• 締切済み

会社設立や雇用についてのトラブル

皆様はじめまして。 去年の11月頃に友人ととあるスポーツのブランドを立上げようという話しが盛り上がり、まずは試作品をネットで販売してみようという事でネットショップを作って活動していました。 間もなくしてそのスポーツで実力のある選手が契約選手として雇用して欲しいと言って来ました、お互い夢を語り話が盛り上がり友人と4月頃には会社を作ってやっていきたいという話しをしていたのでその頃に出きるように頑張りますという事で終わりました。 そしてその後もネットショップを運営していったものの売上げも乏しく現実問題かなり厳しい事が解り友人と会社設立を断念したんですが、その事を選手に話した所、今までのやりとりのメールは全て保存している、4月から雇用してくれると言っていた。 と言われました。 その選手は私達と話しをする前まで会社勤めをしていたんですが、この契約の話しが出た途端に会社を退職してしまったんです、もちろん当時私たちは会社を辞める事を大反対したんですが・・・ そして選手は4月に雇用がなければ訴えるというようなメールを送ってきました。 私達は訴えられたら罪になるのでしょうか?なんらかのお金を払わなければならないのでしょうか? 「まとめ」 ・来年の4月に会社を作るという話しはしました。 ・契約は交わしていません。 ・11月~4月の間で途中経過をメールで聞かれて「4月までには頑張る」というようなメールは送った気がします(12月頃なので曖昧ですいません) ・会社設立は断念 以上となります、皆様のご回答心よりお待ちしております。 どうか宜しくお願い致します。

• opdj
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

法人設立の前提と個人としての発言、どのような権利義務となるかわかりませんが、専門家などのアドバイスを受けたほうが良いかもしれません。 断念したことを伝えた時期もあると思います。時期によっては内定取り消しの責任程度ではないでしょうか。裁判などをしても時間とお金の無駄だと思います。金額次第では司法書士や社会保険労務士でも交渉の代理などをしてもらえるかもしれません。 労働基準監督署・弁護士会・司法書士会・自治体の法律相談・法テラスなどいくつも相談場所はあります。 今までの経緯を書面に整理して相談を受けたほうが無難でしょう。