• 締切済み

ひげは手入れが必要でしょうね。

68歳男性です。 外国のシニアの男性はよくひげを伸ばしていますよね。かっこいいと思うのですが、あれって手入れが必要なんでしょうね。 自分でも、手入れが出来るんでしょうか? 毎日、ひげをそるのが面倒臭いものですから、ひげを伸ばしたら、少し楽になるかなと思うのですが。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• leman
回答No.1

ヒゲを伸ばすのは今の日本のご時世からすれは特殊ではありますがかえって個性を出すにはいいかもしれません。だいたい名前を知らなくても”ヒゲのあの人ね”で憶えてもらえるはずですからね。 ただヒゲを伸ばすにしてもやはりある程度は手入れは必要です。綺麗に伸ばしてこそのヒゲでありますから。それからどんなスタイルのヒゲにするかも重要です。数種類ありますのでお好みの型を選んでみてください。 ヒゲに関して一番の問題は食事のときではないでしょうか。特に口ヒゲが長いとけっこうじゃまではないかと考えます。これはご自分切り揃えば解決するはずです。カイザル・ヒゲのように特殊なスタイルになると油で先を固める必要がありますのでご注意を。 これは一種のオトコの御洒落ですからかっこよくやりましょう。それ以外は単なる無精でしかありません。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。私が考えているひげスタイルは「アーネスト・ヘミングウエイ」のようなスタイルです。 ちょっと、インターネットで「ひげ」について探してみましたら「セクシーさと不潔さは紙一重」とか書いてありました。 ひげも、難しそうですね。