• ベストアンサー

送り側のファイルまたはディスクから読み取れません

USBメモリ上の特定ファイル(A)が、特定のWindowsXPマシン(B)のみで読み取れず、コピー&ペーストしようとしても「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と怒られます。 1)ほかのXP機やWin2K機では問題なく(A)は読み取れており、ファイル破損が発生しているわけではないようだ。USBメモリにchkdskをかけても「問題なし。」 2)(B)のウィルス対策ソフトやdefenderのせいか?と思ってそれらの常駐を解除してもダメ 3)(A)ファイルを他のマシンからLAN経由で読み取るのはOK なにが原因なんでしょうか???さっぱりわからず困ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.1

USBの相性、他接続機器との干渉、5V500mAに満たない USBポートの不具合等、いろいろ考えられます。 miscoSDやSDもアダプターとの組み合わせ、リーダーライター でも起こります。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

相性だと思います。 USBメモリでは良くある事例です。 私も経験がありますよ。 こういう場合、読み取れない方のマシンで再フォーマットすると使える様になることもあります。