• ベストアンサー

JAZZとエレキギター

ギターに関してまったくの初心者です JAZZ演奏にエレキギターを使うことはできるのでしょうか? また、できるとすればどのようなギターが向いているのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.5

 既に良い回答が出揃っている様ですので、ちょっと具体的な話など。 ※勿論過去にはエレクトリックでないギターで演奏されていましたが、ドラムやベース(いわゆるウッドベース)、ブラス隊(金管楽器類)のバク音に負けない様に太い弦でコードをザクザク鳴らすと言う、今日の『単弦奏法でジャズスケールを弾く』スタイルとはちょっと違うモノでした。  こういうジャズを今でも演奏される方もいらっしゃいますが、一般的にはギターの『音が小さい』と言うのはバンド形式では致命的な欠点で、今日では多くの場合何らかのエレクトリックで増幅してスピーカから音を出しています。 ※いわゆる一般的なジャズでは、『胴体が空洞になっている』エレキギターを使っています。  胴体が空洞になっているエレキギターは、胴体表面が平らなフラットトップ(フォークギターなんて呼ばれているモノ)と、表面がバイオリンの様に膨らんでいるフルアコースティック(フルアコと呼ばれています)がありますが、ジャズでは専ら倍音がより複雑なフルアコを使う傾向があります。 ※エレキギターというとロックなどで使う、ボディが『板ッペラ』のソリッドギターを思い出されますが、これはサスティン(弦の振動の持続時間)が長く、一般的なジャズで聞かれる『トーンの自然な減衰』が得られ難いので、演奏がちょっと難しくなります。(ソリッドギターで音を伸ばさない様に弾く奏法もありますが、どうしても歯切れの良いトーンとなってしまい、スタンダードなジャズギターのトーンとは違うモノとなります。)  勿論、プロの方など腕利きのジャズ屋であればそういった特性も考慮して見事に演奏してしまいますが、もしこれからジャズギターを始められるのであれば、フルアコを選ばれた方が違和感が無いでしょう。 ※もっとも、ジャズの『自由な表現の実験音楽』という側面を見れば、他の方の御回答通りギターは何でもよいでしょう。ギターでなくてもよいかもしれません。  また、ジャズから派生したフュージョン系の演奏をされるのであれば、ソリッドギターのロングサスティンとクリアなトーンは、逆に武器ともなります。

その他の回答 (4)

noname#64696
noname#64696
回答No.4

凄く一般的なイメージし易い「ジャズ」というものを想像なさっていらっしゃるのなら、フルアコが良いんでしょうね。 ただ、「ジャズ」を何でもありの実験音楽として捉えるなら、それこそ何でも良いと思います。 マイルスだってジミヘンが死ななかったらアルバムを一緒に出していたし。。。 最先端でいる事を意識する「ジャズ」なら自分を表現出来る物なら何でも良いんです。 ジャズフェスなんかで、結構なご老体な方が尖ったヘビメタみたいなギターを使っていたりします。 あれは多分「これはイカスぜ!隣のボビーの奴驚くぞ!」というぐらいの気軽さだと思います(笑)。 プレイがしっかりしていればギターは何でも良いのです。 初心者であっても同じです。 音なんかたいして変わりませんし。。。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

一般的にはセミアコ、フルアコと呼ばれるものがJazzギターでは使われますね。ただしこのタイプなら何でも向いているとはちょっと言いがたく、やはりJazz向きの定番のようなモデルがいくつか存在します。 購入の際には色々と店員に相談の上比較されるとよいと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

幾らでも使われているではないですか? あなたのお好きなギターでいいと思いますよ。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

フルアコと呼ばれているギターが、いいそうです。 詳しくは。URLのページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/13eguitar/eguitar1.html

関連するQ&A

  • どのエレキギターを・・

    こんばんは。まったくのギターの素人です。どんなギターを買えばいいのか?と迷っています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3442808.html  自分がどんなエレキがいいのか?などは↑の前の質問ページに書いてあるのでご覧ください。エレキならどれもエフェクターで音を調節してジャズ系の音からRock系の音に変えれるなどいろいろなことを詳しく知ることができました。自分はまだ初心者ですし安いギターにしようと思うので フォトジェニックエレキギターST-180 http://www.rakuten.co.jp/music-ave/230424/231245/235048/248928/ というギターを購入希望としていますがこのギターでもエフェクターをつなげることで音は変えられるのでしょうか?当然アンプも購入します。よろしくお願いします。

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • エレキギターかサックスかで悩んでます。

    ずっと続けられる趣味を作ろうと思って、楽器(エレキギターかサックス)に注目しています。 ロックもジャズもよく聞くし、ギターもサックスもどっちも格好いいなと思ってます。 ただ今まで音楽は聴く専門だったし、学校の音楽の授業も苦手科目だったし、楽器を演奏した経験はほとんどありません。 以前誘われて少しだけ三味線をしましたが、初歩の初歩でつまずいて挫折しました。 全く違う楽器ですが、初心者がとっつきやすいのはどっちでしょうか?

  • エレキギターを始めるのですが・・

    洋楽を演奏したくて、エレキギターを買うのですが、教本を買おうと思います。やっぱりはじめは、ロックギターの教本より、エレキギターの教本をやったほうがいいですか?

  • エレキギター

    エレキギターを始めたいと思い、購入を考えています。 しかしネットで調べてみた所、値段にかなりの幅がありますよね?それに付属品?がついているものもあったり。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、まず初めてギターを買うとしたらどのようなものを選べばいいのかという事です。 またエレキギターを演奏するのに必要なものも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • エレキギター

    エレキギターの購入を考えているのですが あまりよく分かりません。 アコギは購入していてストロークに合わせれば 何とかなるとわかりました エレキギターはどういう風に演奏するのですか? 僕的にはYouTubeにあるみたいにイエモンの曲 にあわせてやりたいと思っています。

  • エレキギターを購入したいと考えています。

    エレキギターを購入したいと考えています。 こんにちは。わたしは高校三年生で、まさに受験勉強真っ最中です。 大学へ入学したら軽音楽部でギターを演奏したいと考えています。 今もエレキギターを持っているのですが、それは高校一年生のときに買ったものでずばり初心者用の小さいアンプやら譜面台やらがついて15,000円もしないほど安いもので、それをこの先使っていけるとは思えません。 そして、本格的にギターをやりたいとも思っています。(でもまだ学生なのでそこまで高すぎるものは買えませんが) 安いエレキギターで、1,2曲は弾けるのですがそこまでうまくもありませんし、何より手が小さく指が短いので難しいコードは一苦労してしまいます。 そこで、 (1)女性用のギターはあるのでしょうか。 (2)わたしのような、初心者だけどバンド演奏ができるギターはいくらくらいでしょうか。 (3)オススメのギター専門店などありましたら教えてください。(できるなら東京でお願いします) (4)その際に大きいアンプも買うべきなのでしょうか。 欲を言うならばピンク色がいいのですが、やはりそういったカラフルなエレキギターは初心者用ばかりになってしまう気がします…。(それか極端に高い) まだ受験生なので今すぐ買うわけではありませんが、大学が決まったらいち早く多くの練習をしたいので、何か他にアドバイスもありましたらよろしくお願いします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。たくさんの意見お待ちしております!

  • エレキギターについて

    現在高2男子です。小4から中2までクラシックギターを習っていましたが、そのギターは知り合いにあげ、2年間ギターから離れています。最近ボランティアで民間の学童の卒業式などでバックで演奏してほしいと言われ、ギター店に行くとエレキが目に止まりました。しかし何を選んでいいのか、エレキにはアンプも必要なら高額になってしまうので、ヤフオクで中古を落札しようか迷っています。初心者はどのメーカーがいいのでしょうか?今まで指でひいていたので、ピックさえ使った事がありません。最近の楽曲なら普通のギターでも十分でしょうか。よろしくお願いします。

  • 弾きやすいエレキギター!

    テクニカル系、ネオクラシカル系の演奏をするのに、 最も適したエレキギターはなんでしょうか? 直感でお答え下さい! よろしくお願いします!

  • ジャズギターとは

    ギターを始めようと思うんですが、 まったくの初心者なので色々知りたいのですが、 ジャズギターとういうものはジャズを弾くためだけのもので、ロック等にはあわないものなんでしょうか、ロックを弾くにはどんなギターが良いのでしょうか? それとジャズギターとロックを弾くギターの違いとか教えてください。 そういうものがのっているサイトとかがあれば教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう