2台のPCのネットワークの共有設定で片側からのPCしかデータが読めません

このQ&Aのポイント
  • XPのPCを有線にてルーターに接続し、Vistaを無線にてネットワークを形成しています。引越し前は問題なく両方のPCからお互いに接続できていました。
  • 現在はXPからVista側のデータは読みにいけますが、Vista側からXPのデータを読めません。設定は触っていませんが、引越しに伴いルーター内蔵モデムが機種は同じですが、ISPから新しく届けられた物に変更になっています。
  • Vista側でXPのデータを読みにいった時のエラーコードは"0x80070035"、"ネットワークパス"が見つかりません。"と出ています。Vistaで"ネットワークマップ"を表示するとXPを認識して表示はされていますが、表示されているXP PCをクリックすると上記と同じエラーコードが出て接続できません。共有設定は今のままで引越し前は問題なくお互いのPCに接続できていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCのネットワークの共有設定で片側からのPCしかデータが読めません

タイトルのとおりです。 XPのPCを有線にてルーターに接続し、Vistaを無線にてネットワークを形成してます。引越し前は問題なく両方のPCからお互いに接続できていました。 現在はXPからVista側のデータは読みにいけますが、Vista側からXPのデータを読めません。設定は触っていませんが、引越しに伴いルーター内蔵モデムが機種は同じですが、ISPから新しく届けられた物に変更になっています。 Vista側でXPのデータを読みにいった時のエラーコードは"0x80070035"、"ネットワークパス"が見つかりません。"と出ています。 Vistaで"ネットワークマップ"を表示するとXPを認識して表示はされていますが、表示されているXP PCをクリックすると上記と同じエラーコードが出て接続できません。共有設定は今のままで引越し前は問題なくお互いのPCに接続できていました。 どのようにすれば以前と同じように両方のPCからお互いのデータを読めるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じような現象を経験しました。XPからビスタは見えるのにビスタからXPが見えなかったのです。 ビスタのネットワークを開いて上のアドレス欄に \\コンピュータ名 と入れてEnterでXPが出てくるはずですよ。

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前からvistaでXPが表示できないこともあり、XPが表示されている時にショートカットを作成していました。 "\\コンピュータ名"のショートカットで以前は問題なく表示されていたのですが、表示されませんでした。 質問を投稿してから駄目元でウィルスバスターの動作を止めてみたところ、vistaからXPのデータを読めました。以前の環境から設定は変更していなかったのですが、ルーターモデムが変わったことでウィルスバスターが影響していたようです。 お騒がせしました。