• ベストアンサー

カンマ

カンマが無いとわかりにくいですか? カンマが無いと見にくいですか? カンマが無いと違和感がありますか? 逆にカンマがあるとわかりにくいですか? カンマがあると見にくいですか? カンマがあると違和感がありますか? それぞれ理由をお聞かせください。

noname#238171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カンマって、この〈、(読点)〉のことですか? やたら付ける人もいますがかえって読みにくいです。 書いてから自分で読んでみると、読点がうっとうしく感じることがあます。 書くときは頭で考えながらゆっくり書いているので読点を付けやすいけど、完成した文章を読むときはスピードが速いので、多すぎるとうっとうしくなるのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#256320
noname#256320
回答No.3

こんにちは 子供のころから、カンマが付いていることになれてしまっているので、今カンマが無くなってしまったら、違和感を覚えると思います。 でも慣れてしまえば、カンマなんてなくても構わないと感じると思います^^

回答No.2

>カンマが無いとわかりにくいですか? カンマが無いと見にくいですか? カンマが無いと違和感がありますか? そのように習ったので

回答No.1

iPhoneやスマートフォンなどだと、英単語の前はどうしても,technologyなど半角,(カンマ)になりますね。