• ベストアンサー

インクの消費について

Epsonのマルチフォトカラリオ PX-A620を使用しています。 インクカートリッジです。インクは、だいたい平均して片面印刷した場合、何枚ほど印刷できるのでしょうか?目安にしたいので、だいたいの数でいいので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _riry_
回答No.1

HPを参照して見ましたが。。。 枚数は載ってないみたいですね。。。 印刷条件によって振り幅が大きいからでしょうか? イラストを印刷する時と写真を印刷する時とでも違ってきます。 色の出力をコントロールするかどうかでも違います。 インクをセットしてから放置期間が長いとインクのでが悪くなります。 もちろん用紙サイズも関係します。 年賀状にイラストをプリントする程度ならば、新品のインクで100枚は余裕でしたよ。(それ以上はプリントしていないのでわかりません)

参考URL:
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pxa620.htm
perfectone
質問者

お礼

参考になるリンク、回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.2

何をどの品質で印刷するかにもよります。写真印刷などの場合、2Lサイズで印刷すると、高品質で30枚程度しか印刷できなかったケースもありました。印刷するものの配色によって各色の減り方はケースバイケースです。替えインクカートリッジを買っておかなかったばかりに作業途中で買いに走らなければならないこともありました。 通常のテキスト印刷(黒のみ)でも、結構減り方は早いような気がします。 いずれにせよ、スペアインクは常に手元にないと作業性が悪くなります。

perfectone
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございました。