• ベストアンサー

初めて競馬場に行くのでアドバイスなど教えてください(京都)

明日初めて競馬場(京都)にいくのですが、まったく知識がないのでこれだけは知っておいた方がいいぞ。みたなアドバイスがあれば教えてもらえないでしょうか? 一度も買ったこともありませんし、買い方さえも知らない素人です

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphin-
回答No.4

明日行くのは京都競馬場で間違い無いでしょうか? 現在京都競馬場ではレースの開催は無く場外発売の"パークウインズ京都競馬場"として阪神競馬場と中山競馬場のレースの馬券を発売しています。 ただ、中央にあるターフビジョンという大型のスクリーンや場内各所にある家庭用のテレビくらいの大きさの画面でレースを見ることは出来ます。 もし馬が走ってるところを生で見たいのであれば阪神競馬場へ行く必要があります。 又、競馬開催をしていない競馬場では入場料は必要ありませんので 明日の場合阪神競馬場では200円の入場料が必要ですが、京都競馬場では無料で入場出来ます。 http://jra.jp/facilities/race/kyoto/news/parkwins.html http://jra.jp/facilities/race/hanshin/index.html http://jra.jp/keiba/calender/apr.html

akira119
質問者

補足

はい。阪神ではなくて京都です。 馬はモニター画面でみるつもりです。 入場料無料なのですね^^よかったです

その他の回答 (3)

• mota_miho
回答No.3

競馬場内にあるインフォメーション(案内所)に行って、 「KEIBA CATALOG」 という小冊子(無料。全ページ・カラー)をもらいしょう。 これには、馬券の種類や買い方、競馬新聞の見方等がわかりやすく書かれています。また、パドックで馬を見るときのポイントの説明や騎手のリストもあります。これ1冊で、初めて競馬場に行った日から競馬が楽しめると思います。 では、ご幸運を。  

回答No.2

初めてならとにかくレースプログラムというものを見て観戦することをお勧めします。 基本的に新聞で予想するものなのですが、自分の買った馬わからなければ楽しくありません。 慣れてくれば、毛の色とか帽子の色である程度わかりますが、初心者の場合、馬を見分けるためには、勝負服を覚える必要があります、 レースプログラムというものには勝負服(騎手が着ている服)の柄が載っているので、それを見ながら馬を追ってください。

• falao
回答No.1

まず入場券を買って競馬場へ入ります。後は馬券売り場で当たり馬券を買うだけです。競馬場の中には、競馬新聞や予想屋もいますので参考にするのも良いでしょう。 馬券にはいろいろな種類があり、それによって配当金が変わります。 単勝(一着馬だけ当てる馬券、払戻金少ない) 複勝(買った馬券の馬が一着から三着以内に入れば配当金が貰える。払戻金、単勝馬券より少ない) 連勝複式(一着馬と二着馬を当てる、馬番号が反対に着順しても当たり馬券となる、一番一般的な馬券の買い方。) 連勝単式(一着馬と二着馬を当てる、馬番号が反対の場合外れとなる。) ほかにも。三連単、三連復など配当金が高いものもあるが、初心者は手を出さないほうが良いでしょう。 初心者でしたら、200円馬券を2、3枚買って 楽しむ程度にしたほうが良いと思います。 ビギナーズラックで大当たりすることを祈ってます。

akira119
質問者

補足

なるほど・・・・・ありがとうございます。 昔ニュースで3連単で2千万円くらいでたらとかやってましたけどそんんなものはめったにないですもんね^^; 狙うのは複勝(安いけど当たりやすそう)にしてみます。