webcaster600msでLANが片側からしか共有できない

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本のwebcaster600msというADSLモデム内臓ブロードバンドルータで2台のパソコンをインターネットに接続しています。しかし、最近片側からしか接続できない状態になってしまいました。
  • 2000側からXPの方の共有設定したフォルダは見たり書き込んだりできるのですが、XP側からは2000側のネットワークが表示されず、アクセスできません。
  • 共有設定しているにもかかわらず、LAN接続が片側からしかできない問題を解決したいです。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

webcaster600msでLANが片側からしか共有できない

webcaster600msというNTT西日本のADSLモデム内臓ブロードバンドルータで2台のパソコンをインターネットに接続しています。 LANでも接続できていたのですが、PCを買い換えた後片側からしか接続できないようになってしまいました。 OSは2000とXPなのですが 2000側からXPの方の共有設定したフォルダは見たり書き込んだりできるのですが、 XP側からはマイネットワークを表示しても2000側のネットワークが表示されなくて、見たり書き込んだりができません。 フォルダには共有設定しています。 なんとかがまんして使ってきてたんですが、どなたか原因がわかるかたおりませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

Windows 2000 自体にはファイアウォール機能はありません。 XP の[マイ ネットワーク]の[アドレス]欄に \\○○○ と入力してみてください。○○○ は 2000 のコンピュータ名です。 通常であれば、これで 2000 の共有フォルダや共有設定したプリンタなどが表示されるはずです。 表示されない場合は、2000 側の共有フォルダの設定ができていない可能性があります。共有したいフォルダを右クリックして[プロパティ]-[共有]タブを見直してください。 XP の[マイ ネットワーク]に 2000 が表示されるが、アクセスしようとするとエラーメッセージが表示されたり、パスワードを要求されるという場合は、下記の URL を参考にして 2000 に XP のユーザー名とパスワードを登録するか、Guest アカウントを有効にすることで解決できますが、その前の段階でつまずいているようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880510
kenmix2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! ついに表示させることに成功いたしました! 参考URLが非常に参考になりまして、指摘していただいてる内容と合わせて何度かやっているうちにワークグループ名が違っていることに気がつきました。 改めてユーザーの追加、guestアカウントの方も有効にしておきました。 XPのファイアウォールがきれてますとバルーンが気になりますが、それはまたの機会に設定をいじってみようかと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Imiko
回答No.1

買い換えた PC というのは XP の方だと思いますが、だとすれば、XP 側の設定を見直す必要があると思います。 一番ありそうな原因は、次の 2 つです。 ・XP の Windows ファイアウォール ・XP にインストールされているセキュリティソフトのファイアウォール このそれぞれが有効になっている場合は、無効にするか、設定を変更してみてください。

kenmix2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い換えたのは2000の方です。 でもXPもSP2に変えたのでもしやと思っていじってみましたが今ひとつどこをどうやればいいのかわからなくて、ファイアウォールをルータまかせにしてXPの方のファイアウォールを切ってみましたがネットワークは表示されませんでした。 特にソフトはいれてないです。 2000側はファイアウォールの設定をどこから表示したらいいかわからなくて、特にセキュリティソフトはいれてなくてWindousUpDateにたよっています。 (一応PC-Cleanとバイドクターをいれてありますがどちらもオフにしてあります。) 2000の方なのでしょうか??? でもコントロールパネルにファイアウォールの表示がなくてどうやっていいのか;

kenmix2000
質問者

補足

なんとなくですが2000側の共有設定がまちがっている気がしてきました; ちょっといじってみます。