• ベストアンサー

教員の服装。

学校での教師の服装について。 新しい学校に赴任して、その学校に以前からいた 先輩教師の方に服装について言われました…。 髪留め、胸元につけるアクセサリー、サンダル(固定タイプ) について皆さんどう思われますか? 色は黒とか茶とか地味なものを選んでいたつもりなのですが、 あれもこれもやめたほうがいいと言われ、落ち込んでいます。 ちなみにその学校でサンダルを履いてる人は8割近くいます… でも言うことを聞いておかないと目をつけられそうで心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canoftuna
回答No.2

私は普段はスラックス(スーツのボトムス)にワイシャツ、ネクタイなし、ジャージを羽織る、足元はサンダル、といったいでたちです。 行事の時や保護者面談、来客があるときなど特別な時にはきちんとスーツで行きます。 地域性や校風や小中高の違いにもよるでしょうが、服装について特別に何か言われたことはありません。仮に言われたとしたら、参考にはするでしょう。でもその人の言うなりにはしません。検討してみて筋が通っていると判断すれば従いますし、そうでなければ従いません。 このやり方で概ねうまく行っています。 ちなみに私に先輩教員にはもっとラフな格好な人もいますが、指導力では全くかないません。結局のところ教師の力量とはその人の生き方によるところが大きいのではないかと思います。

snow_drops
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど…。服装とても参考になりました。 なにもかもを言われた通りにしなくてもいいんですよね。 これからもよりよい生き方をして自分を育てていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

教員は教えることが仕事ですから、服装については男性はスーツにネクタイ、女性は華美でない服装で、清楚な感じであればよいと思います。その学校の校風とかあると思います。最近、学校の対応が厳しくなってきたのは、対親(保護者)が来校するかではないかと思います。したがって、その先輩の状況が把握できませんが、教員も閉鎖的な社会だと思いますので、先輩に言われたらとりあえず、したがっておくことも必要かと思います。目立つことは、「禁」の世界であると思います。あまり度を過ぎたと思う場合は、従わない場合もありえると思いますが、その学校の校長自身の方針もあるでしょうから、実際には教頭先生に尋ねてみたらいかがでしょうか?

snow_drops
質問者

お礼

そうですよね、あんまり目立たないようにしたほうがいいですよね。 教頭先生にも聞いてみたいと思います^^ ありがとうございました。