• ベストアンサー

exeファイルが開けません

EXEファイルがまったく起動できません。 GimpというレタッチソフトをアンインストしてGIMPPortableに変更。 その際スタートメニューの前Ver.部分を スタートメニュー>右クリック>プロパティで 全般>プログラム:>変更>GIMPPortable.exe としてしまったのが原因のようです。 これを元に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
afx0001
質問者

お礼

一か八かで [HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applications\explorer.exe] を削除したところ成功したようです。 explorer.exeに関連付けてしまっていたようなので、以後同様の失敗をされてしまった方はHKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applications\以後関連付け先のエントリを削除することで解決するのではないでしょうか? 当然バックアップはしておくのが大切ですが・・・ 朝早くからお騒がせいたしました。 お付き合いありがとうございます、それでは。

afx0001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現状EXEをクリック、右クリ開くではダウンロードの実行になってしまうため復元作業が出来ません。 関連付けの変更も出来ない状態です。 もう少しお付き合いください、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • exeファイルが開きません

    インターネットからダウンロードしたファイルを解凍して出来た拡張子exeのファイルを右クリック→プロパティ→全般で表示される部分に ファイルの種類: アプリケーション プログラム:   (空欄)     [変更] のように変更ボタンがあり、その変更ボタンを押して出てきた「ファイルを開くプログラムの選択」という所で、何を思ったかメディアプレイヤーを設定してOKを押してしまい、それ以来、PC内のどの「exe」ファイルも開けなくなりました。 試行錯誤して、なんとか右クリック→別のユーザーとして実行→「許可されていないプログラム~~~」のチェックを外せば起動できることが分かったのですが、どうにも不便です。ウイルスソフトとかも起動のたびにそうやって立ち上げなくてはならないし・・・。 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。 次のコマンドを実行します。 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* のやり方でも直りません・・・ あまりパソコンに詳しくないので本当困ってます。

  • .exeファイルが起動できません.

    ・現象  .exeファイルを起動しようとすると,+Lhacaという圧縮解凍ソフトが起動し,起動しようとしたexeファイルのlzh圧縮したファイルをつくってしまいます.  どのexeファイルでも,同じ現象がおこります.  ダブルクリックで起動しても,スタートメニューから起動しても,ファイル名を指定して実行から起動しても,圧縮ファイルができてしまいます.  ただ,.xlsや.docのように,アプリケーションに関連付けられたファイルは開くことができます.  またエクスプローラは,左下のスタートボタンを右クリックすることで起動できます.  .exeファイルの関連付けが変更されたのでは?と考え,ここの質問を参考にし [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行 次のコマンドを実行 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* を行ってみたのですが,状況は変わりませんでした.  エクスプローラのフォルダオプション,ファイルの種類タブから関連付けを見たのですが,exeは登録がありませんでした.  再起動もしてみたのですが,Windows起動時のスタートアップ等で,自動実行されるファイルの圧縮が行われるだけでした. なんとか元に戻したいと思いますので,何卒宜しくお願い致します.

  • .exeファイルについて

    .exeファイルをダブルクリックした時にコマンドプロンプトは一瞬は出てくるんですが、すぐに消えてしまいます。 このファイルを起動させるためにはスタートメニューから一々コマンドプロンプトを起動させなければならないんですか?

  • VISTAのスタートメニューの変更

    VISTAのスタートメニューなんですが、電子メールがOutlook2007に設定されていたので、タスクで右クリック→プロパティ→スタートメニュー→カスタマイズの順で「Windowsメール」に変更したのですが、スタートメニューから電子メールを起動すると、Outlook2007が起動してしまうのは、既定プログラムまで変更しないといけないのでしょうか?それともVISTAのエラー?

  • ファイルの[プロパティ]→[詳細]の「ファイルの説明」は変更できますか?

    EXEファイルを右クリック→[プロパティ]→[全般]タブにある「説明」に設定されている文章を変更したいのですが、可能ですか? [プロパティ]→[詳細]タブにある「ファイルの説明」と同じだと思ったのですが、それも「著作権」と「言語」しか変更できません。

  • exeファイルが開けません

    先程、とあるexeファイルを 右クリック→アプリケーションから開く で実行しようとした際、誤って『Lhaca.exe』(圧縮・解凍ソフト)を選択してしまいました。 その際、『この拡張子のファイルを開く場合は、いつもこのアプリケーションを使う』といった様なチェックボックスにチェックしてしまいました。 すると、PC内の全てのexeファイルがそのアプリケーションで実行される様になってしまい、『ファイル"C\~"が見つかりません』と出て実行できません。 再度exeファイルを右クリックしても『アプリケーションから開く』のメニューが表示されず、設定をし直す事ができません。 どうすれば元に戻す事ができるか解らず、大変困っています。

  • flvのファイルを開くプログラムについて。

    久しぶりにパソコンを開けてみると、flvのファイルの種類のアイコン(プログラム?)が「Internet Explorer」になっていました。 flvのアイコン(?)を右クリック→プロパティ→「全般」の「プログラム」の右に「変更」と有るのですが、どうすれば良いのか分かりません。 私は、「Internet Explorer」のアイコン(プログラム?)ではなく元のプログラム(アイコン?)に戻したいのです。 パソコン初心者で良く分かりませんが宜しくお願い致します。 パソコンの種類(?)は、WindowsXPです。 分かりづらくてすみません。

  • exeファイルを開くことを出来なくしてしまいました

    OS: Windows XP exeファイル(exeファイルへのショートカットも)の起動時に、 必ず「ファイルを開くプログラムの選択」というのが出てきて、 プログラムの選択を強要されます。実はスタートの項目の一覧を整理していたときに誤って、ファイルを開くプログラムが違っているexeファイルを開いてしまい適当にプログラムを選択したのですが、全部そのファイルで実行されるようになってしまいました。その後、ほかのexeファイルを開いてみましたが、いちいちファイルを開くプログラムを選択しなくてはならなくなり、 exeファイルに連動しているexeファイルなどはできなくなりました。 以前の状態に戻そうと、システムの復元をmsconfigからではなく直接 システムの復元を起動してやりました。しかし結果的には失敗しているようで、もう、手も足も出ない状況です。どなたか助けてください。 下のページに書いてあることは何度も試しましたが出来ませんでした。(元に戻りませんでした) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

  • 隠しファイルに変更したら元に戻せなくなった^_^;

    スタートメニュー→プログラムの中のアウトルックエクスプレスのプロパティを開いて隠しファイルに変更しましたが、もう一度戻そうとしたらどこかにいってしまいました。どうしたら探せて、元に戻せますか?

  • exeファイルが起動しない!

    dan-と言います。 WINDOWS98SEからWINDOWS2000へアップグレードしたら、 Wクリックしても起動しないexeファイルが出るようになってしまいました。 (sysedit.exeやノートンアンチウィルス2001のsetup.exe) 具体的に言いますと、ノートンのsetup.exeをWクリックすると、アイコンの砂時計のマークがしばらく表示された後、セットアッププログラムも何も起動せずに何事も無かったかのように振舞います。 他にも探したところ、sysedit.exeが起動しません。 スタートボタン>ファイル名を指定して実行 からでも起動しませんでした。 regedit.exeの方は問題無く起動してくれるのですが・・・。 起動しないモノがモノだけに焦っております。 このような症状になった方、いらっしゃいますでしょうか。 その時に、どのように解決したか教えていただけると助かります。