• 締切済み

コンマ

数学において ,(コンマ)とはどういう意味なのですか? 「かつ」ですか?それとも「または」ですか? はたまたそれは臨機応変に変わっていくのですか??

• wimy2
  • お礼率37% (58/156)

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。数学において,(コンマ)は読点として使います。質問者さんのお手元にある数学の本を開いてみてください。 普通、日本語で文章を書く場合には文の終わりを表すのに句点「。」 文の切れ目に読点「、」を使いますが、数学の文章では句点の代わりにピリオド「.」、読点の代わりにコンマ「,」を使うのが慣習となっています。 しかし、文章の書き方によっては条件を列挙するために「かつ」を表す場合もあると思います。

wimy2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。しかしx=3,6などというとき 3≠6は当たり前だから「かつ」ではなくこの場合「または」になりませんか??こういう例をひっくるめて考えたとき、やはり臨機応変ということになるのでしょうか??