2台のPCのネットワークの共有設定で片側からのPCしかデータが読めません

このQ&Aのポイント
  • XPのPCを有線にてルーターに接続し、Vistaを無線にてネットワークを形成しています。引越し前は問題なく両方のPCからお互いに接続できていました。
  • 現在はXPからVista側のデータは読みにいけますが、Vista側からXPのデータを読めません。設定は触っていませんが、引越しに伴いルーター内蔵モデムが機種は同じですが、ISPから新しく届けられた物に変更になっています。
  • Vista側でXPのデータを読みにいった時のエラーコードは"0x80070035"、"ネットワークパス"が見つかりません。"と出ています。Vistaで"ネットワークマップ"を表示するとXPを認識して表示はされていますが、表示されているXP PCをクリックすると上記と同じエラーコードが出て接続できません。共有設定は今のままで引越し前は問題なくお互いのPCに接続できていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCのネットワークの共有設定で片側からのPCしかデータが読めません

タイトルのとおりです。 XPのPCを有線にてルーターに接続し、Vistaを無線にてネットワークを形成してます。引越し前は問題なく両方のPCからお互いに接続できていました。 現在はXPからVista側のデータは読みにいけますが、Vista側からXPのデータを読めません。設定は触っていませんが、引越しに伴いルーター内蔵モデムが機種は同じですが、ISPから新しく届けられた物に変更になっています。 Vista側でXPのデータを読みにいった時のエラーコードは"0x80070035"、"ネットワークパス"が見つかりません。"と出ています。 Vistaで"ネットワークマップ"を表示するとXPを認識して表示はされていますが、表示されているXP PCをクリックすると上記と同じエラーコードが出て接続できません。共有設定は今のままで引越し前は問題なくお互いのPCに接続できていました。 どのようにすれば以前と同じように両方のPCからお互いのデータを読めるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような現象を経験しました。XPからビスタは見えるのにビスタからXPが見えなかったのです。 ビスタのネットワークを開いて上のアドレス欄に \\コンピュータ名 と入れてEnterでXPが出てくるはずですよ。

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前からvistaでXPが表示できないこともあり、XPが表示されている時にショートカットを作成していました。 "\\コンピュータ名"のショートカットで以前は問題なく表示されていたのですが、表示されませんでした。 質問を投稿してから駄目元でウィルスバスターの動作を止めてみたところ、vistaからXPのデータを読めました。以前の環境から設定は変更していなかったのですが、ルーターモデムが変わったことでウィルスバスターが影響していたようです。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • パソコン2台でのネットワーク

    OS WIN2000のPCとXPのPCをスイッチングHUBを中継して接続したのですが、 お互いのPCが認識しません。なぜでしょうか?一応2000側のPCからはネットワーク上にXPのPCネームが表示されますがクリックするとネットワークパスがありませんと警告がでてしまいデータを参照することができません。以上回答宜しくお願いします。

  • XP Home EDとVistaでのネットワーク共有でネットワークリソースの許可がない可能性のエラーについて

    XP Home EDとVistaでのネットワーク共有でネットワークリソースの許可がない可能性がありますとでます。助けてください。 XP Home EDとVISTAでLAN共有しようと思っているのですがVISTAからXPが見れません。XPからVISTAの共有データは見えるのですが・・・・・ VISTA側でネットワークを見るとXP側のパソコン名がでないことが多々あります。現在の最新情報にするにするとたまにXP側の名前とPCマークがでますがすぐに消えてしまいます。XP側の名前やアイコンがでてすぐクリックすると 「XP側PCの名前のネットワークリソースの許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に連絡してください。ネットワークに到達できません。」とでてしまいます・・・・・ ちなみに環境はルーター(BUFFALO BBR-4MG)でルーターを介して2台繋いでいます。ワークグループもXP側VISTA側共に名前は同じにしてあります。 いろいろ調べてみましたがわからないのでどなたが助言いただけたらと思いますのでよろしく御願いいたします。 現在色々いじったら次はネットワークパスがありませんともでました・・・・。

  • ネットワーク共有について

    最近、ネットワーク共有に関して勉強し始めたのですが、調べても さっぱりわからなかったので、質問する事にしました。初心者ですので、 わかりやすくご指導いただければ有り難いです。  PC01:XP(SP3)と、PC02:Vista(SP1)でアドホック接続を行い、 共有を試みましたが、XP→Vistaでは問題なくアクセスできています。 Vista側にある共有フォルダやDVDドライブへのアクセスもOKです。 しかし、Vista→XPにアクセスしようとすると、パスワードを求められ ます。しかも、心当たりのあるモノの入力を試みてもダメで、Vistaの パスワード保護を無効化しても、結果は同じでした。ちなみに双方向で pingは通っています。XP側のフォルダオプションのネットワーク探索も チェックを入れています。 ・設定手順 1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 2.SSIDを作成、通信の確保 3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク 4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ なぜ、アドホック接続かというと、販売店の陳列棚にはルータが存在 しないからですw ちなみに、他のPCで行ったVista同士の共有と、 プリンタの共有は、ルータの有無にかかわらず成功しています。 仕事しろというツッコミは無しの方向でwww

  • PC二台のネットワークについて

    ノートPC1台だったのが、最近デスクトップを購入して二台で共有しようと思い、ネットワークのセットアップを二台とも一応済ましたのですが、いざもう片方のPCを開こうとすると 「\\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 というのが出ます。 それと、デスクトップの方は、ワークグループのPCを表示すると一応ノートPC側のアイコンが表示されます。(ただ、そのアイコンをクリックしても上記のようになります) しかし、ノートPCのほうは、ワークグループ自体が表示されません。 説明が不十分だったり、表現の仕方が間違っていたりしているかもしれませんが、助けてください、お願いします。 現在の環境と、両PCのシステムです ADSLモデム(Yahoo BB)→ブロードバンドルーター(BUFFALO "BBR-4MG")→両PCへ、LAN接続 ノートPC:Windows XP Home Edition Ver.2002 Service Pack 1 デスクトップ:Windows XP Home Edition Ver.2002 Service Pack 2

  • 2台のpcでファイルを共有

    初心者ですのでうまく説明できるかどうか解りませんがよろしくお願いいたします。 ルーター経由で東芝ダイナブック(ウインドウズxp)をイーサネットで繋げています。 ソニーのvaioは無線ランで繋げています。 どちらもインターネットは問題なく使っています。 今回ファイルの共有をする為ネットワークをセットアップしました。コンピューター名をそれぞれtoshiba sonとつけ、ワークグループを同じにしました。 sonyのマイネットワークには表示されませんが、ワークグループのpcを表示するをあけると二つのpcの名前が見えます。 でもtoshibaをあけようとするとアクセス許可がない、ネットワークパスが見つからないと出ます。 toshibaのマイネットワークでは何も見えず、ワークグループを表示しようとすると同じくアクセス許可なし、ネットワークパスなしと出ます。 toshibaの1394接続(イーサネット)のプロパティ、詳細設定でインターネット接続を許可するはオフになっていますがオンにしようとするとipアドレスの共有のためのエラーと出ますのでオフのままです。 気になるのはsonyのマイネットワークに別の名前の『ネットワークで利用できるデバイス』が出来ています。 又sonyのネットワーク接続のLANのところにtoshibaで使っている1394接続というのがあります。 これは必要な物なのかどうか解りませんが削除できません。 ipアドレスはどちらも自動取得になっています。 このような状態でファイルの共有をする為にはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワーク 共有がうまく行きません。

    ヤフーのモデムより PC有線1台、coregaのルーター(4台有線、1台無線)を接続しております。 corega(無線含む5台)との共有はできるのですが、ヤフーモデム側に接続したPC有線だけが 共有できません。 すべてのPCは XPです。 問題のモデム側接続PCでは ワークグループ名の表示はされますが、他の(corega側)PCは 一台も表示されません。 問題のPCでは ネットワークウィザードも数回行いましたが 結果は同じでした。 どなたか ご教授よろしくお願いいたします!

  • LANの設定、ファイルの共有化がうまくいきません

     2台のPCをLANに接続したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。インターネットは接続はできるのですが、ファイルの共有化ができません。  共有を有効にしたフォルダは他のPCから表示されておりますが、これを開こうとすると、  「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバー管理者に問い合わせてください。  ネットワークパスが見つかりません。」 と、エラーとなってしまいます。  また、マイネットワークのフォルダには、他方のPCのアイコンが、どちらのPCにも表示されていません。  よろしくお願いします。 <利用環境> ・1台めPC(NEC)  OS:Win98、有線 ・2台めPC(VAIO)  OS:XP、無線 ・ルーター:Air Station

  • LANケーブルでのPCデータ移行

    LANケーブルでPCを接続して古いPCから新しいPCへデータを移行しようとしているのですが、ネットワークを共有させてデータを取り込もうとする段階で古いPCが新しいPCを認識せず、ファイル名を指定して実行のところで新しいPC名を入力してOKのあとネットワークパスが見つかりませんと表示され先に進めません。 古いPCはソニーのVAIOでOSはXP、新しいPCは富士通FMVでOSはVISTAです。

  • webcaster600msでLANが片側からしか共有できない

    webcaster600msというNTT西日本のADSLモデム内臓ブロードバンドルータで2台のパソコンをインターネットに接続しています。 LANでも接続できていたのですが、PCを買い換えた後片側からしか接続できないようになってしまいました。 OSは2000とXPなのですが 2000側からXPの方の共有設定したフォルダは見たり書き込んだりできるのですが、 XP側からはマイネットワークを表示しても2000側のネットワークが表示されなくて、見たり書き込んだりができません。 フォルダには共有設定しています。 なんとかがまんして使ってきてたんですが、どなたか原因がわかるかたおりませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。

    ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。 XPのパソコンにUSBでCanonのプリンターを繋いでいます。XPでの動作確認済み。パソコンも起動させてあります。ネットワークでVista搭載のパソコンからそれを利用したいとやってみるのですが出来ません。Vistaからはネットワーク上にXPのパソコンも表示されプリンターも表示されるのですが追加で接続しようとすると「接続できませんでした。エラーOx0000000d」と表示されます。どうすればよいでしょうか?