エクセル2007で複数ファイル間コピーマクロ

このQ&Aのポイント
  • エクセルでマクロを組もうとしていますが、初心者のため困っています。複数ファイル間でのコピーマクロを作成したいです。
  • VBA言語がわからないので、エクセルでマクロを作成中です。ワークブック間のコピペをマクロに登録すると、うまく動作しません。解決策を教えてください。
  • A-Zのファイル間でコピーマクロを作成したいです。VBAを確認すると、ワークブック名が指定されており、次のファイルに移行できません。どのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007で複数ファイル間コピーマクロ

エクセルでマクロを組もうとしていますが、初歩的なことでつまづいており、ぜひ助けを頂けたらと思います。 VBA言語はほとんどわかりませんが、エクセルでマクロを組んでいます。 一つのワークブック内での登録は問題なく行えるのですが、ワークブック間のコピペをマクロに登録するとうまくいかず困っています。 やりたいことは以下のようなことです。 file.Aのsheet1のA1セル ⇒ file.AAのsheet1のA1セル へコピー file.Bのsheet1のA1セル ⇒ file.BBのsheet1のA1セル へコピー     ・     ・     ・     ・ file.Zのsheet1のA1セル ⇒ file.ZZのsheet1のA1セル へコピー VBAを確認すると、ワークブック名が指定されているため、うまく次のファイルに移行できずにいるようです。 以下が黄色でハイライトされます。 Windows("file.A").Activate 初歩的なことだとは思うのですが、なかなか検索で答えが引っ張りだせないので、A-Zのファイルをコピペできるマクロにするにはどのようにしたら可能なのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigoshi
回答No.2

マクロの記録では不可能だと思います。 プログラムソースを書けなくても編集する程度のことができなければあきらめた方がよろしいかと思います。 もし「プログラムソースを標準モジュールへ貼り付ける」ことを覚える気があるのでしたら、ソースコードをここに回答いたします。

nikomaru557
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロの記録で対応ができないということなんですね。 ちょっとした方法を知らないだけでマクロの記録で登録する方法があるのではないかといろいろ調べていたので、マクロの記録ではできないということがわかって助かりました。

その他の回答 (1)

• kigoshi
回答No.1

とりあえずA~Cの3ファイルコピペするソースの例です。 1行目に対象のファイルが保存されているパスを指定してください。 詳しく説明しませんが、対してむずかしいことはしてないので 解読して応用してください。 Sub aCopy() Const myPath = "c:\temp\" Dim fromF, toF, myValue As Variant Dim fIdx As Integer fromF = Array("fileA", "fileB", "fileC") toF = Array("fileAA", "fileBB", "fileCC") For fIdx = 0 To UBound(fromF) Workbooks.Open Filename:=myPath & fromF(fIdx) & ".xlsx" myValue = Cells(1, 1).Value ActiveWorkbook.Close False Workbooks.Open Filename:=myPath & toF(fIdx) & ".xlsx" Cells(1, 1).Value = myValue ActiveWorkbook.Close True Next End Sub

nikomaru557
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 もし、エクセルでのマクロで記録できる方法をご存知でしたら教えてください。 実際には、以下のような処理をしたいので、エクセルの記録機能で登録ができると簡単にできるのではないかと思っているのですが。(ブック間のコピペを複数ファイル分こなせるよう) file.Aのsheet1のA1~X10セル ⇒ file.AAのsheet1のB2~Y11セル へコピー file.AAAのsheet1のA1~X10セル ⇒ file.AAのsheet2のB2~Y11セル へコピー file.AAAのsheet2のA1~X10セル ⇒ file.AAのsheet3のB2~Y11セル へコピー file.AAAのsheet3のA1~X10セル ⇒ file.AAのsheet4のB2~Y11セル へコピー     ・     ・     ・ file.Xのsheet1のA1~X10セル ⇒ file.XXのsheet1のB2~Y11セル へコピー file.XXXのsheet1のA1~X10セル ⇒ file.XXのsheet2のB2~Y11セル へコピー file.XXXのsheet2のA1~X10セル ⇒ file.XXのsheet3のB2~Y11セル へコピー file.XXXのsheet3のA1~X10セル ⇒ file.XXのsheet4のB2~Y11セル へコピー VBA言語の知識がほとんどないので、エクセルの記録機能で対応したいと思います。