資産運用成績の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブログで運用成績を、%の増減で公開されてる方がおられます。
  • 資産運用成績の計算方法は一般的に以下のような方法があります。
  • 1.実際に投資しているポジションの増減で計算
回答を見る
  • ベストアンサー

資産運用成績の付け方

ブログで運用成績を、%の増減で公開されてる方がおられます。 ふと疑問に思ったのですが、資産運用成績の付け方って、 一般的には以下のどれになるのでしょうか。 1.実際に投資しているポジションの増減で計算 (流動性資産は含めず、ポジションの取得額と時価総額の比較で計算) 2.投資しているポジション+投資用のMRFを含めた増減で計算 (生活資金以外の投資用資産の増減で計算) 3.すべての資産の増減で計算 4.その他 例えば総資産が1000万あるとします。 そのうち200万を現金で持ち、残り800万で運用。 800万のうち600万のポジションを持ち、200万MRFとします。 ある月の仕事による純利益が10万あり、そのうち5万をMRFに、 そして600万のポジションが株価が上がって650万になりました。 結果、現金200万→205万、MRF200万→205万、ポジション600万→650万、総資産1000万→1060万になりました。 この場合、資産運用成績をどう計算するのが一般的なのでしょうか。 1の計算法:600→650   +8.3% 2の計算法:800→865   +8.1% 3の計算法:1000→1060  +6% 4その他 仕事による利益と投資による利益を、一般的にどう区別して計算しているものなのか、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

私の考え方ですが、 4. 800→850 +6.25% 基本的に資産運用の損益をつける場合は、資産運用にに回している金額内での話で、運用に回していない資産や労働所得などは含まないと思います。 仮に3の全ての資産を考慮するとなると、持ち家・車・家具・家電・本など全ての資産価値を計算し、その減価償却を考慮するという膨大な処理が発生し、これは現実的ではありません。また、これは「総資産額の変動」の話で運用している資産の変動ではありません。また、労働所得も運用に回していない資産同様に「資産を運用して」得たゲインではないので資産運用には含まない。 例に当てはめると、現金で持っている200万円は生活費として運用には使っていないのであれば、運用資産には含めず、MRF200万円と株600万円を月初の運用資産とします。そして月末の資産運用の結果はMRF200万→MRF200万、株600万→650万なので「800万→850万」とします。 労働所得で買ったMRF5万円は翌月の運用元本に組み込みます。

kita33dr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 MRF5万円を翌月の運用元本に組み込むという考え方で、すっきりしました。 たしかに運用に回していない資産まで考えると大変ですね。 とても参考になりました。