• 締切済み

告白

告白ってなに? 「~好きな人には好きって伝えるんだ。」「~伝えなくちゃその想いを今すぐ。」 グッときます。すごく共感します。でも何だかわかりません。 告白は要素として、 (1)自分の気持ちを伝えたい (2)相手の気持ちを知りたい (3)付き合って下さいのお願い (4)もやもやをなくしたい の4つが絡み合っていると考えました。 (2)(3)(4)はわかりやすいのですが、でも告白する側のメインの気持ちは(1)の様な気がするのです。この気持ちは何なんでしょうか? 要は大好物なものに大好きっていうのと同じなのに、こんなドキドキするし、なんでこんなに勇気がいるんでしょうか?そもそもいったい告白ってなんかよくわかりません。 質問内容自体なんだかはっきりしなくて申し訳ないですが、暇な方、興味を持った方、何かとっかかりのアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

• pillo
  • お礼率88% (96/109)

みんなの回答

• mikihisa
回答No.2

(1)自分の気持ちを伝えたい が無ければ、 (2)相手の気持ちを知りたい は無いんですよ。 頑張ってください。

• acuna
回答No.1

好きな食べ物だって、「好き」って言わないと、いくらおいしそうに食べたところで、「よっぽどおなかすいたいたのかな?。」と思われたとしたら、相手の人には、あなたの思いは伝わらないですよね。 態度や行動だけでは、人に伝わりにくい事が多いのです。 例えば、熱烈愛情光線ビームで見つめたとしても、相手から、「視力が悪いのかな?。」って思われたら、全く伝わらないよね。 勇気を持つことは大事です。 誰かに背中を押されたつもりになって、勇気を出してみてください。 行動しない後悔は、引きずります。