• ベストアンサー

エクセルVBAでコピーペーストを他ファイルへ

同一フォルダにAとBのファイルがあり、 ファイルAに、CommandButtonを置き、押下することで、ファイルAのシートAのA1~Z1までをコピーし、 ファイルBを開かず、ファイルBのシートBのA1~Z1までにペーストするVBAを作成しようとしています。 ペースト先のファイルBを開かずに、ペーストしてくれるようなマクロを知りたいです。 エクセルは2002を使用しています。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

paci12451 さん、おはようございます。 ペースト先のファイルを開かずに、ペーストしてくれるような方法は存じませんが、開いたことを気づかせずにペーストして保存終了する方法ならわかります。 ファイルAのCommandButton1に以下のマクロをセットしてみてください。 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim wb As Workbook   Application.ScreenUpdating = False   Set wb = Workbooks.Open(Filename:=ThisWorkbook.Path & "\B.xls")   ThisWorkbook.Sheets("A").Range("A1:Z1").Copy wb.Sheets("B").Range("A1:Z1")   Application.DisplayAlerts = False   wb.Close (True)   Application.DisplayAlerts = True   Application.ScreenUpdating = True End Sub

paci12451
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試してみましたが、できました。 本当にありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • エクセル2007のコピー&ペーストについて

    エクセル2007のコピー&ペーストについて いつもお世話になります。 例えばAシートでSUMで作った計算式を同じシート内でコピー&ペーストするのは何の問題も無いのですが別の新しいBシートにコピー&ペーストをすると数値のみがコピーされ計算式がコピーされません。数式も含めて別のシートにコピーするにはどうしたら良いでしょうか。ご教授下さい。

  • VBAでの結合セルのコピー&ペースト

    こんにちは。 EXCELのVBAでマクロを作成しています。 セルの値のコピー&ペーストを行おうとしているのですが、結合されているセルのペーストのときに、「同じ結合セルが必要です」とエラーになってしまいます。 例えば、A1とA2が結合されたセル+A3をコピー Worksheets(x).Activate Range("A1:A3").Selection Range("A1:A3").Copy 別のシートで、B1とB2が結合されたセル+B3にペースト Worksheets(y).Activate Range("B1:B3").Paste セルの結合を解除すればうまくいきます・・・ セルを結合したままペーストしたいのですが、どうやら間違っているようです(ノ_・。) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBA コピー&ペースト

    次の作業をVBAでマクロを組みたいのですが、どのような構文にすればよいでしょうか。VBA初心者のため、お知恵を拝借させてください。 [目的] 1.ブックA(コピー先)に設定したハイパーリンク先のブックB(コピー元)へジャンプ 2.ブックBへジャンプ後、特定のセルの値をコピー 3.コピーした値をブックAの特定セルへペースト 4. 1.~3.の作業をリピート 対象は、上の作業が未完(ブックAのペースト先のセルがブランク)のもの [詳細] ・ブックB(リンク先)の保存先はサーバー ・リンク先はブックBの特定のシート ・ブックAで設定したハイパーリンクのセルの値がリンク先のシート名 ・ブックBは複数、リンク先のシートも複数(ハイパーリンクごとにリンク先が異なる) ・ブックBにはマクロが設定、開くたびにマクロ有効無効のメッセージ(Excel2003のため) ・コピペする項目は3つ ・ブックA,Bともに開いた状態で、2.~4.のリピートというマクロでも構いません。 以上ですが、他に情報が必要でしたらお申しつけください。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロ

    複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロで行いたい。 マイドキュメントのデーターというフォルダ内に エクセルファイルA(シート名みかん) エクセルファイルB(シート名りんご) エクセルファイルC(シート名バナナ) エクセルファイルD(シート名ぶどう) エクセルファイルE(シート名いちご) があります。 雛形は同じです。すべてA列~F列までデータが入っています。 行数はファイルによって違います。 また毎日自動で上書き更新され、毎日行数が変わります。 エクセルファイルZがあります。シートが7個あります。 ・変換 ・集計 ・みかん ・りんご ・バナナ ・ぶどう ・いちご エクセルファイルZを開きます。(各シートには昨日のデータが貼り付けてあります。) マイドキュメントのデーターフォルダも開いておきます。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を起動。 エクセルファイルZの 【みかん】~【いちご】までの5シートを全データDELETEします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルAを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルAのシート【みかん】の全データ選択して エクセルファイルZの【みかん】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルBを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルBのシート【りんご】の全データ選択して エクセルファイルZの【りんご】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 これと同じ操作を【バナナ】【ぶどう】【いちご】も行います。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を終了させます。 マクロができあがりました。 ファイルZを上書き保存して終了。再立ち上げで記録したマクロを実行。 エラーにはなりませんが、ファイルZの5種類各シートに ファイルA~Eのデータが貼りつきません。 何か無理な事をしているのでしょうか? もしかしてシート名が同じだと駄目?とためしにファイルZのシート名【みかん】~【いちご】を 【みかんZ】~【いちごZ】に変更してマクロを再記録しても 駄目でした。 よろしくお願いします。

  • 特定ファイルの数式を複数ファイルにコピー

    こんばんは。マクロ初心者です。 下記のようなマクロは作れますでしょうか。 ・Aというファイルがあり、同じ形式でB~Zというファイルがあります。 ・A~Z全て同じフォルダに格納されています。 ・全ファイル1シートずつで構成されており、Aのファイルには値は入っておらず数式のみが入っていて、B~Zは値は入っていますが数式が入っていません。 このB~ZのファイルにAの数式シートを元に数式のコピーをしたいのですが可能でしょうか。 その際、空白セルは無視して数式を貼り付けたいのです。(値は活かしたい) どのファイル(B~Z)も1シートづつの構成なので特にシートの指定はいらないと思うのですが もし可能なら、右から何番目のシートに貼り付ける、などの指定もできますか? (Aの○○というシートを、フォルダ内全ファイルの右から1番目のシートへ貼り付ける、等) VBAにお詳しいかた、ぜひご教示ください。よろしくお願い致します。

  • エクセルVBA初心者です

    参考書籍を教えてください 質問1 会社でエクセルマクロを使う機会が増えました。大抵のことはマクロの記録で対応してますが、細かいファイル操作が出来ません。VBAを勉強する必要があると思ってます。何か良い参考書はありませんか? 質問2 ブックAでマクロAを作りました。マクロAの中で、ブックBのマクロBを実行させてます。マクロBは、計算結果としてブックB上に新シートを作成し、終了します。その後、マクロAに戻りブックBの新シート上のセル2個を選択しコピーし、ブックAにてペーストさせようとしてます。 マクロAはブックA上で「マクロの記録」で作成しました。 実行させると、マクロBの終了時点でストップするようです。 何がマズイのでしょうか?

  • エクセル表のパスからのコピー処理について

    お世話になります。 エクセルVBAで質問です。 下記のような表をエクセルで作り、A列の名称が元フォルダのパス、 そのフォルダの中にエクセルとパワポやワードのファイル名が入っているとします。 その中の全てのファイルをコピーで同じ行のB列のフルパスのフォルダ内にコピーしたいのですが、マクロなどでの作成方法を教えてくだい。 A列 B列 C:\a1 Z:\test1 C:\a2 Z:\test2 C:\a3 Z:\test3 ・ ・ ・ バッチファイルであれば簡単なことですが、エクセルの表で管理したい次第です。 コピー先フォルダ内に同じファイルがあれば上書きしても構いません。(何回実行して同じファイルが上書きされてもOK) 出来ればxcopyで実行したいのですが、VBやVBAで使えるコマンドなのか、また繰り返し処理や応用に慣れてないため、詳しい方ご教授いただけると幸いです。 例えばC列以降に元のコピー対象ファイルを全て書き出してから、それらの一つ一つのファイルを読み込んでB列のフォルダ内にコピーするような動きでも問題ありません。 リスト作成する行の数は毎回決まっていなく、最大で50くらいあります。 ぜひ、ご教授お願いします。

  • エクセルVBAでコピーペーストのやり方を教えてください。

    エクセルの他のブックの中に複数のシートがあり、そこから任意の複数のシートの任意の範囲をコピーペーストするやり方を教えてください。できればマクロに記録したいです。 例えば、あいう.xlsというファイルにデータが入っていて、シートは、 sheet1~sheet20まであるとします。 そこから今回はsheet2のC20~E500とsheet4のC20~E500までを、かきく.xlsというファイルのsheet1にコピペしたい。 かきく.xlsのsheet1のA1~C500にあいう.xlsのsheet2のC20~E500を貼りつけ、A501~C980にあいう.xlsのsheet4のC20~E500を貼りつけるというようにしたいです。 毎回列と行の範囲はどこのシートでもC20~E500で決まっているのですが、毎回sheet2とsheet4の範囲をコピペするわけではありません。 次回はsheet1~sheet19までの範囲かもしれません。 シートを選べ、1つのシートにまとめてコピペをしてくれるようなマクロを知りたいです。 エクセルは2003もしくは2007を使っています。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのVBAで、異なるブック間でのコピー&ペースト

    こんばんは。 エクセルのVBAで、異なるブック間でのコピー&ペーストに関しての質問です。 現在アクティブになっているシートのB4セルをコピーして、 現在開いているシートのブックとは異なる特定の ブック(”Book1")の特定のシート(”Sheet1”)のC5セルに貼り付けたい場合、 ●●●の部分に何と表現すればよいか教えてください。 Range("B4").Copy Destination:=●●● よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007で複数ファイル間コピーマクロ

    エクセルでマクロを組もうとしていますが、初歩的なことでつまづいており、ぜひ助けを頂けたらと思います。 VBA言語はほとんどわかりませんが、エクセルでマクロを組んでいます。 一つのワークブック内での登録は問題なく行えるのですが、ワークブック間のコピペをマクロに登録するとうまくいかず困っています。 やりたいことは以下のようなことです。 file.Aのsheet1のA1セル ⇒ file.AAのsheet1のA1セル へコピー file.Bのsheet1のA1セル ⇒ file.BBのsheet1のA1セル へコピー     ・     ・     ・     ・ file.Zのsheet1のA1セル ⇒ file.ZZのsheet1のA1セル へコピー VBAを確認すると、ワークブック名が指定されているため、うまく次のファイルに移行できずにいるようです。 以下が黄色でハイライトされます。 Windows("file.A").Activate 初歩的なことだとは思うのですが、なかなか検索で答えが引っ張りだせないので、A-Zのファイルをコピペできるマクロにするにはどのようにしたら可能なのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう