわからないので、ふとトイレに行くとかなり崩れててあせったりということがしょっちゅうあります。 ファンデも落ちて、鼻が赤かったり、ラインが崩れてぼやけてたり、、、 あと、すぐに落ちてしまうので、口紅もつけてません。グロスも苦手です。。。 どうやってみなさん、その苦労をきりぬけてるのか教えてください!!!!

  • うまくメークが出来ない節約主婦

    専業主婦になり、軽くファンデして眉書く程度のメークです。 たまにきっちりメークしても、何だかのってない気がします。 アイメークや口紅もあまり減らないので、三年以上前のもので、その時教えてもらったメーク法で今流行りでない気がします。 たまに化粧品店で、一つ買うついでにメークして貰いますが、あれもこれも勧められ、正直お金が続かないので買えません。雑誌を見ても、化粧品の値段は高くて…手が出ません。 そこで、あまりお金をかけずして、今風のメークが出来る方法あったら教えて下さい。 普段メークあまりしないので、化粧品の減りも少なく、数年もってしまいます。

  • 自然でバッチリメイク

    タイトル分かりにくかったかもしれません(^^; 私は顔立ちがハッキリしているので、メイクをするとどうしても派手になりがちです。 だからといってファンデと眉と口紅だけのメイクでは物足りなさを感じます。 理想は、元の顔立ちのいい所を引き出して、よそいきの顔になることなのですが 私のナチュラルメイクはどうもどこか足りない、手抜き風なメイクになりがちみたいです。 顔の濃さを際立たせないで、きちんと整えたお化粧をするポイントはありますか? もちろん色味の鮮やかなアイシャドウや口紅を使えば簡単に「化粧顔」にはなるのですが、そうではなく自然だけどメイクできちんと整えている感じを出したいです。 分かりにくい文章だったかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします。