• ベストアンサー

JAZZとエレキギター

ギターに関してまったくの初心者です JAZZ演奏にエレキギターを使うことはできるのでしょうか? また、できるとすればどのようなギターが向いているのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.5

既に良い回答が出揃っている様ですので、ちょっと具体的な話など。 ※勿論過去にはエレクトリックでないギターで演奏されていましたが、ドラムやベース(いわゆるウッドベース)、ブラス隊(金管楽器類)のバク音に負けない様に太い弦でコードをザクザク鳴らすと言う、今日の『単弦奏法でジャズスケールを弾く』スタイルとはちょっと違うモノでした。  こういうジャズを今でも演奏される方もいらっしゃいますが、一般的にはギターの『音が小さい』と言うのはバンド形式では致命的な欠点で、今日では多くの場合何らかのエレクトリックで増幅してスピーカから音を出しています。 ※いわゆる一般的なジャズでは、『胴体が空洞になっている』エレキギターを使っています。  胴体が空洞になっているエレキギターは、胴体表面が平らなフラットトップ(フォークギターなんて呼ばれているモノ)と、表面がバイオリンの様に膨らんでいるフルアコースティック(フルアコと呼ばれています)がありますが、ジャズでは専ら倍音がより複雑なフルアコを使う傾向があります。 ※エレキギターというとロックなどで使う、ボディが『板ッペラ』のソリッドギターを思い出されますが、これはサスティン(弦の振動の持続時間)が長く、一般的なジャズで聞かれる『トーンの自然な減衰』が得られ難いので、演奏がちょっと難しくなります。(ソリッドギターで音を伸ばさない様に弾く奏法もありますが、どうしても歯切れの良いトーンとなってしまい、スタンダードなジャズギターのトーンとは違うモノとなります。)  勿論、プロの方など腕利きのジャズ屋であればそういった特性も考慮して見事に演奏してしまいますが、もしこれからジャズギターを始められるのであれば、フルアコを選ばれた方が違和感が無いでしょう。 ※もっとも、ジャズの『自由な表現の実験音楽』という側面を見れば、他の方の御回答通りギターは何でもよいでしょう。ギターでなくてもよいかもしれません。  また、ジャズから派生したフュージョン系の演奏をされるのであれば、ソリッドギターのロングサスティンとクリアなトーンは、逆に武器ともなります。

その他の回答 (4)

noname#64696
noname#64696
回答No.4

凄く一般的なイメージし易い「ジャズ」というものを想像なさっていらっしゃるのなら、フルアコが良いんでしょうね。 ただ、「ジャズ」を何でもありの実験音楽として捉えるなら、それこそ何でも良いと思います。 マイルスだってジミヘンが死ななかったらアルバムを一緒に出していたし。。。 最先端でいる事を意識する「ジャズ」なら自分を表現出来る物なら何でも良いんです。 ジャズフェスなんかで、結構なご老体な方が尖ったヘビメタみたいなギターを使っていたりします。 あれは多分「これはイカスぜ!隣のボビーの奴驚くぞ!」というぐらいの気軽さだと思います(笑)。 プレイがしっかりしていればギターは何でも良いのです。 初心者であっても同じです。 音なんかたいして変わりませんし。。。

• jakarta
回答No.3

一般的にはセミアコ、フルアコと呼ばれるものがJazzギターでは使われますね。ただしこのタイプなら何でも向いているとはちょっと言いがたく、やはりJazz向きの定番のようなモデルがいくつか存在します。 購入の際には色々と店員に相談の上比較されるとよいと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

幾らでも使われているではないですか? あなたのお好きなギターでいいと思いますよ。

• edie
回答No.1

フルアコと呼ばれているギターが、いいそうです。 詳しくは。URLのページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/13eguitar/eguitar1.html