• 締切済み

自分の暴走を止められません。。。 

こんにちは。 私は、さまざまなことに対して「加減する・コントロールする」ということが苦手で困っています。 たとえば、、、 ●仕事→先に終わらせないと不安ですぐしなくていいのに睡眠時間を削ってする ●遊び→友達と遊んでいてもテンションを上げすぎて急に疲れてしゃべれなくなる ●パソコン、運転→長時間すると疲れるのはわかっているのに連続してしまい疲れ切ってしまう。 といった感じです。 ●会話→相手が話している途中でさえぎったり、自分のことをしゃべりまくったり ●イライラ→無謀運転をしてしまう、攻撃的になり頭ではわかっていても人を傷つける言葉を吐く どうすれば自分の行動をうまくコントロールできますか? また、暴走しすぎて心身共に疲れてしゃべらなくなったり動けなくなったりするのは社会人として通用しない気がします。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

強迫性が感じられます。もし人格障害なら強迫性であって境界性ではないと思うのですが。それとこれに似た様な症状の人は他にもありますが、まだ、お若いということと、本当に症状がひどい人なら自分からは治療を望まないという点でみてもはっきりしたことはわかりませんが、もし病気としても軽いと思いますし、心理療法は効果があるそうですから直る希望は持てると思います。

xxxgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに心理療法を受け始めてまだ5回目くらいなのですが、 いろいろなことに気付かされたり、自分の感情をカウンセラーの方にありのままに話したりすることでとても効果を感じています。このまま続ければ良い方向にむかうような気がしています。

• -lui-
回答No.2

一度、寺などで座禅をしてみては? 心がすごく落ち着く。 私も1度しかしたことがないのだが、今まで継がれている ものには、やはりそれなりにワケがある。

xxxgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、私には邪念がたくさんありすぎてもがいている感じがしてます。ちょっと座禅できる寺を探します。(東京、神奈川エリアでありますかね・・・)

• arasara
回答No.1

こんにちは。 質問者さんも「メンタルヘルス」のカテゴリを選んでいるように、メンタルな病かもしれませんね。たとえば、そううつ病。 一度、精神科に行ってみてはいかがですか? ネットで検索すれば簡単に見つかると思います。

xxxgreen
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応精神科に通っていますが、特にはっきりとした診断名は下されていません。(境界性人格障害、うつ病、適応障害等のうたがいはあるとはいわれましたが)ここ最近心理療法(カウンセリング)を併用しはじめてちょっと効果を感じているのでカウンセラーの先生にしっかり相談してみます。