• 締切済み

外国の企業が日本で会社を設立するには

海外でで会社を経営しているアメリカ人の友人から、今度日本でビジネスを始めたいという相談を受けました。同時に、そこで働いてほしいとの依頼も受けました。 給料は直接私の口座に振り込む、と言われたのですが、それでは社会保険や雇用保険を受けることができないので困る、と言うと、日本の社会保障のシステムはよくわからないから、君の希望する保障が受けれるような会社を日本に設立するにはどうすればいいか調べてみて、と言われました。素人なりに色々調べたのですが、さっぱりよくわかりません。。。 アメリカでは法人化している会社です。 あるいは私が会社を設立し、友人の会社の業務を行う、という形でも、社会保険や雇用保険をかける事も可能なのでしょうか? 何か情報をお持ちの方、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

資金力があるなら、会社を作る事は、造作も無いことです。 日本人の貴方が社長になれば良い、登記所で、書類をそろえて、会社の印鑑をそろえて、登録すれば良いのです。会社を作る本を読んでください。 あとは、保険は保険の事務屋さんが、税理士や、社会保険業に丸投げすれば良いのです。 ですから、1000万円も、投資してもらえるのであれば、会社営業まで、数ヶ月では。

• harepanda
回答No.1

社長業を本気でやる覚悟があるなら、会社を設立しましょう。幸い、外資系企業にとって有利なことに、法律の変更で合同会社という新しい形式の会社が作れるようになったのです。以前は、株式会社で日本法人を設立していたため、監査等、大変な手間がかかりました。今は、合同会社といって、要は株式上場予定が全くないような会社に向いた会社形態があるのです。外資系で本社が100%所有であれば、日本法人としての上場など考える必要はないので、今後は外資は合同会社が増えると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%90%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE
peachcake
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 合同会社について調べてみましたが、何となく理解できた、という程度で・・・ やはり専門家の力を借りないと、自力では設立は難しそうですね。 情報ありがとうございました。