• 締切済み

「本を読みなさい」

子供の頃から「本を読みなさい」と何度もいわれ続け、なかなか読書というものに手が出せなかったのですがおじさん手前でようやく読み始めるようになりました。ただ、読みながら思うのですがあれほど、両親や教師に言われるほどに読書で得るものとはどういったものなのかが解りません。  是非、「本を読みなさい」といわれておられる方々に質問です。なぜ「本を読みなさい」と言うのですか?これからより読書を愛するようになれたらと思っています。

みんなの回答

回答No.1

知らない言葉を覚えるのが好きな私にとっては、読書は大好きです。 友人にも勧めています。 作文を書く力や、語彙、などが育ちます。 親が本を読め読めいうのが生を受け、十五年目で理解できました。

chirusun
質問者

お礼

読書を好きになって15年目ですか。もしそうであれば、なかなかそれを悟るのにも時間がかかりそうですね。 あなたも、語彙が豊富なのですね。あこがれます。 なるほど、読書で得られることが一つ、明らかになりました。