• ベストアンサー

逆演算子の公式は、暗記しなければならない?

微分方程式を勉強しています。 逆演算子の公式が大量に出てきたのですが、これらは暗記しなければいけないのでしょうか? 一番基本的な 1/D-a[f(x)]=e^ax 1/D[e^-ax f(x)] だけ覚えれば、全て導ける…となれば楽なのですが、例えば 1/D^2+B^2[sinBx] = -1/2B xcosBx などはかなり導くのが(手元の参考書によると)難しそうで、やはり暗記しなければいけないのかなと思ったのですが、やはり、その必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.2

数学に暗記・・大いに違和感があります。 身につく・・暗記には違いないが・・ 導き方を知っておかないと、使えない。 とすると、あなたには、暗記をしないことを奨めます。 何回か使えば、手が自然に動くようになる。

その他の回答 (1)

• higekuman
回答No.1

人にも依るのでしょうけど、私の場合は丸暗記が苦手で、できるだけ暗記ものを減らして、その場で導き出すようにしていました。 ただ、導き出すのがかなりの手間になる場合に限って、暗記していました。 なので、自分の能力(特性)を考えて、暗記するものと、暗記しないで導き出すものに分けるのが良いと思いますよ。