- 締切済み
RAMディスクへお引越し
最近の円高でメモリが安くなりましたので、この度512MB→2GBへと増量しました。 で、念願だったRAMディスクを作製し、パフォーマンスの向上を図りたいと思っております。 現在までに、 ・仮想メモリの開放 ・環境変数(TEMP, TMP) ・IE、Netscapeのキャッシュ ・IMEの辞書 の引越しを終えております。 これらの他に、RAMディスクへの引越しをしたほうがいいものがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 以下、当方の環境です。 OS WindowsXP HomeEdition SP2 CPU AMD AthlonXP 2400+(2.0GHz) RAM-Disk IODATA RAMPhantom2 LE(512MB、自動バックアップ付)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- BossTroll
- ベストアンサー率66% (6/9)
高速化という観点で見れば、一番遅い原因であるOSもしくはExcel等の巨大なアプリケーション本体をRAMディスク上に置くのが一番でしょう。 ただし、どちらもかなり大きい容量のRAMディスクがなければ無理ですし、そもそもRAMディスクは揮発性であるため、毎回コピーが必要になってきます。(しかもコピーに時間がかかる) 結論としては、RAMディスクでの高速化には無理があると言わざるを得ません。 その他の有効な使い道としてはキャッシュや一時ファイル(テンポラリ)の置き場として使用するぐらいです。(電源を切れば全て消えるため、わざわざ削除しなくてもいいという利点があります) ちょっと前にGigabyteから発売されたiRAMであれば、8Gまで増設でき且つ不揮発性(といっても元電源を切れば消えますが)であるため、OSをコピーして高速化とかできるかもしれません。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
XPではRAMディスクは標準サポートされていないですし、2GBしかないなら実メモリとして使った方がメモリを有効に使えると思います。 仮想メモリをゼロにしたいと考えているならあまり効果はないですよ。むしろフリーズの原因が増えます。
2GB程度で?? その程度ならどうでしょうRAMディスクを搭載するよりメモリーをもっと搭載した方がいいのでは。