• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性におききしたいです。)

夫のEDについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は30代女性で、夫が最近EDかもしれないと悩んでいます。
  • 2年間のセックスレスが続き、夫がHな雑誌やDVDを持っていないことに気付きました。
  • 私は寂しくて離婚を考えていますが、まずは夫に対して栄養豊富な食事を提供し、EDの可能性についてどのように切り出すべきかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

私の勘ですが、だんなさんとの子供に対するしつけの方法に意見の相違があるのではないかと思います。  その辺は話し合っていますか?  子供をとられただんなさんはあなたから必要と思われないと感じているのでないでしょうか。  又少しでもイライラした感じを見せられるのも性欲を削ぐものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#58343
noname#58343
回答No.6

こんばんわ >「したくない、理由はわからない」とのこと。 結論から言わせて貰うと、仕事のハードな為、心身供に疲れて ご主人は性欲が低下してるだけと思います。 EDとの違いはEDは性的興奮は起こるが、肝心な物が機能しないのです。 全くしたくない訳ではありません。 性欲の低下はその行為自体に興味がなくなる事です。 下手にED治療薬を飲ませて、機能だけ回復させると精神のバランスを 崩す恐れがあります。 自分はうつで性欲が低下しました。ある程度うつが改善されても ED状態が改善されず、妻が不憫だと思い、担当医に相談したところ ED治療薬を渡されました。 それで性行為を行ったのですが、自分はそれ程性的興奮は感じず 機能だけは改善されて行いました。 終った後で、自分の精神状態にジレンマが起こり、うつが悪化しました。 (性的快感が無いのに、興奮するような行為をした為、自分でどうして良いのか混乱してしまいました) まず、休日に横になるよりも、ご主人の好きな事(運動、趣味等)で ご主人のストレスを解消する方が先だと思いますが。 そうすれば、性欲も回復し、興味が出てくるとと思いますが。 家に帰って、不眠とか、テレビや他の物に興味を示しますか 会話は以前と同じくしますか等の状態は有りませんか? そのような状態ですと抑うつが強くなってるかも? その場合は速めにメンタル系の病院に行かれた方が良いかもしれません。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。食事と睡眠はとれているので、うつ病ではないと思います。たまに好きなゲームもしてます。ただ、しょっちゅう肩がこっているとか風邪引いたとかどこかしらからだの具合が悪いです。もう少し休日をとれるといいんですよね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.5

勃起に必要な神経は「副交感神経」と呼ばれています。では、この「副交感神経」は一体どういうものなのでしょうか? 副交感神経は外界からの刺激(ストレッサー)に対して反応する自律神経系のひとつで、生体内のホルモンなどを制御しています。心身がリラックス状態の時に働く神経です。 そして、この「副交感神経」が男性機能への直接的な性的刺激あるいは「視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚」などの性的な刺激を勃起中枢神経へ運ぶことで勃起が起ります。 さらに具体的に説明しますと、副交感神経により運ばれた性的な刺激は、勃起中枢神経に到着し、血管拡張物質である一酸化窒素(NO)が大量に分泌されることで、ペニス内の血管が広がって、血液が大量に海綿体に流れ込み、海綿体の静脈が締め付けられ、充血状態となって、勃起状態を導きます。 上の仕組みを見るとわかりますように、この「副交感神経」の働きが逆に低下した時にEDを発生させることになります。 ではどんな状態になると「副交感神経」の働きが低下するのでしょうか? 「副交感神経」が優位に機能している状態は通常リラックスした状態を指します。つまり逆に緊張状態や性的な刺激以外のことに集中している状態が続けば、当然「副交感神経」が機能しません。 例えば、仕事のストレスでずっと緊張している…とか忙しすぎて心も体も休まる時がない…という状態が続きますとこの「副交感神経」は優位に機能してくれません。 最後に簡単にまとめますと、勃起に必要なのは「副交感神経」、そして「副交感神経」を優位に機能させるのに必要な状態は心身共にリラックスした状態ということになります。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。おっしゃるとおり、あまりリラックスできていないようです・・・。私もできるだけのことはしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

EDというのは男にとって生物としての存在価値を否定されているような 極めてシビアな問題です。しかし質問文を拝見する限りは可能性が高く、 かつご主人も認識されていることのようですね。 まずは今の余裕の無い生活(or仕事)から脱出しないと難しいのでは? 仕事を休むとかもう少し時間にゆとりのある仕事に変わるとかそういう 発想が出てくる精神的ゆとりがないと次にSEXの話には入れないのでは?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

私の診療所へ訪問してくる販売女性サンも二人の女の子が小学3年生の頃から中学卒業まで旦那とは性行為をしなかったと言っていました。夫婦仲は悪くなく夏休みにはワゴン車で海水浴キャンプに一家で泊りがけで出掛けたりしている様子です。セックスレスから脱出出来たのは他のオトコから口説かれたのがキッカケで何となく色気が増加してオンナらしくつややかになってきたことに旦那が気付いてハゲシイ性行為をしたのが復活の第一弾だったそうです。質問者サマもつややかになって女の魅力を取り戻してネ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。数年間レスでも復活したとの経験談、とても心強いです。私もセックスレスかどうかにかかわらず魅力的な女性になるよう頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

あまりにもハードワークで、それが原因でEDとまでは行かなくても、精神的にそんな気分になれない状態が続いてるのかもしれませんね。 いきなりEDに関するようなキーワードを出したりするのは禁物だと思います。 先ずは、食事などのこともそうですけど、ご主人のお身体に気を使ったような言葉を掛けられるところからはじめてはどうでしょうか? 肩や首が凝るとかだったら、多少マッサージしてあげるとか、デスクワーク中心だったら腰を押してあげるとか、そんなチョットしたところから触れあうことをもう一度スタートしてはいかがですか? もしかしたら、奥様の産後のイライラの時に無意識にでもご主人を傷つけるようなことを口走って、それがレスの原因、もしくはED気味になっているのかも知れませんけど、今更過去の事を詮索しても、ご主人を頑なにしてしまうだけだと思います。 育児などもあって大変だと思いますが、再スタートするつもりで、ご主人を優しく労わってあげてください。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。いまさら過去のことを詮索しても仕方ないですね。レス2年という重みを考えると気分が重くなるのですが、ここからスタートだと思って頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 私も 産後 性交痛で相手してあげられず 離婚寸前でした。 「外で してくれば」と、冷たくあしらった事もあって 家に帰って来なくなってしまいました。でも、最近 婦人科で治療し セックスを 出来る身体になって 夫婦生活が復活し、レスの間 浮気とか風俗とかしたのか 聞き出しましたが「酒とばくち」で発散したといい 性欲は 我慢してたら 別にしなくても よくなったと言うのです。    ウソでは無いようで おのろけになってしまうけど「お前の事は ずっと好きだったから 離婚も考えたけどしなかった」ってね。 相談者さんも さびしい事でしょう。でも、ご主人にも なにか理由が別にあって(ストレスとか)今は出来ないかもしれないけど 浮気とかしない性格みたいなので 夜 くっついて寝るとかのスキンシップで我慢してあげてください。あと、オナニーとかで性欲を抑えてみては。 いつか 復活するとおもいますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。心強いご意見です。 一時期のことだと思えば我慢できます。頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に!再婚したいけど垂れた胸がコンプレックスです

    特に男性にお聞きしたいです。 私は22歳のシングルマザーです。 こどもはまだ小さいので、 きょうだいがほしいですし、 今後よい出会いがあれば再婚したいと考えています。 ですが、産後胸が垂れてしまったのが、 かなりコンプレックスで、 恋愛するのが怖くなってしまいました。 私の胸は、 もともとCカップくらいの かわいらしい胸でした。(自分で言うのも…ですが) それが妊娠して段々大きくなり、 産後はどんどんしぼんでしまい、 今ではバストトップが20cmくらい!?下がり、 張りのないおばあさんのようなおっぱいです。 トップ も妊娠して真っ黒になり しかも乳輪が巨大化しました。 産後は色はなくなり、 うすいベージュですが、 相変わらず範囲はひろめです。 どうみても22歳のおっぱいではないです… また、お腹回りは妊娠線がひどいです。 産後太りはダイエットにはげんでいますが、 おっぱいはもう戻らないと思います。 子供が元気に大きくなるために たくさん母乳を出してくれて 感謝はしているのですが、 やっぱり鏡で見るたび悲しくて… 産後はそれが原因で鬱っぽくなり、 夫とはセックスレスでした。 こんな体見せられないと思いました。 離婚原因が夫の性犯罪で、 しかも若い女性に対してだったので、 自分の変わり果てた体に嫌気がさしたのではないかと、 とても傷ついてしまい、 尚更コンプレックスになってしまいました。 男性の皆さんは、 おっぱいが垂れたシングルマザーの女性と結婚できますか? 愛があれば大丈夫ですか? 愛があっても気になりますか? また、再婚された女性の方のお話もお聞きしたいです(>_<) 母親になろうとしましたが、 やはり女が捨てきれず… 真剣に悩んでいます…

  • 男性のひとりHについておしえてください

    男性の方、一人で処理するとき、Hな雑誌やAVは必須ですか?なくても大丈夫ですか? それから、30代前半の男性だと、どれくらいの頻度で一人Hするのが正常でしょうか?? 私の夫は、私の産後AVを観ていた形跡があるんですが、最近数ヶ月はまったくそれがないんです。浮気の兆候もありません。一人で処理してるならいいんですが、全然してなかったら、EDだったら・・と余計な心配をしてしまってます。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 不倫、離婚後の心境

     不倫経験後、離婚された方に質問です。 30代前半、結婚して3年、共働きで子供なし。離婚を控えています。 原因は夫の不倫、その女性を取るようです。 もちろんそうなる過程にはすれ違い、セックスレス等要因は様々です。 私は仕事を優先し、夫・家庭の事は顧みない状況でした。 今さら後悔しても遅かったんですが…やり直しを伝えましたがダメでした。  離婚した後は、夫はどんな心境になるのでしょうか? 子供がいない分、普通の恋愛が終わった位の感覚なんですかね…?

  • 既婚者の男性にお聞きしたいことがあります。

    既婚者の男性にお聞きしたいことがあります。 私は20代後半・結婚して6年目・子供2人の主婦です。 最近、「夫婦間のセックスレス」について、よく友人・知り合いから相談を受けます。 ですが、結婚して6年間セックスレスになったことがないので、どうしてそうなるのかもわからないですし、まして旦那さんが拒否するなんて信じられません。 ネットで調べたら、「お前(妻)にだけ、EDになる」と言われた奥さんもいるそうで・・・。 セックスレスの旦那さんは浮気をされているのですか? 奥さんを好きではないからセックスできないんですか? ちなみに友人の旦那さんはみんな20代~30代前半です。 友人でセックスレスだけど、ラブラブ。 でもセックスは(夫に)拒まれると言うんですが、そんなことあるんですか? 彼女は結婚後、体形も変わっていませんし、他の男性からも誘われる(断っているそうです)魅力的な女性です。 それを聞いて、ラブラブなんだったら夫婦の営みもあるのでは・・・と、いつも意味がわかりません。 友人も夫婦仲はいいけど、夜の営みがないので悩んでいるそうです。 こんな私たちが話し合って考えても、結局いつもわかりません。 男性からしてみれば、どう思っているんでしょうか? セックスレスは変えれますか? 私の夫は・・・隠れて浮気してるに決まっている。と言っていますが・・・

  • セックスレスによるイライラ。どうすれば…。

    主人(39)私(32) 交際を含め結婚生活5年。 第2子を妊娠してから産後7ヶ月、セックスレスです。 (妊娠中は除くと7ヶ月セックスレス) 普段、スキンシップや、軽いキスはするもセックスまでは至りません。 主人は毎日マスターベーションを自室でしています。 なんと、翌朝、リビングのゴミ箱にティッシュの塊を見つけました。 内心は「やってるだろうな~」と思ってましたが、実際に形跡を見つけた時はモヤモヤしました。 見つけた事によりセックスについてより深く考えるようになりました。 それからは、毎朝、ゴミ箱をチェックするようになりました。 こんな事なんてしたくありません。 自分自身が嫌になります。 私がいるのにマスターベーションして…。 イライラして悪循環。 私から誘うことなんて勇気もありません。 こんな気持ちをウジウジしたまま過ごすのが辛いです。 どうすれば良いでしょうか…?

  • 産後のセックスレス 夫の浮気 ED疑惑

    こんばんわ。結婚6年目の主婦です。産後のセックスレス&夫の浮気に悩んでいます・・・。 子供は9ヶ月ですが、妊娠してから約1年半、セックスレスです。 妊娠直後、夫のカバンから「トノス」と「バイアグラ」を発見し、浮気の疑惑を持っていました。尻尾をつかもうと泳がせること1年半、先日 会社の飲み会で出掛けた日にそれらを持ち出したことを発見しました。明け方帰って来たときに確認したら、元に戻っていたので、浮気を確信しました。さらに普段は削除しているメールの削除し忘れを発見し、そのなかに「会いたい」と書かれた女性宛のメールを発見しました。 夫を問い詰めたところ、いろいろ言い訳をされ、風俗にいっていたことのみを認めました。離婚まで踏み切れなかったので、それ以上は追求していません。浮気が今回限りであれば、私の生活の安定のために、許そうと決心しました。 ・・・しかし、トノスとバイアグラを持ち歩くというのはどういうことなのでしょうか(そんなものを使ってまで浮気したい夫の気持ちもわかりません。)?妊娠前から決して絶倫とはいえない32歳の夫。EDぎみなのでしょうか? ノルマの厳しい営業職に転職してから、セックスを積極的に求めるということがなくなり、常に疲れている様子はあります。 産後のセックスレスについて、質問したところ、「母乳が出るから嫌だ」「立会い出産でショックをうけた」などといい、はぐらかされます。夫婦のつながりはセックスだけではないのはわかるのですが、 女としての人生 お先真っ暗な気がして、とても悲しくなります。 前向きに考えられるときは、給料も全額家庭に入れるし、子供も可愛がるし、それでいいかと思うときもありますが、友達夫婦の仲のいい話を聞くと、暗い気持ちになります。 一時期は子供と川の字で寝ていましたが、夜泣きが始まり、夫だけ寝室を別にしています(夫の希望により)。私的には一緒に寝るだけでもスキンシップになってよいかと思ったのですが・・・。 これ以上浮気に悩みたくないので、セックスレスの良い解消法、教えてください。夫が遅く帰ってくるたびに、浮気を疑ってしまいます。

  • 夫の性欲

    27歳の主婦です。夫は33歳。5ヶ月の子供がいます。妊娠発覚からセックスレスです。妊娠中は2回(証拠があった)風俗に行かれています。その事で喧嘩になり2度と行かないと「誓約書」を書かせました。夫はどうしても離婚はしたくない人です。今後浮気(風俗も)をした場合離婚するという誓約書です。風俗の理由は「妊婦だから」です。それなら私がするっと言いましたが、「それは嫌」と言われました。私は性欲が強いので、セックスレスにならないように、産後努力をして1ヶ月でモトの体重に戻し、結婚前とは変わらない容姿にはしています。それでも5ヶ月間何もなく。なぜ?と問うと「子供ができたら性欲がなくなった」と。風俗に言ってる気配もありません。夫の体は大丈夫なのでしょうか?セックスレス以外は夫婦仲はいいのに。

  • 海外在住中に離婚する場合の帰国時期

    海外在住の20代後半♀です。 セックスレスを原因に離婚を考えています。(夫30代前半) 夫とは、(夫の)海外転勤を機に結婚を決めました。 当時は私も仕事をしていたので、入籍後半年ほど日本と海外で別居生活をしていました。 その間、私は2度会いに行き、それぞれ1週間ほど滞在したのに、新婚、なおかつ久しぶりに会う状況でさえも、性交渉は1度しかありませんでした。 その後、本格的に私が渡航してからも8ヶ月の間に1度しかありませんでした。 セックスが全て、とは思いませんが「体の距離は心の距離」と感じてしまい、 セックスレスの状況に耐えられなくなり、彼に気持ちを伝えました。 年齢的にも子供を望んでいることもあったので、子作りのためだけのセックスは嫌ですが できれば妊娠も視野に入れて、性交渉を持ちたいと伝えました。 ところが状況はあまり改善されず、このままでは一生夫婦として続けていく事はできないと思い、その気持ちも伝えました。 セックスできない原因がEDなら、私は治療をして改善を望んでいました。 ですがその話題に触れると若干キレた感じで「何が言いたいんだよ。オレはそんなん(ED)じゃない。」と言い、治療をする気はないようです。 責めるように話しを持ちかけたわけではありません。 性生活の改善を望んだうえで、あくまで前向きな姿勢です。 EDかどうかは本人が一番解かっているのかとは思いますが、セックスをしようと服を脱いだ時でも勃っていません。手や口で刺激するとやや勃ちますが挿入できないことが多く、また挿入できても途中で萎えてしまい、このままでは子供ができそうにありません。このような症状はEDとは言わないのでしょうか? また、ネットで朝勃ちの時は比較的セックスしやすい、と読んだことがあるので 朝にお願いできないか聞いたところ「なんでそんなに(セックス、子作りに)こだわるんだ?異常だよ。」と私が異常者のような発言をされ、すごく傷付きました。 このような状態なので離婚を考えておりますが、今の段階で私が帰国するのは、今後の慰謝料の件や手続きを考えると何か不利になりますか? (セックスレスやEDを改善する気がない事で慰謝料を請求したいと考えています。) 離婚に関しては主人も同意ですが、日本に住んでいて、ちょっと実家に帰り「別居」とは重みが違うのかな、と気になっています。 また、慰謝料については主人が了承すれば、弁護士や調停などは関係なく円満に離婚できるのですよね? 私としては、同じ家での生活は精神的にも辛いので、早く日本に帰りたいと思っていますので、慰謝料の件は、何度も日本との行き来をせず、メールなどのやりとりで円満離婚を望んでいます。 なお、夫に請求する際、セックスレスでの慰謝料の相場も教えて頂ければ、と思っています。 (具体的な金額や、財産の何割など、と教えて頂けると助かります) 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 妻とセックスしない男性へ

    50代の夫とのセックスはこの10年年に1~3回です。 妻とセックスしない理由はなんでしょう? 太ったとか、好みの女性で無くなったという理由は妻にあてはめてて セックスレスの原因になりえますか? ちなみに単身赴任です。

  • 31歳なのに妻とはセックスレス…

    先日、別れ話にまで発展してしまったので、正直焦っています。私は妻のことを愛しています。離婚なんて毛頭ないのです…。セックスレスの原因は私がEDのせいなんですよね。 もちろん、自覚はしていますし、治療したいと考えています。 ですが一つだけ気になることがあるのですが…。そういうED治療専門の病院には、女性の職員はいらっしゃるのでしょうか…。 ただでさえEDってだけで恥ずかしいのに、女性がいるとなるとなおさら行きづらいのです。。。 しかもそういう治療をしてる病院ってなかなかないし、行動したくても出来ないんですよね^^; やはり普通の病院と一緒でそういう病院も女性看護師はいるのでしょうか…?