• ベストアンサー

トロイやウイルスでこんなことはありえますか?

こんばんは。 ひとつ気になっているのですが、 トロイやウイルスでHDDを消去したりプログラムを壊したり というのはわかりますが、 ハード面で実害、たとえば、 内臓HDD自体を機能不能にしたりサウンドカードやメモリなどが壊れたり、そのようなことはありえますか? どうぞおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.2

メモリーやHDD、サウンドカードは問題ないのですがのウィルスの中にはマザーボードのBIOSをすべてFFなどにしてBIOSを飛ばしてしまうものがあります。 BIOSを飛ばされたマザーは通常自力では立ち上がりません(DUAL-BIOS等は除く) そう言った場合は機械的にではないですが結局修理が必要となります。 マザーが逝ってしまうとどうしようもないですね。一番タチが悪いです。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

物理的な破壊は、考え難いとは思いますが・・・ 可能性として、BIOS常駐型のウィルスであれば、BIOSからの認識を阻害されて、類似の症状を引き起こす事も考えられますね 幸い、まだその手のには出くわしてないので、何とも言えませんが、BIOS常駐の物も、あるそうですよ

toukyuuhannzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとまず安心しました。