• ベストアンサー

株分けしたサボテンについて

最近サボテンの株分けに初挑戦したのですが、サボテン用の土がどこにあるのか分からず、とりあえず親サボテンの土を使っています。まだひと月程しかたっていないので枯れた様子はありませんが、根が生えた様子もありません。それで少し、不安になってしまいました…。やはり土はどこかで購入した方がいいのでしょうか。 近所の花屋さんにはサボテンの土は置いていなかったように思います。なるべくネット通販じゃない所で購入したいのですが、大体どの辺りで購入すればいいのでしょうか。また、株分けしたばかりの小サボテンにとっていい土とはどういったものなのでしょう。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

サボテンは丈夫なので 砂のみでも育ちますが サボテンが自生している地域って意外と土は養分が豊富なの もとは森林だったところが 極度の乾燥化のため サボテンに進化したのみ生き残った という土地なので 土には腐葉土に富みます サボテンの愛好家は 砂に 腐葉土 モミ殻燻炭 蠣殻 などをまぜて植えています サボテンはカルシュームを補給したほうが生長が善いので 蠣殻など カルシューム源を少しませるといい 鳥系を扱っているペット屋さんに売っているかも 大変なときは 山野草用 のてもいいかな

monica0707
質問者

お礼

ああ、なんだかお勉強になりました。以前ネットで土について調べた時、 いろいろな土を何割かずつ混ぜている人がいたのでちょっと混乱してしまった のですが…(初心者の私には何で土を混ぜるのか自体わからなかったので) なるほど納得です。 カルシューム、というと…たとえば卵の殻とか、ですかね。私の部屋は 日当たりが悪くて、しかもベランダに置くと、雨が突然降ったときとか 怖いな~と思うと外には置けなくて、だからせめて土の環境だけでもよくして あげたほうがいいのでは、と思ったので、ぜひ参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

サボテンやアロエなどは株分けし切り口を乾燥させてから植え付けしたほうがよいものがありますから、気長に待っていればよいと思います。

monica0707
質問者

お礼

気長に…気長にですよね。サボテンってあまりすぐに変化するものでもないに それが逆に気になってしまって。。そうですね、ゆっくり育つのを 待ちたいと思います。回答ありがとうございました!

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

サボテンは砂漠に生えている植物です。 川に行って川原の砂を取ってきて、肥料も何もなしで そのまま植えておけば育ちます。 公園の砂場の砂は海砂が入っていることがあります。 海砂は塩分が混ざっていますので枯れてしまいます。 川砂か山砂で育ててください。

monica0707
質問者

お礼

やはりサボテンは強い、ということですね。 周りに何人かサボテンを枯らせてしまった、という話も聞いていたので 若干不安があったのですが… 公園の砂は要注意、なんですね!初めて知りました。 近所には河が流れているので、ちょっと探してみます。 回答ありがとうございました。

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

ガーデニングに詳しい訳ではないのですが サボテンをほったらかしで育てた(?)経験から参考程度に・・・ 以前、高さ5cmぐらいの小さい植木鉢に植わった小さいサボテンをもらいました。 1段(?)だったのが育って3段になったころ、 鉢を落として一番上の段がポキっと折れてしまいました。 別の鉢にホームセンターで買った腐葉土を入れて折れた部分を 植えたらいつの間にか根がついて育ちました。 さらにそれを庭の土(肥料は加えていない、運動場のような感じのただの地面です)に植え替えたら、ほったらかしですが、ぐんぐん育ち ポキポキ折れてはどんどん株を増やし、その1段がビーチサンダルぐらい大きくなりました。 ってことで、どんな土でも育つのでは・・?と思います。 結構生命力強いです。 花屋よりはホームセンターの方が土の種類は多いのでサボテン用のもあるかもしれませんよ^^。

monica0707
質問者

お礼

私も親サボテンはたいした手間もかけずにグングン成長したんですが、 株分けしたばかりのサボテンに関してはちょっと不安だったのです… しかし、やはりそう早く根がはえる訳でもないみたいですね。 気長に育てようと思います。 ホームセンターですか、なるほど。早速探してみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サボテンの異常

    親指先くらいの丸いサボテンが、冬頃より形がひしゃげてしぼみがかってきたので、植え替えしたところ根がつきません。植え替え後、1週間目に水やりし、現在2週間目です。土は乾いてきましたが、サボテンは見た目は変わらないのですが、根づいてないようでぐらぐらしますし、かたむけるとぽろっとおちそうです。(実際おちました…。)一度目のみずやりが全体ゆきわたるように沢山あたえたので多すぎたのかと心配です。購入して2年程ですが、購入時の土はグラニュー糖のような、砂のようなものがかたまっているものでした。今回その用土から一般のサボテン用の土へ植替えました。根はサボテン本体のひしゃげてない側から長めのが出ていて、それは土中です。ひしゃげたほうの底の根は短くて枯れてしまったようです。とげもまだ強度があり、枯れている様にはみえませんが、枯れてしまわないか心配です。また、室内で育ててるため、夜が暗くなる様に箱をかぶせ、昼間はそんなにまぶしくない窓辺においています。今後の管理はどのようにしたらよいでしょうか?

  • 2本のサボテンのうちひとつが枯れました

    ひとつの大きな鉢(約35センチ)に,にょっきり突き出た2本の柱型のサボテンを持っています。根元あたりでくっついているのですが,1本のサボテンではありません(2本のサボテンの根が互いに絡んでいる感じ)。ちなみにサボテンの種類は調べてみましたが名前はよくわかりません。片方は大きく100センチくらいで,もう片方は50センチくらいです。数週間ほど前に鉢植えを行った(サボテン用の土を付け足し,栄養剤を与えた)のですが,今日,短い方がやけに傾いているのに気がついて,触ったらぐらぐらしまして,根に近い部分が黒く変色していました。これが根腐れというものでしょうか。 そこで相談なのですが,(1)もう短い方を助ける方法はありませんか,(2)最低限,長い方は助けたいのですが,どうすればよいですか(根腐れ?は移らないのでしょうか),(3)その他,注意事項があれば,ご指導お願いします。

  • 【サボテンが白い?】

    こんにちは。先日、花屋さんでだいぶ年月がいってそうな大きく太い立派なサボテンを購入しました。買う前から気になっていたのですが、サボテンの土に近い部分の緑の部分が白くなっているのです。(土自体は、カビの形跡ありません。)最初はカビかと思いましたが、見た目にも分かるのでそれでは商品として置いておかないだろうと思うし、一緒にいた母は「年月のたったサボテンはみんなこんなんだヨー。」と言っています。しかし、とても気になります。でも、サボテン自体はとてもしっかりしていて元気です。あとカイガラムシでも無いみたいです。(←過去、他の植物に付かれてしまって戦った事がありますので姿・形は知っています。)ガーデニングは好きでよくやるのですが、サボテンは初心者です。 何か、思い当たる現象、または病気がありましたらをご助言宜しくお願いいたします。

  • ミニドラゴンフルーツに使っているサボテン培養土について

    先日ミニドラゴンフルーツを購入し、サボテンの仲間だから「サボテン培養土」が良いと書かれていたので、「サボテンの培養土」と言う商品を購入し、その土を使ってミニドラゴンフルーツを鉢植えにしたのですが、この土、どう見ても細かい砂利の様で土という感じが全くしません・・・本当にこんな土で根を張って育つ事ができるのか、心配になってきました・・・。 宜しくお願いします

  • サボテンを助けてください~

    今年4月に、サボテンを購入しました。 なんという種類のサボテンかはわからないのですが、柱状のサボテンです。 2ヶ月くらい前から、根元より少し上あたりに新たな子サボが生えてきました。 親サボは順調に育っていたのですが、先月の中旬あたりから、なんだか緑色が薄くなってきました。水は、土がからからになったらあげる、といったかんじでした。 すると、どんどん親サボが変色してきて、黄色っぽく、茶色っぽくなってきました。 こういう場合は、もう持ち直させてあげることは無理なのでしょうか。 子サボは、順調に育っていて、5センチくらいの長さになっています。 子サボの根元には、なんだか根っこのようなものが生えてるような気がします。 親サボがもう無理なら、子サボだけでも助けてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。 子サボだけを、別の鉢に植え替えたらいいのでしょうか・・・ サボテンについての知識が全くないので、どなたか詳しい方いらっしゃったら教えていただきたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • サボテンの植え替えについて

    金晃丸というサボテンの植え替えをしようと思います。鉢から取り出して、根を切りそろえたりしたら、根を何日か乾かすほうがいいと聞きましたが、どのようにして乾かすのでしょうか。サボテンを紙の上などに横にねかせた状態なのか、根を上にして何かに挿しておくのでしょうか。また、もし根を切ったりする必要がなかった場合はそのまま新しい土に植え替えてもいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • サボテン

    あの~、サボテンが病気になったので腐った下の方を全て切って成長点が土にあたるようにしていたのですがいっこうに根が出る気配がありません。ちゃんと日にあてて切ったところの消毒もしたのですが‥‥。どうしたら良いのでしょうか?

  • サボテン植えるとき根についてる土はどうする?

    先日ミニサボテン100円のものを購入しました。 四角いポットにたくさん入っていました。 持ち上げると根っこに腐葉土と見受けられる土が四角柱の形でくっついていました。 それなのでもちろん鉢はついていません。 直径4~6センチの素焼きの鉢を用意して植えたいと思います。 用土はサボテン用のものに腐葉土を混ぜてます。 サボテンの種類は黄金司、金鯱、松霞、リトープスです。 そこで質問なのですが、このときサボテンの根についている土は落としたほうがいいのですか?それとも形を崩さずに植えるべきでしょうか? 根を水洗いするとかは必要ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ワイルドストロベリーの株分け

    ここのカテゴリでよいのか迷ったのですが。。。 私は最近話題になっているワイルドストロベリーを昨年購入し、今順調に育てています。 葉もとても順調で花も咲き、そのおかげかは分からないのですが、初めての彼氏もできました。 ぜひぜひ、友達にも株分けしてあげたいと思うのですが、 株分け=どこかでブチッとちぎる(?) という感じがして、それによって幸せが逃げないかな~って思ってしまいます、、、 花からはツルみたいなのが出ていて、そこから根も出だしています。 ぜひ友達にも分けてあげたいのですが、どこからとればいいのか分かりません。 ちょっとカテゴリ違いかもしれないんですけど、 ワイルドストロベリーの株分けをしたことがある方、教えてください。お願いします

  • サボテン金鯱について

    1週間前くらいに伊豆シャボテン 動物公園にて購入した金鯱ですが、購入日に帰ってからよくよく見るとサボテンの色が薄く、下の方はやや黄緑色になっていることが分かりました。少ししおれており、爪楊枝で叩くとやや柔らかいような気がします。濃い緑色にしてあげたいので教えていただけると助かります。 大切に育てたいので色々調べてみた結果、大きい金鯱は下の方が黄色くても問題ないこと。しかしそれほどデカくない。また日焼け、日照不足、根腐りなどがわかりましたがどれが当てはまるのか分かりません🥲 現在の育成環境としては、購入時に土の表面に置かれていた白い化粧砂を剥がし、真夏は直射日光は良くないということなのでベランダの外側にレースカーテンを設置してレースカーテン越しに。もしくは室内のレースカーテン越しです。 まだ購入から日数が経っていないので新しい環境で様子を見るのがいいと思いますが、サボテンに関しては初心者なのでできることがあれば教えていただきたいです。 プラスで金鯱の横に寄せ植えしてあるサボテンの名前が分かれば教えていただきたいです。