• 締切済み

告白

告白ってなに? 「~好きな人には好きって伝えるんだ。」「~伝えなくちゃその想いを今すぐ。」 グッときます。すごく共感します。でも何だかわかりません。 告白は要素として、 (1)自分の気持ちを伝えたい (2)相手の気持ちを知りたい (3)付き合って下さいのお願い (4)もやもやをなくしたい の4つが絡み合っていると考えました。 (2)(3)(4)はわかりやすいのですが、でも告白する側のメインの気持ちは(1)の様な気がするのです。この気持ちは何なんでしょうか? 要は大好物なものに大好きっていうのと同じなのに、こんなドキドキするし、なんでこんなに勇気がいるんでしょうか?そもそもいったい告白ってなんかよくわかりません。 質問内容自体なんだかはっきりしなくて申し訳ないですが、暇な方、興味を持った方、何かとっかかりのアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • pillo
  • お礼率88% (96/109)

みんなの回答

  • mikihisa
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.2

(1)自分の気持ちを伝えたい が無ければ、 (2)相手の気持ちを知りたい は無いんですよ。 頑張ってください。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

好きな食べ物だって、「好き」って言わないと、いくらおいしそうに食べたところで、「よっぽどおなかすいたいたのかな?。」と思われたとしたら、相手の人には、あなたの思いは伝わらないですよね。 態度や行動だけでは、人に伝わりにくい事が多いのです。 例えば、熱烈愛情光線ビームで見つめたとしても、相手から、「視力が悪いのかな?。」って思われたら、全く伝わらないよね。 勇気を持つことは大事です。 誰かに背中を押されたつもりになって、勇気を出してみてください。 行動しない後悔は、引きずります。

関連するQ&A

  • 好きな人に 思いを伝えられない

    大好きな男性がいます。 一般的に、告白できないのは、その人を好きな気持ちよりも、告白する勇気のほうが上回っていないからだと聞きます。 私は、本当に好きになると 意識してしまって、恋をする前とは、明らかに態度が変わってしまいます。 普通の友達のように話せなくなり、目を合わせるのも恥ずかしくなります。目が合ったらスッとそらしてしまったこともあります。 でも・・・ 告白できないのは、勇気がないだけ。というのは、かならずしもそうではない、と思いませんか。 男性に積極的な女の子は、思いが膨らんで、膨らんで、どうしようもなくて・・・ってなるまえに、気楽に告白して付き合いだす子もたくさんいます。 あっけらかんとしているかわいらしい明るい友達は、わたしに、「付き合ってください」って言ってみればいいじゃーん。 と言います。 それも一理も二理もあることはわかります。 とにかく、勇気が出ません。周りに、その人のことを好きなことも絶対に知られたくありません。 いつだったか、手紙を渡そうかと思いましたが、手紙を渡しているところをほかの誰かに見られることさえ恥ずかしくて、書いたけど 渡せませんでした。 その人のことを好きな気持ちは大事なのに、恥ずかしいわけじゃないのに、気にしすぎですよね。 同じような思いを持っている方、いますか。私の思いって、わかってもらえますか。 共感の気持ちを聞かせてくれませんか。

  • 告白しても?

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110236で質問しました、25歳のOLです。 その後、彼とはメールなどのやりとりもあり、それなりにいい関係を保っていると思います。でも、いまいち彼の気持ちがつかめないのです。おそらく、私が彼の事を気になっていることは分かっているのではないかな、と思うのですが…。 勇気を出して、『家にいつ遊びに行っていいの?』とメールしたところ、『俺よりバレーうまくなったらね』と言われました。飲み会の席とはいえ、自分から『おいで』と言っておきながら、微妙に牽制されている気がしてしまうのです。2人だけで出かけたことはありません。クリスマスプレゼントも何か渡したいという気持ちはあるのですが、『迷惑かな』とか考えてしまって…。 『25日はどうせ暇だし…』みたいな事を仲間に話しているのを聞いたので、おそらく彼女はいないと思います。 周りからは『早く告白した方が』と言われ、気持ち的にも若干焦っています。でも、自分から見て今告白してもうまくいくかどうか、確信が持てずなかなか1歩が踏み出せません。 今はまだ告白しない方がいいのか、それともクリスマスまでに告白した方がいいのか、何かよいアドバイスをお願いします。

  • 告白したい

    小学6年生の時に好きな人に手紙を書いて告白しました。 結果はダメだったのですが、そのころから告白することに恐怖心が現れ、好きと言って「ふられる」と思うばかりで勇気がでません。とても怖いんです。二度とそういう想いをしたくないと思ってしまいます。でも、恋がしたいです。 卒業した今、もうすぐあえなくなる好きな人に気持ちを伝えたいです。アドバイスください。 お願いします。

  • 告白すべきかどうか悩んでいます

    去年の1月から好きな人がいました。ずっと片思いかと思っていましたが、相手の人も僕に気があることを友達から聞きました。嬉しかった反面彼女のことを今まで以上に意識し、自分が好きだという気持ちを相手に読みとられるのが恥ずかしくなって距離をおくようになりました。 このままではダメだと思い勇気をだして告白しようと思った矢先、6月中旬に相手に彼氏ができたことを知りました。今告白するべきかどうか迷っています。もしこのまま告白しなかったらまた好きな人が出来たときにまた弱気な自分がでてプレッシャ-から逃げてしまうのではないか、例え彼氏がいると分かっていても自分の気持ちが一番大切ではないかという思いと、彼氏が居るのに告白することで相手を困らせてしまうという想いが混同しています。色んな方のアドバイスを参考にしたいのでよろしくお願い致します

  • 告白されて、無視をした事ありますか?

     何となく聞きたかったので、お暇があればお答え下さい。 メール、電話、口答…告白し、気持ちを伝える方法は 色々ありますが、 『好きです!付き合って下さい!』と あなたが言われて、返事をせず、無視をした事はありますか? またそれはどんな相手でどのような状況でしたか? 私はどんな方だろうときちんと答えてますねぇ。 勇気を振り絞って言ってくれたので、お答えするのが 当然かと。。 口答で言うのが礼儀とも言いますが。。どうなんでしょう? 宜しくお願いいたします。

  • 好きな人がいて、告白したいと思っています。

    好きな人がいて、告白したいと思っています。 でも、告白のタイミングがなかなか難しくて、 出来ないのが悩みです。 思い切って勇気出して、告白しようと思っているのですが。。。 相手は、ホテルのレストランで働いている方で、私の存在は知っています。 でも、いつも忙しくて、お声掛けもしずらくて、なかなか好きですなんて私の思いを 伝えられないのです。 告白するって言っても、性格的にすっごく勇気がいるのですが、 でもすべってもともとと思い、前進したいと思ってはいます。 同じ思いをされている方がいらっしゃいましたら、 どのような行動をされたか教えて下さい。 切なくて涙が出てしまうのですが、 共通な友人や知り合いがいなくて、とにかく悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 告白しないべきか

    はじめまして。 長くなりますが、皆さんの意見を聞きたくて投稿します。 私には今好きな人がいます。 習い事の先生で、マンツーマンでレッスンしてもらっています。 1年程前から好きなのですが、 ・告白して振られたらレッスンに行きづらくなる ・過去の辛い経験から勇気が出ない ・月に2回、1時間程度しか会えないし、 レッスン中は告白する余裕がない などの理由からずっと言えずにいたところ、少し前に突然態度が変わり、強い口調で「いい人いるから紹介するよ」と言われました。 特に何かこちらから言ったわけではなくいきなりでした。 そこで感じたのは、自分から好きの感情が漏れ出てて察知され、「興味ないから告白してくるなよ」と釘を刺されたのか、と。 その後もいい人がいると言われ、断りきれず会う方向で話が進んでいます。 振られたことを受け入れる努力はしていますが、本当に好きだったので辛く、全くご飯が食べられない状況です。 自分の気持ちを伝えられないまま気持ちが消化不良を起こしている感じです。 今、私は ・態度が変わる前に告白しとけばよかった ・時間はかかるかも知れないけど諦めて前を向こう と考えています。 告白の後悔はどうしようもないのですが、前向きに進むにあたり、紹介してもらう人と会うのに、気持ちがモヤモヤしたままだとしっかり向き合えないし、せっかく会ってくれる人にも失礼なので、(間接的に)振られていますが、先生に気持ちを伝えようかと思っています。 自分のことだけ考えれば、伝えてスッキリするほうが、回復も早いだろうし、後からグチグチ思い返すこともないと思っています。 ただ、先生にしてみたら、これからも生徒として関わっていくのに一番無難な断り方を選んでくれたんだと思います。 振って、新しい人紹介して無難に終わらせたいのに、告白することでかき回すことになるのかと思って悩んでいます。 私は好きな気持ちとレッスンは切り離して考えているので、振られても落ちこんだ様子を見せずにレッスンを続けようと思っています。 ただ、先生がやりづらいと思っているからこのようなやり方を取ったのだろうとも思います。 告白してしまったら、今は普通(少し避けぎみではある)に接してくれてるのに、嫌い、という位置付けになってしまうのかなと不安です。 私としてはモヤモヤを残したままだと日常生活に影響してくるし、なにより絶対後悔が残るのがわかるので告白したいと思っています。 先生の気持ちを無視して私の気持ちを伝えるのはどうなのかと思い、ご相談です。 色々なパターンを考えてみましたが、考えすぎて頭がぐちゃぐちゃで考えがまとまりません。 間接的に振られたのに告白するのは非常識なのか、様々なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白した彼を忘れたい...モヤモヤしてます;

    中3女子です 私は、だいたい4ヶ月前くらいの5月に、 好きな男の子に告白しました。 そのときは考えさせてと言われて、 そのままずっと返事がきません。 もうこれは振られたんだな、と諦めているのですが、 まだ好きで、どうしても忘れられません。 夏休みで、ぜんぜん会わなかったのでときめかず、1度は「あぁ~やっぱあんな人やめようかな」となったのですが、テストがあって久しぶりに会ったら、 「やっぱりかっこいいなぁ・・・」ってときめいてしまいました。 きっと告白したときにはっきり「ごめん無理」と言われていたら、今頃はすっかり忘れることができてたと思います。 ただずっと私の告白を放置なので・・・。 それがひかかって、どうしようもなくもやもやしています。 もしかしたら、彼女がいるのかもしれません。 いるとははっきりいえないけど、ちょっと怪しげです。 でも彼女がいてくれるほうが私はいいです。 それならはっきりと諦めがつくし、振られたことに納得できるから。 彼女がいなくて返事が来ないとなると、どうして私は返事がもらえないのか、振られたのか、と納得出来ないし、 彼は私のなにが彼女として無理なのか教えてほしいって、ずっとモヤモヤしています; 彼女がいるのかいないのかでもモヤモヤ;; 告白する前は、向こうから笑顔で話しかけてくれることもよくあったし、 嫌われてはないと思っていました。 きっとこのまま何もしなかったら、 本当に私の告白は無かったことになって、時間だけが過ぎてゆくと思います。 そんなのはモヤモヤが消えないから嫌です>< だからといって今更返事を聞きにいったら、振られるのなんてわかりきってることだし はっきりと彼の口から「ごめん無理」と言われるのが怖い気持ちもあります。 この返事が来ない放置状態のモヤモヤを消したいけど、 返事を聞きに言って、振られて傷つくのが怖い どうしようもないです... わたしはどうしたらいいですか? どうすればこのモヤモヤをのりこえて、彼を忘れることができますか?

  • 告白したいです。

    大学生です。 部活の、1つ上の先輩に片思いをして10ヶ月くらいになります。 後輩としては、とてもかわいがってもらっています。 優しい先輩なので、何か誘っても断ることはありませんが、 向こうから声を掛けてくることもほとんどありません。 電話をすると長電話に付き合ってくれるし、 メールも楽しくしていますが、 先輩にとって私は恋愛対象ではないようです。 むしろ、妹のような存在として見られているみたいです。 メールも電話も苦手な私ですが、 かなり頑張って先輩と連絡を取っていて、 もしかしたら先輩も私の気持ちに気付いているのではないか… とも思っているのですが(><;) 以前こちらで、片思いが辛いです…と相談をしたら、 思い切って告白を!というアドバイスをたくさんいただきました。 告白、頑張ってみたいと思っています…。 やはり、直接伝えるのが一番いいのだと思いますが、 先輩に会うたびに勇気が萎んでいってしまいます。 でも、きちんと想いを伝えたいです。 手紙や、電話での告白はどう思いますか? あと、本当に勇気がでなくて、へこんでます。 なにか、こんな私にアドバイスがあったらお願いします!

  • 告白してもいいんでしょうか?

    告白してもいいんでしょうか? 高1の僕にはアドレスをきかれて1ヶ月間毎日メールをした女の子がいます。 僕の趣味に興味をもってくれ、僕のためにやさしくしてくれて 好きです。 でも学校だったら 「K君に話しかけようと思っても ホント恥ずかしいからムリ!」といわれあまりしゃべってませんでした。 けっこう遊ぶのに誘われたりしてたんですが勇気がなくてダメでした。 でもちょっと前にもらった土産のお礼のメールを送ってからかえってこなくなりました。 2日に分けて2回電話もかけました、でもでませんでした。 今までならありえなかったです。 もし嫌われてるとしたら、理由とすればぼくは最初いろいろと調子のっていたので何人かの女子に嫌われてるので、それを知られたのだと思いますがわかりません。。。 ってか もう嫌われてるしか理由がないかもしれません。 こんなに人を好きになったのは初めてなんです。 でも もう我慢できないです なので 直接会いにいって 「何か気を悪くするようなこといったんならごめんね」と言って そっから上手くいけば 告白したいと思います。 でも嫌われてる相手に告白されても・・・ と思ってしまいます。。。 みなさんはこのことについてどうお思いですか? なんでもいいです お聞かせください