• 締切済み

相談に乗ってください

今まで何度もダイエットを試みてきましたが、挫折するか、効果が出ないか、という結果に終わります。 食事制限をしようとするのですが、色々とストレスがたまり、結局どか食いしてしまうのです・・・ スタイルのいい友達を見ては、自分がすごく醜く見えて、気が滅入ります。 受験生であるので色々な事がストレスになり過食しているみたいです。 過食しないように心がけるほど、食べてしまっている気がするのですが、どうすればいいでしょうか? 美腰エクササイズも1ヶ月経っても効果がありません。なぜでしょうか? あと、この前、健康施設のようなところで、筋肉量や基礎代謝などを測ってもらったのですが、足の筋肉量が約50パーセント、腕の筋肉量が30パーセント、と私は女性なのに、男性の筋肉量の平均だと、言われました。 割と筋肉質なわりには、基礎代謝は1200キロカロリーと低いといわれました。どうして筋肉質なのに低いのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.8

No1です。 ありがとうございます。 >身長は156.5センチ、 >体重は52キロ であれば、問題はないと思います。 まだ十代のようですから、今は身体がエネルギーを欲していることも考えられます。 おそらく、他の人達と比べて「太っている」と思ってしまうのかもしれません。しかし、「美しくありたい」あまりに痩せすぎの人も多いのです。 言葉は悪いですが、肌アレや皮膚がガサガサしてしまっている人も多くいます。私から見ても、タイプじゃあ、ありません。(笑) 食事については次のようにしてはどうでしょうか? ●ご飯や豆類をしっかり食べる。  ご飯はできたら玄米などをお薦めします。  意外かもしれませんが、玄米ご飯をしっかりたべると甘いものが欲しくなくなります。また、豆も大豆や緑豆などを好んで食べる。 ●お肉は野菜の三分の一に抑える。  これは私の場合ですが、お肉が多かったことで脂肪を多く摂っていたと思います。お肉を減らして、食べるにしてもしっかり野菜を摂るようにしています。 ●脂物を控える  天ぷら油なども質によりますが、意外と多く摂っていることがあります。 ●ファーストフードやジャンクフードを避ける  とくにジュース類で使われている砂糖は多いです。 ●水をしっかり飲む  やみくもに飲む事は避けたいですが、足りないと身体が十分に機能しません。 ●ストレスがたまらないようにする  これは他の皆さんも言っておられますが、受験生とはいえ、1日に1時間くらいは散歩したり、運動するなど取り入れてみてはいかがでしょうか。 ●自分が何を食べたかを記録する。  これは意外と効果がありますよ。 私の場合は4年前は身長175センチで体重が100キロありましたが、試行錯誤して、現在は75キロです。極端な肥満の場合は必要ですが、食事を減らしていると、どこかで欲しくなります。 ただ、ここでいくら方法を聞いても、最終的には自分次第です。 自分でいろいろと学び、試行錯誤していくことで結果が出てくると思います。私も試行錯誤しましたが、減量は1ヶ月や6ヶ月でできるものではなく、1年2年と時間をかけて、身体を作るものなんです。 焦らず、じっくりと身体を作るつもりで参りましょう。^^

pokka332
質問者

お礼

炭水化物を抜いてダイエットしていたときに、無性にチョコを食べたくなって、結局食べてしまった、という経験があるので、ご飯を食べたら甘いものが欲しくなくなる、というのはすごく納得がいきます。 野菜は大好きなので、お肉を減らして野菜をたくさん採るのは、実行出来ると思います!(お肉も大好きですが(笑)少しずつへらしてみます) 脂物ですか・・・あまり意識したことなっかたのですが、考えてみると結構食べていますね・・・;  ファーストフードが好きなんですよね・・・ 学校帰りに友達といるとついつい寄ってしまい・・・; こういう風に思い返してみると、私ダイエットしたいという思いが行動に伴っていませんね。  でも、やはり皆様がおっしゃる様に、ストレスを溜めるのが私の一番ダメなところですね。  私、今まで1週間で3キロ減!!とか目標にしていたんですが、どう考えても無理ですね。1年後48キロ位になるのを目標にしてみます。  25キロ減は素晴らしいですね!!皆様のアドバイスを参考に自分で試行錯誤してみます。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

回答No.7

No.2です。参考にして頂いたようで幸いです >炭水化物を~ 特に制限しているつもりもありませんが、摂りすぎないようにはしています^^ 一回の食事で、ご飯ならお茶碗のふちとちょうど水平くらいに盛る程度です。 足らないかな、と思った時はあと1/2程食べちゃいます。 パン食ならその都度カロリーを見て…等 私は麺類が好きなので; 麺類を摂る場合にはご飯は食べないかはじめからお茶碗半分ほどに。 どれを多く・どれを少なく というよりは、食事で摂取する総カロリーをあまりはみ出さない様なバランスで食べてますね 量もそれぞれ(ご飯+おかず+α)をバランスよく摂る感じで。 お肉も魚も野菜も、偏りすぎないようにはしていますv 身長が156cmで体重が52kgという事ですが、それなら気にしすぎることもないように思いますよ^^ 私もそのくらいになったりしていましたし、適当ですv 10代の方は今からだが作られているでしょうから、少々ふくよかになっていくのもからだを守るためなので。 でもやっぱり気になってしまうのがサガというものですけど。 他の回答者さま方が言われているように、食事以外の趣味を見つけて、楽しく過ごしてください☆ 「無理」をしないのが一番です。 生活を楽しくできると、他の色々も順調に回るようになってくると思います。 私も食事は普通に、運動を楽しく、勉強はそこそこ笑 楽しくやってます。 あとは趣味に走りっぱなしです^^ ではでは、ご参考までに。

pokka332
質問者

お礼

食生活をご自分で健康的にコントロールなさっていますね。 私も見習っていきたいです。 楽しい生活になるように心がけ、無理せず楽しくダイエットしていきたいと思います。 本当に親身なアドバイス、ありがとうございました。

noname#175206
回答No.6

運動と食欲の関係について書き忘れていましたので補足です。  シェルドンという研究者が体質を大きく3つに分類し、今でも有力な説なんですが、体質は大きく言って3つに分けられます。一つ目は内胚葉体質で内臓(消化器系)が発達しているタイプ、二つ目が中胚葉体質で骨格・筋肉が発達しているタイプ、第三が神経系・表皮の発達している外胚葉体質です。もちろん、単独で当てはめられるほど単純ではなく、たいていはこれら3つが混合しています。  さて内胚葉体質は運動直後は食欲が減退します。じっとしているときに食欲が出やすく、座っているときについつい食べてしまうのがこのタイプです。中胚葉体質は運動をすると腹が減ります。外胚葉体質は好きなものを出されたとき以外は食欲がわきにくいタイプです。  ご自分の体質を見極めてください。もし内胚葉体質ならば、運動は食欲を抑える点でお勧めになりますが、もし中胚葉体質なら逆効果になります。男性の筋肉量の平均という点からすると中胚葉体質なのかもしれません。もし受験勉強中にながら食いをしてしまうようなら内胚葉体質なのかもしれません。どういうときにドカ食いしてしまいますか?

pokka332
質問者

お礼

どのタイプでしょうか・・・ リビングにいるとついつい食べたくなります。 でも、中学のときはこんなこと無かった気がします。 運動後は、食べれないということもありません。 ドカ食いは、ダイエットのために食事を減らして、ものすごく空腹になった時に、我慢しきれずにちょっと食べると、そこからすごく食べてしまいます。 皆さまのアドバイスを読ませていただいて少し自分のダイエットを客観的に考えることが出来ました。 私の場合、食事制限が極端すぎて、逆効果になってますね・・・ 逆に太ってしまっていますね・・・

回答No.5

アドバイスになるかわかりませんが・・・ 質問者さんはダイエットのことで頭が一杯になっていませんか? もっと気楽に考えて良いと思います。 ダイエットの為の運動は単純で飽きますし面白くないので 挫折するのはみんなそうだと思います。 それなら趣味を見つけてそっちでカロリーを消費した方が 良いと思います。きつい運動でなくても買い物に出かけたり、 遊びに行ったりとかそういうのでも良いと思います。 ようはその時に食べていなければ良いのですから。 楽しい時間をたくさん作ってダイエットしていることを忘れる くらいになれば自然にやせると思います。 食事は極端に減らしたり1食抜いたりしても一生そんな食事では 無理なのでメインのおかず以外を今より一品減らすくらいでいいんじゃないでしょうか? ダイエットをしていることがストレスにならなければうまくいく気がします。

pokka332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにダイエットのことで、頭がいっぱいです。 なるほど・・・tartanarmy様アドバイスしていただいたこと、すごく納得がいきます。 出来るだけ、あまりダイエットのことを考えすぎないようにします。

• new_hope
回答No.4

体重が軽い人は生活の負荷が、少ないので基礎代謝が低くいのが自然です。既に痩せてるんでしょう。身長が低いのでしょうか。 受験生ということは、まだ10代ですよね・・・。 何度もダイエットしてきたということは、 成長期もかぶっていたでしょうし、 スタイルを良くするには逆に良くなかったかもしれませんね。 毎日の運動が体操程度ではストレスも溜まるでしょう。 私は浪人生だったので時間が余っていたのかもしれませんが、 受験生のときに1~2日に1度1~2時間ジムのプールに通っていました。 運動不足はストレスが溜まり、勉強効率も落ちると思ったからです。 体型も維持しながらストレスなく勉強に集中できましたよ。 プールは無理でも、毎日軽くジョギングすることをお勧めします。 適度な運動で汗を流しストレスを和らげるのは、食欲を抑える効果があります。自分で可愛いと思うTシャツやスニーカーなどを揃えて始めると、長続きしますし楽しく走ることができます。 食事制限は、自分の体重や体型が本当に太っているのかよく調べ、 そのうえで本当に必要かどうか判断してください。 適切にカロリーと栄養バランスを考えながらでないとまず成功しません。 カロリー計算と栄養バランスを考えるためには、まず栄養について基礎知識を固めなければいけません、本など参照しながら地道に行うものです。最初は集中力も必要ですから、勉強の妨げにもなるかもしれません。 一番楽な食事管理は、空腹になりすぎる前に間食してしまうことです。極度の空腹はストレスになり、ドカ食いを誘発します。また、空腹を我慢すればするほど食べたときに脂肪がつきます。基本的に痩せている人は、そんな辛い食事制限などしていません。自然にストレスのない生活をしていて、欲求を楽にコントロールして気楽に食べる、という良い循環をしています。

pokka332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 new_hope様ご自身の受験生のときの経験を、 織り交ぜてアドバイスしていただいて、とても参考になりました。 最近ジョギングを始めました。少しまだなれないので、30分間歩いたり走ったりしています。確かに運動後は気分爽快ですし、30分程度なら支障にならないので、続けたいです。

回答No.3

>今まで何度もダイエットを試みてきましたが、挫折するか、効果が出ないか、という結果に終わります。  9割以上の人がダイエットは失敗するものなのです。質問者様だけが特別なのではありません。 >食事制限をしようとするのですが、色々とストレスがたまり、結局どか食いしてしまうのです・・・ >受験生であるので色々な事がストレスになり過食しているみたいです。  食事制限が強すぎることが第1原因かと思われます。受験生とのこと、夜更かししていませんか? 夜更かしは食べ過ぎの元です。できれば朝型人間になりましょう。勉強も実は朝型の方が効率はよいものです。 >スタイルのいい友達を見ては、自分がすごく醜く見えて、気が滅入ります。  主観的な要因が主だと思います。スタイルを苦労なく維持できる人間もいますが、大多数はそうではありません。普通の人でスタイルがいい人は、正しい方法でそれなりに努力を積み重ねているものなのです。特別な人間と自分を引き比べても仕方がありません。 >過食しないように心がけるほど、食べてしまっている気がするのですが、どうすればいいでしょうか?  食べだすととまらないタイプですか? そういう人は多いです。ひとつの工夫としては、食事をひとつのトレーにすべて盛り付け、食べる前にじっくり眺めるという方法があります。ひとつのトレーに盛り付けると「意外にたくさんだなあ」と思えるはずです。そうなれば食べ終わった後「あれだけ食べたんだんだなあ」と思えることが多くなります。後、食べたものをすべて書き出す日記帳を作る手もあります。1日の終わりに読み返す習慣をつけると、自分がいかにたくさん食べたか実感でき、食べる量を自然に減らす傾向になりやすくなります。 >美腰エクササイズも1ヶ月経っても効果がありません。なぜでしょうか?  それは、 http://bagel.kurasse.jp/exercise/?log_no=7 ですか? だとしたらたいした運動量ではありませんので、1ヶ月程度で効果が出るわけがありません。百歩譲って体質改善できるのだとしても、やはり1ヶ月で効果があるとは思えません。体が本当に変わるには半年くらいかかるものです。気長に構えてください。 >あと、この前、健康施設のようなところで、筋肉量や基礎代謝などを測ってもらったのですが、足の筋肉量が約50パーセント、腕の筋肉量が30パーセント、と私は女性なのに、男性の筋肉量の平均だと、言われました。 >割と筋肉質なわりには、基礎代謝は1200キロカロリーと低いといわれました。どうして筋肉質なのに低いのでしょうか?  それが平均的な男性の筋肉量かどうか私には分かりませんが、仮に平均的な女性を大幅に上回るとしても、基礎代謝に大きく影響することはありません。なぜならば筋肉1kgあたりの1日の消費カロリーは13kcalしかありません。筋肉を10kgつけてもおにぎり1個に足りません。また質問者様は既に体重が軽いのでありませんか? だとすると基礎代謝は低くて当たり前です。大雑把な言い方をすれば、基礎代謝は体重で決まってきます。筋肉質かどうかはあまり影響しません。

pokka332
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただいて、ありがとうございます。 夜更かしはしていますね。たいてい寝るのは、2時です・・・ 気をつけます; 体重は重いんです。 156.5センチ、体重52キロ と1~2年で3~4キロ太りました。 筋肉量と代謝はあまり関係ないのですね・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

ストレスの解消を食事に求めてしまうのは自分も以前良くやっていました; 現在私がやっている大食いしない方法です。 ・時間はなるべく守る(朝:6~7時、昼:12時、夜:6~7時) ・食事の量を目視し、どれだけの量を今から食べるのかを自分に分からせる。 ・よく噛む。 ・「いただきます」「ごちそうさま」を声に出して(思うだけでも)、食事の始まりと終わりの境界線をはっきりさせる。 ・3時のおやつを認める(少量)♪ なので「食べる」行為は日に最大4回、時間を決めてということになります。 こうすることで次の食事時間が楽しみになる→よく味わうように噛みしめるように食べられる という訳です。 ご存知でしょうが、よく咀嚼する程、満腹感は増してゆきます。 沢山の量を食べてしまう人は、あまり咀嚼せずに口の中で分解だけして飲み込んでしまう方が多いようです。 「腹8分目」をお忘れなく^^ 夜は(次の朝までが長いので)お腹が空いてしまう時もありますが、そういう時は臨機応変に。 たまには夜食してしまうのも良いかも知れませんし、 飲み物でもだいぶん保たせられます 私は今のところなんとか成功中です^^ 食事法のみでごめんなさい ご参考までに

pokka332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいて、とても参考になります。 今日から教えてくださったことを実行してみます。 ちなみに、yellow-no9様は、炭水化物は少なめ、とか なにか制限なさってることはありますか?

回答No.1

この場合、人と比べようとするのが問題なのかもしれませんが、具体的にどのくらいの身長でどのくらいの体重なのかわからないと答えようがありません。もう少し詳しく書いていただけませんか? あと、質問をてんこ盛りにするのではなく、1つの質問に絞るようにした方がいいと思いますよ。

pokka332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々いたらなくてすみません。 身長は156.5センチ、 体重は52キロ あります(;-;)