• ベストアンサー

仲が良かった友達(長文すみません;)

こんにちは。 私は4月から高校生の女子です。 仲が良かった元友達が(以下A)、私の好きな人と付き合っています。 その私の好きな人が、Aに告白したそうです。卒業式の3日後に。 その事は、今日知りました。 知った方法なんですが、そのAのブログに書いてあったのです。 Aのブログのその記事には、鍵がかかっててパスワードなしでは見られないんですが、私はAのブログの編集パスワードを知っているので、見られました。 内容は、明らかに自慢っぽく書いてありました。 「私だけこんなに幸せでいいのかなあー」 「あいつが私と彼との電話の内容聞いたら、失神するだろなw」 などなどと、私がAのブログの編集パスを知っていることをいいことに、私に対する嫌味?やあてつけなどが書いてありました。 (Aは私の好きな人を知っています。ちなみに振られてます) そもそも、仲の良かったAと私が仲が悪くなったのは、卒業式の二日前に、私と別の友達(以下B)とで、Aに言いたいことを言ったからなのです。 Aの性格は、一見サバサバしていて明るくて面白くて、いい子に見えるのですが、実はとてつもなく計算高く、男好きで、もてるからといって男を利用してばっかいるのです。 私も色々傷つけられてきたので、傷つけられたこと、男を振り回しすぎなこと、もう二度と男を利用するな、好きでもない人と付き合って飽きたらポイするな・・・etc など、言いたいことはほぼ全部言いました そうしたらAは泣いて謝って帰っていったのです。 だから反省しているのかと思いきや、全く反省していなく、むしろ私とBのことを恨んでいるみたいなのです。 そこで、質問なのですが、そのAのブログの記事を読んで、本当に腹がたっています。 私が見るのを知っていて私に対する嫌味を書いたこと、 それからAは別に好きな人がいるのに、好きでもない私の好きな人と付き合って、私に勝った気でいること(前の記事に私の勝ちだ\(^O^)/とかいてあったので) が本当にムカつきます。 Aは明日から千葉の全寮制の専門学校的なところに行ってしまうので、もうしばらくは顔を見ることはないと思います。 そこで、、、 Aになにか言ってやらないと気がすまないので、なにか言ってやりたいと思うのですが、どういう方法で言えばいいのでしょうか。(本当は殴ってやりたいくらいですがそれは流石に...) 言いたい事を直接言うのもいいのですが、顔もみたくありません。 なので、何かいい方法はありませんかね・・・ もしくは、言いたい事を言わないでAを懲らしめる?方法はあるでしょうか。 それか、私はAになにもしない方がいいのでしょうか? 黙っていればいいのでしょうか。 頭が混乱していて、冷静に考えられません。 アドバイス、回答、宜しくお願いします。 乱文&長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.7

ここのサイトで何度か同じような回答をしたことがあるのですが、 「最大の復讐は相手に“無関心”になること」なんだそうです。 韓流のヨン様のインタビュー記事で、 「あなたにとって復讐するとは?」という問いに、そう答えていました。 私はファンではありませんが、すごく納得しました。 よく子供の頃、何か嫌なことをされて母に ブーブー愚痴っていたら、よく「そんな人は無視しとき!」と 言われましたが、当時は「無視できたら苦労せんわ!!」と 思っていました。でも30歳になった今、ようやく理解できるように なったと思います。 今は「無視する」「相手にしない」「無関心になる」というのが 全てだと思っています。 きっと、子供の頃でもすでにそれができている人もいたと思います。 私はできませんでしたけど^^; あと、最近ある人に助言してもらい納得したことがあります。 腹が立つからとか、言わないと気がすまないからとか、 理由は何であれ「相手に言いたことを言う」「忠告する」ということは 結局は「相手の為」になることなんです。 >>傷つけられたこと、男を振り回しすぎなこと、もう二度と男を利用するな、 好きでもない人と付き合って飽きたらポイするな・・・etc など、言いたいことはほぼ全部言いました この件でもしかしたらAちゃんは 「あーそうか、私ってそんな所があるんだ。気をつけないと・・」 と、改心したかもしれないですよね。 結果、何ら効果がなかったわけですが・・・。 私から見ればAちゃんは人の忠告に耳をかさずバカだな・・と 思います。言い方も気をつけたようですし、 質問者さんやBちゃんみたいな本当のことを言ってくれる 友人て大切にしないといけないと思いますよ。 でも、「何か言ってやる」というのは、 相手に「自分がしたことを気付かせる」チャンスになるかもしれないっていうことです。 私も最近、ある友人とのことで悩んでいました。 でも、この話を聞いて「言ってやる」ことを止めました。 そのままの悪~い性格で行って、いつか頭を打てばいいやん!って 感じです。「わざわざ私が教えてあげなくても・・・」と思ったんです。・・・私なかなか性格悪いでしょ^^; わかりにくい回答になったかもしれませんが、 「言いたいこと言う」のは大切な人だけで十分です。 「Aなんか勝手にやっとけ!」と思いましょう。 あっという間に時間は過ぎます。 Aに関わって無駄な時間を使ってる場合ではありません! 高校に行けばまた新しい友達や好きな人もできます。 思い切り学校生活を楽しんでくださいね^^

suramdunk
質問者

お礼

遅くなってすみません; とてもご丁寧な回答、ありがとうございます! 私の気持ちを、とてもご理解していただいたみたいで・・・ 本当に嬉しいです。 >>「最大の復讐は相手に“無関心”になること」なんだそうです。 そうですね! 何日か経った今もぶん殴ってやりたい気持ちでいっぱいですが、抑えて、無関心になろうと努めています。 >>わかりにくい回答になったかもしれませんが、 「言いたいこと言う」のは大切な人だけで十分です。 「Aなんか勝手にやっとけ!」と思いましょう。 あっという間に時間は過ぎます。 Aに関わって無駄な時間を使ってる場合ではありません! そうですね(`・ω・)! 本当にその通りです。 Aの事はほっといて、高校生活をenjoyしようと思います♪・。 >>高校に行けばまた新しい友達や好きな人もできます。 思い切り学校生活を楽しんでくださいね^^ はい! 思いっきり楽しみます★ ご丁寧な回答、本当にありがとうございました(^ω^)

その他の回答 (6)

• ma3zu
回答No.6

ANo4です 心の広さではありませんょ この文字だけの応援はある意味嫌がらせなんです。 他の回答者様にある受け流す以上の嫌がらせです Aがどれだけ拍子抜けする事かケケケってな具合です そしてブログに載せるのは 愚痴とかは載せない方が 身のためです 愚痴やら悪口を ブログであっても 未来に残す必要はありませんょ 楽しいことを記録として残していきましょう

suramdunk
質問者

お礼

度々ありがとうございます(^ω^) >>心の広さではありませんょ この文字だけの応援はある意味嫌がらせなんです。 他の回答者様にある受け流す以上の嫌がらせです Aがどれだけ拍子抜けする事かケケケってな具合です なるほど!! すごいです! そうしましょうかね\(^O^)/笑 >>楽しいことを記録として残していきましょう はい、そうします(・∀・) 二度もご回答ありがとうございました(^ω^)

noname#259274
noname#259274
回答No.5

私ならとりあえず放っておきます。 想像するにAは、あなたが悔しがっているだろうと思うことで優越感を満たしているんだろうと思います。 悔しがって何かしたら相手の思う壺です。 Aみたいな人は、薄っぺらーい友達しかいない人か、同姓の友達が作れない(作らないじゃないです)人になって、寂しい人生を送るんじゃないでしょうか。 ただ、suramdunkさんにもまったくの落ち度がないともいえません。 Aからすると「二人がかりで責め立てられた」と感じてしまったわけです。 一人ひとり別々に言うべきだったかもしれませんね。 まあ、結局ブログは「Aの優越感」と「Aの負け惜しみ(suramdunkさんたちに負けた?ことへの)」の表れだと思います。 Aなど放っておいて、別のブログ(もちろんA抜き)で愚痴をこぼすとか、友達と楽しむのが一番です。

suramdunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>悔しがって何かしたら相手の思う壺です。 ですよね・・・ 本当にその通りです。 >>Aからすると「二人がかりで責め立てられた」と感じてしまったわけです。 >>一人ひとり別々に言うべきだったかもしれませんね。 そうかもしれませんね。 でも、責めたつもりはないんです。 口調も、なるべく優しく優しくするよう心がけました。 嫌いとはいえ、一応気を遣いました。 >>まあ、結局ブログは「Aの優越感」と「Aの負け惜しみ(suramdunkさんたちに負けた?ことへの)」の表れだと思います。 Aなど放っておいて、別のブログ(もちろんA抜き)で愚痴をこぼすとか、友達と楽しむのが一番です。 ですよね。 そうします! 回答ありがとうございました(^ω^)

• ma3zu
回答No.4

まずすべきことは編集パスのある記事を読まないことです Aに伝えることは専門学校的なところで頑張ってね くらいですかね。 質問者様がブログをやっていてAに編集パスが知られているのであれば 鍵付きのブログでAを応援してやって下さい(文字だけでも) 質問者様も女子高に行かれるとのことで 女同士のしがらみなど出てくるかも知れませんし そんな時には『Aに比べればかわいいものね、ふふふん』 くらいに強さと余裕を持てれば Aの存在も捨てたもんではありません なので、文字だけでもいいので応援してみてください。

suramdunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援ですかー・・・・ すみませんが、私は心が狭いので 文字だけでの応援もできません... ma3zu様は心がお広いのですね!尊敬します。 回答ありがとうございました(^ω^)

• ukihasi
回答No.3

気持ちはわかりますが、それは「逆恨み」というのですよ。 Aさんが「とてつもなく計算高く、男好きで、もてるからといって男を利用してばっかいる」だとして、 「男を振り回しすぎなこと、もう二度と男を利用するな、好きでもない人と付き合って飽きたらポイするな」と言うのは、余計なお世話なんじゃないですか。 Aさんと質問者様が好きだった彼との付き合いについて、あなたは蚊帳の外なのですよ。 一緒くたにして考えるから混乱するのであって、Aさんと質問者様,質問者様と彼,彼とAさんと3つの関係はそれぞれ独立しています。 質問者様は彼にすでに振られているので、彼との関係は閉じています。 仮に、Aさんが質問者様へのあてつけに彼と付き合ってるとしたら、質問者様が何か反応すれば、Aさんの思う壺です。 だって、彼女は、言いたい放題言われたあなたに仕返ししたい、悔しがらせたいだけなのですから。 「無関心」というのは、最大の武器だと知っていても損にはなりません。これの使い方にはコツがあって、Aさん以外の友達から、二人についての情報がもたらされても、受け流せなければ失敗です。 周りもあなたがどんな反応をしめすか、面白がってることもありますので。 あなたが無関心を決め込めば、Aさんは彼に興味を持たなくなり、別れを切り出すかもしれません。 そのとき、彼がAさんと修羅場になろうが、それもまた質問者様には関係の無いことです。 先ほど、「余計なお世話」と書きましたが、因果応報といって、人をないがしろにしたり、不誠実に扱ったりしたツケは、必ず払う羽目になります。 それは、直接そのように扱われた人からされる、とは限りません。 ですから、質問者様が気を揉まなくても、Aさんが本当に大切にされたいときに、大切にされないこともあるでしょう。それは今すぐにではないですけどね。 そろそろ入学式ですね。 高校生になったら、もっともっと素敵な出会いがありますよ。 だから、そんな醜い気持ちは捨てて、楽しいことを考えてくださいね。

suramdunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「無関心」というのは、最大の武器だと知っていても損にはなりません。これの使い方にはコツがあって、Aさん以外の友達から、二人についての情報がもたらされても、受け流せなければ失敗です。 分かりました。受け流しますb >>だから、そんな醜い気持ちは捨てて、楽しいことを考えてくださいね。 そうですね。 Aのことなんてほっときます。 回答ありがとうございました(^ω^)

• chuckman
回答No.2

24男です。 それはムカつきますね。 ハラワタ煮えくりかえる思いですね。 でも、俺は絶対なにもしない方がいいと思います。 Aは舞い上がってるし、suramdunkさんは混乱しているので、時間が必要。 殴るなら、タンス。 叫ぶなら、枕。 ガキと酔っぱらいは相手にしないのが一番。 なにかしたら、suramdunkさんが惨めになるだけ。 耐えて!ひたすら

suramdunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それはムカつきますね。 ハラワタ煮えくりかえる思いですね。 ご理解ありがとうございます(泣) ほんとむかつきます。 >>でも、俺は絶対なにもしない方がいいと思います。 Aは舞い上がってるし、suramdunkさんは混乱しているので、時間が必要。 やっぱそうですかねえー・・・ Aを懲らしめてやりたい気持ちでいっぱいなんですが・・・ 我慢ですかね。。。 回答ありがとうございました(^ω^)

回答No.1

高校進学おめでとうございます。 とりあえず落ち着いて読んで下さい。 確かに好きな人を取られた感がありムカつくのもわかります。 今後の展開は大きく分けて2つです。 ・仕返し?的なストレス発散をする。 今後、生きていく人生の中で、元友達の方と一回も交流を持つ事がないという自信があるのならば懲らしめるのも手です。 絶対に顔を会わせる事が無いので何でも出来ると思います。 しかし、警察に被害届けを出されて、貴方の人生が転落する可能性があります。 ・そんな元友達を無視して新しい人を探す事に専念する。 今月から高校生になるとのことなので、新しい出会いは一杯あると思います。 わざわざ、一人に固執している必要はないのではないでしょうか? 結論は落ち着いて良く考え、刑事事件を起こさないのが一番ということです。

suramdunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>・仕返し?的なストレス発散をする。 本当はぶん殴ってもぶん殴っても足りないくらい、腹がたっています。 私の他にもAのせいですごく傷ついた友達がたくさんいるし、私が「もう好きじゃない男と付き合うな、人を傷つけるのはもうやめろ」的な事を言ったのに、反省していないし・・・ もう本当に許せません。 きっと同窓会などで顔を合わせることがあると思います。 なので、ボコボコにはできませんね・・・ >>・そんな元友達を無視して新しい人を探す事に専念する。 はい、それがいいかもしれませんね。 ただ、進学先の高校は女子校なんですがね笑 はい、事件にならないようにします。 丁寧なご回答、ありがとうございました(^ω^)