• ベストアンサー

ウイルスについて教えてください

ウイルスの感染について教えてください。 ウイルスが、HDDやCD-R、FDなどの記録ができるところに感染して常駐するということは、知っていますが、次の周辺機器にも感染して常駐しますか? 1.内臓メモリ 2.ブロードバンドルーター 1.はメモリですので記録機能があるだろうし、ルーターも設定はパソコン側でやりますが、パソコンを切断しても設定は残っています。つまり記録機能があるということですよね? また、ウイルスはLANケーブル以外のケーブルでも移動するのですか?例えば、電源コードを伝わって同じコンセントに接続されている電源コードから別のパソコンに感染したりすのですか?

noname#20523
noname#20523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.内蔵メモリは”電気の供給が切れると記憶している内容が消える”物なんで感染できません。 2.ルータの場合理論上ありえます・・・が、感染報告をあまり聞きません。  多くのウィルスが”WinodowsPCに感染する”ことをベースに作られているためです。  が、”しないとは言い切れません(どこかの物好きが作る可能性は否定できない)”。 また電源ケーブルでは(今のところ)感染は拡大しません。

noname#20523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.3

1.メモリに展開して動作するのですからメモリにあると言えなくもありませんが、電源を消せば消えるものなのでメモリ自体に感染ということは基本的にありません 2.絶対に無いとは言えません。思っておられる通りです ですが、ルータの種類は数限りなくある訳で、機能や設定もまちまちです 仮にウィルスを作ったとしても全てのルータに対して有効なウィルスを作るのは難しいです 特定の機種だけに対してのウィルスを作る酔狂な人が居ればありえないことはありません まぁPCを繋いで通信するためのケーブルはLANケーブルだけしかない訳ではない訳ですが 最近電気のコンセントからインターネットにつなぐ技術が研究されています これが実用化されて当たり前になれば当然ありえます

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200411u/index.htm
noname#20523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

パソコンの仕組みを大いに誤解されているようですね。 内蔵メモリに記録する機能なんてありません。 ブロードバンドルータ自体はLINUX系やUNIX系OSが使われていることが多いので、Windows系のウィルスには感染しないし、今のところ感染したという報告も聞きません。 >ウイルスはLANケーブル以外のケーブルでも移動するのですか?例えば、電源コードを伝わって同じコンセントに接続されている電源コードから別のパソコンに感染したりすのですか? ウィルスもデータですので、データの移動が可能であれば感染します。 コンセントを使った高速通信が実現すれば、コンセントを介したウィルス感染もありえます。

noname#20523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染する部品とは

    パソコンがウィルスに感染したパソコンは部品的にどこまで感染するのでしょうかCPUとかメモリとかチップセットに常駐するのでしょうか。

  • パソコンがウィルスに感染したのですが

    友人から借りたメディアがウィルスに感染していたためそれを用いた私のパソコンがウィルスに感染してしまいました。 そのパソコンはOSを再セットアップする事にしたのですが、その時にクロスケーブルで繋げていた他のパソコンもウィルスに感染している可能性はあるのでしょうか? 繋げていたパソコンは電源を切っていましたが、ケーブルが繋がっており、電源が切れているにもかかわらずLanボートのちっちゃいランプはついていました。 電源が落ちていればウィルスは入らないでしょうか?

  • モデムにウイルス感染しますか?

    モデムにウイルス感染しますか? ケーブルテレビのインターネットを使用しております。万が一、パソコンにウイルスが感染していた場合、それはモデムにも感染する可能性はありますか? また、外部の人間が私のパソコンをハッキングし、モデム設定を狂わせることは可能ですか? ルーターならば、ハッキングで設定を変更できると思いますが、今回はモデムについてお伺いします。

  • プリンターからのウイルス感染

    2006年製のキャノンのプリンターを使っています。いわゆる、複合機です。 そのプリンターにパソコンをケーブル接続し使っていますが、今のパソコンの前に使用していた(ケーブル接続)パソコンが、ウイルス感染していたかもしれないのです。古かったので、、、。 この場合、古いパソコンがウイルス感染していた場合、そのウイルスがプリンターのどこかに記録され、今のパソコンに感染している可能性はありますか? 一応、パソコン完全スキャン(オンラインでもやりました)では、感染は無かったみたいですが、心配しなくても大丈夫ですか?

  • 勉強の為、安全にウイルスに感染したい。

    パソコン設定作業の仕事をしています。 お客さんのPCが「前日までインターネットできたの に、突然つながらなくなった」とゆう症状をみる時 があります。色々見てみるとどうもウイルスの可能 性が高そうです(AVGでスキャンすると数百個、検出 されます)   しかし、自分自身はウイルスに感染した経験がほぼ皆 無で、どうも確信が持てません。 それで今後の為に 余っているPCを使いウイルスに感染してみようと思っ ています。 ウイルス感染を実行する上で注意点やアドバイス等ありましたらよろしく御願いします。 一番気になる点はウイルスに感染してADSLモデムが壊れてしまうことがあるか?どうか?です。 (無いとは思うのですが・・) 使用環境はADSL、無線ルータータイプ。現在使用していないWin98が試験PCです。 以下の手順を考えています。 試験PC以外のPCのLANケーブル、無線LAN機能、電源を全て切る。 試験PCのメールソフト(アウトルック等)は削除 試験PCにAVGをインストール 以下を参考に感染 「開いただけでウイルスに感染するページ」 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/sec/994847789/ 被害拡大防止のため、試験PCのLANケーブルを抜く(Webから切断) どんな動作をするか検証する  AVGでウイルスを除去してみる 同様に AVG無しでウイルスに感染してみる よろしく御願いします。

  • ウイルスについて

    ウイルスについて教えてください。 1.ウイルスってCDやFDに感染するんですよね?これはパソコンの中にあるウイルスに感染しているファイルをディスクに書き込んだときに感染するのですか?それともCDやFDをパソコンに入れただけで感染したりするのですか? 2.これ以上書き込みのできないディスク(一度書き込みしたCD-Rやウイルスバスター2006CD-ROM等)にもウイルスって感染するのですか? 3.ウイルスは周辺機器にも感染するのですか(マウス・プリンタ等)? もし、感染するとしたら駆除する方法はないのですか? 4.「ウイルス対策をしていないと、被害者だけでなく加害者にもなる」と言いますよね。その理由として、ウイルスに感染したPCに登録されているアドレスにウイルスを勝手に送信するから。と聞きますがPCのアドレス帳に何も登録していなければ(つまりメールを使用しない人であれば)、加害者になる心配はないのでしょうか? たくさんの質問、すみません。 よろしくお願いします

  • LANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか??

    LANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか?? あまりパソコンに詳しくないため、全く的外れな 質問ならすみません。ただ、よく分からなく困っていますす。 1戸建ての家に住んでおり、今、インターネットは ルーターとLANケーブルを繋いで接続しております。 2,3日前から(おそらくアップデータをしたころから) ネットの接続の調子がおかしく ルーターのランプも4個中2個しか付いていなかったため コンセントごと抜いて見たら、接続出来るようになりました。 それから数時間後、ネットをしていると、全く ネットが接続できなくなってしまったのです。 ルーターのランプはついていました。 パソコンがおかしいのではないかと思い、修理に 出したところ、もともと調子がいいパソコンでは なかったのですが、システムの一部が壊れているとの ことでした。(ウィルス感染かまでは分かりませんでしたが) パソコン自体が悪かったのか・・・と思っていたところ、 今日は父親のパソコンでネットをしていたのですが、 また、最初は繋がらないのです。 同じ症状にならなければいいのですが・・・と 思っているすが、そこで、ルーターやLANケーブルが ウィルスに侵されているために、パソコンに ウィルス感染してしまうことはあるのでしょうか? 念のため、ウィルスソフトは、入れております。 分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • ルータに残るウイルス

    ふと思ったのですが、ルータに分身を置くようなウイルスや、ルータの設定を変えてしまうようなウイルスってあるのですか? 感染してるか分からない友人のパソコンを、チェックするためにオンラインスキャンをしてあげるために、自宅の回線(ルータ経由)でつないであげたいのですが。

  • ウイルスバスター無料体験期間について

    ウイルスバスター無料体験期間について 以前この質問をさせて頂いたのですが 様々な意見があり、怖くてパソコンを起動できません 結局はパソコンの電源を入れなければウイルスの感染は 無いという事で良いのでしょうか? それとも、LANケーブルが繋がっているのですが 電源を入れなくてもそれだけでウイルスに感染してしまう のでしょうか? 質問内容は下記です    ↓ パソコンを購入しまして付属されていた ウイルスバスター無料体験を使用していたのですが うっかり無料体験が過ぎてしまいました 1ヶ月程このパソコンは使用していません。 (この書き込みは別のパソコンです) そういった場合、過ぎてしまった期間は ウイルスバスターは機能していないという ことですよね、この期間中にウイルスに感染してしまう 可能性はあるのでしょうか? それともパソコンを使用していないので感染は 大丈夫なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ウイルスに感染したかもしれません。

    ウイルスに感染したかもしれません。 私のパソコンはAVASTを使っています。 先日インターネットサーフィンをしていて あるページを開こうとしたら警告が鳴り「トロイの木馬を発見しました」 と表示されました。 指示に従って「接続を切断」をクリックしました。 その後AVASTの常駐保護を見てみると 感染数が1になっていました。 最後の感染というところにも そのホームページのアドレスが書かれています。 その後ハードディスクをスキャンしましたが何もありませんでした。 今も感染数は1のままです。 今のところパソコンの不具合はありません。 これは感染しているのでしょうか? もし感染しているならば対処の仕方を 教えてください。お願いします。