• ベストアンサー

ウェブサイトの証拠保全の方法

ウェブサイトは、日々、更新されていきます。 ある日のウェブサイトの中身を、証拠としてそのまま保全できるような無料サービスがあったら、紹介してください。以前、1つを見かけたことがあるのですが、忘れてしまいました。また、複数のサイトを比較してみたいと思っています。 ローカルPCにダウンロードする、archive.orgに期待する、などの方法は、提案しないでください。また、archive.orgのように、文字設定を変更しないと日本語が正しく表示されないケースのあるサービスは、出来る限り避けたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.1

日本語環境でしたらweb魚拓とか。

harepanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 調べてみたところ、有効なツールかと判断しましたが、業務で使うにあたっては、法務部の助言をもらおうと思いました。

harepanda
質問者

補足

法務からは、「引用」はOK、「丸ごと」はNGと言われました。