• 締切済み
  • すぐに回答を!

横浜国大を卒業した後の就職・年収は?

今年、横浜国大に合格した者です。 横浜国大の経済学部を卒業した後の就職状況ってどうなっているのでしょうか?そういうデータがあれば教えて下さい。 あと、横浜国大に入学して普通に勉強して就職した場合、どれぐらいの年収が得られるのでしょうか? 私は将来、年収2000万ぐらいは稼ぎたいと思っています。それが横浜国大卒では難しいのであれば、浪人してもっと上を目指そうとも思っています。

noname#54168
noname#54168

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1844
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

エラく回答がカンタンな質問のような気がします。 年収2000万円が、定年直前のものなのか、平均年収を指しているのかで、若干の違いがありますが、他の方も書かれているように、一流企業かどうかは関係なく、ベースとして報酬が高い準役員クラスの年俸ですので、どのくらい高い学歴を経ても、一握りの人しか達することができない年収ですね。 公務員でも事務次官クラスへのエリート街道からこぼれないように進めば実現できるけど、、というレベルです。 ただし、無理なのかというと、昔、バブルの最中の証券会社では、入社2~3年目のほぼ新人クラスでも実現している年収ですし、今でもベンチャー系や金融系で20代で実現しているところもあります。 学歴ではなく、就職先を収入で選ぶ目があれば、カンタンに実現できますよ。要は、人と同じ就職の仕方をしなければ良いんです。 また、実力中心という意味では、営業マンは、社長や上司よりも高給取りはいくらでもいます。歩合制の営業マンでは、トップセールスを挙げればそれくらいの年収は普通にあります。また、ルートの営業マンでも、大型商品を扱う会社では1つ売れれば1つ昇進なんて感じで、年収アップしていくケースもあります。(昔は若手が大型コンピュータを1台売れば、上司が部下になるケースもありました) 別の例では、上場前の有望企業を狙えば、上場時の株式益で20代で億万長者になることもできますし、これならそれほどの「実力」もいりません。そういう会社は上場後の成長次第では、役員クラスにもなりやすいでしょう。 ただ、いずれも「学歴」が換金されたのではなく、運と努力となによりも見る目・進む道の選択で、高収入を得ているケースです。 あと、理系で一番分かりやすい方法としては、「医学部」に進学することをオススメします。地方勤務を希望すれば、最初から1000万円オーバーが可能でしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#56658
noname#56658

年収2000万なんて楽に越える企業はあります。 ゴールドマンサックス。世界最大級の投資銀行です。 そのかわり東大京大阪大そのレベルの人たちを集めた中でも数人取るか取らないか・・・ MBAを持っている人もいれば 東大よりも評価の高いアメリカの大学(スタンフォードだのイェールだの)大学院を出ている人だらけです。 少なくとも横国では不可能に近い。いや、どう考えても不可能でしょう。 浪人してまで上を目指したいなら東大に楽勝で入るくらいのレベルになることです。 まず第一の関門がそれ、ゴールドマンサックスに入れる可能性が増えます。 まぁ・・・東大京大の中で1人か2人ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 横国のウェブサイトにすら就職状況が掲載されているのに、 それすら見ていないんでしょうか?  あと年収の件ですが、たとえ世界のトヨタに勤めたとして あなたの期待する年収 2000 万円に届くのは事業部長レベル。 つまり取締役の一歩手前まで行って初めて届く年収です。  事業部長になれるのは、トヨタに入社した人のなかで、 何十人にひとりという狭き門で、能力+運が必要ですね。 横国卒でもなれるかもしれないし、なれないかもしれない。 それはあなたの能力次第であり、横国かどうかは関係あり ません。  年収の話で言えば、一橋に行こうが東大に行こうが、サラ リーマンになるのであれば 2000 万円は難しいレベルですね。 それこそフジテレビに入ったって、その手前で定年退職って 人のほうが多いでしょう。 ※物価上昇は無視しているので、現状での金銭価値ですが。  まあ結論を言うと、大学入学の時点で年収の話をするのは まったくもって無意味だということです。いわゆる三流大学 出身者にも、目端の効く人は若いうちに独立して年商数億円の 会社を経営してたりしますよ。名前を聞いたこともない社員 10 人の会社の社長が、年収1億円なんてことは世の中ザラです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#77517
noname#77517

質問者さんの就職先や年収は、大学で決まることではありません。 誰かが決めてくれるものでもありません。あなた自身が、自分の手で 掴み取るものです。そのために、あなたの場合だったら、これから 就職までの大学にいる間に、どれだけ自分の価値を上げるかが大事な ことです。それは大学の授業で得られる、勉強だけではありません。 大学内外での人との付き合いで学ぶ、コミュニケーションの仕方とか、 自分自身でどれだけ深く考えることができるかという思考力といった 様々な能力や、自分の魅力を高めていくことです。 例えば「データがあれば教えてください」なんて、安易に人に聞いては ダメだということです。自分で考えることができない人は、どこの 企業も幹部候補生として欲しいわけがありません。 「この大学を出ても稼げないようだったら、他に行きます」なんて、 その大学の人が読んだら何と思うでしょう。そんな思いやりのない 発言をする人に、なかなか魅力は感じられません。魅力のある人には、 みんなが手を貸してくれます。 せっかく合格したのですから、「普通に勉強して」なんて言わずに、 その大学で目いっぱい学んで、たっぷり社会勉強されるとよいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

就職情報は、赤本などに載っているでしょう。 私学の場合は、大学HPにも載っていたりしますが、国立大学の場合どうでしょうね。 横浜国大に入る学力はあったようですが、 人生勉強はまだまだこれからのようですね。 横浜国大出の真鍋かおりはタレントになってたくさん稼いでいますが、 あなたはタレントになってたくさん稼げますか? 横浜国大出のホームレスも、世の中にはいると思いますが、 あなたもいずれそうなると思いますか? 横浜国大を出て、横浜銀行に就職した人が過去に1000人いたとしても、 あなたが横浜銀行に就職できる保証はありません。 最終的には、学歴や学校の問題ではなく、あなた個人の問題です。 学歴がなくても稼いでいる人はいますし、 学歴があっても稼げない人もいます。 世の中学歴だと思うなら、浪人するのもいいんじゃないですか。 横浜国大より上のランクの大学もいくつかありますし、 浪人するのも、あなたにとって、いい人生勉強になると思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現役で横浜国大と、浪人して一橋ではどちらが良いのでしょうか。

    横浜国大の経済に合格したのですが、将来の就職や年収の事を考えると、浪人して一橋に行くべきか悩んでいます。横浜国大と一橋では、就職時や会社内で学歴による扱いの差とかが結構あるのでしょうか? あと公認会計士の資格も取りたいと考えているのですが、資格を取った後も学歴が関係していくのでしょうか?そういうデータがあればお願いします。

  • 横浜国大と旧帝大、どちらを選択?

     今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。  私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではありませんので、是が非でも国際関連の学科で学びたいということではありません。  東北では東北大学の方が評価が高いと思うのですが、関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか(あまり比較することもないでしょうが)。就職先は東北に固執するわけではないので、関東も含めて考えた場合、どちらを選択すればいいのか迷います。  単純に物理的な条件だけで比較すれば、距離的に近い東北大ということになるのでしょうし、朧気にでも自分の関心のある学科を優先させるのであれば、横浜国大ということになるでしょうか。ここに至って自分でも決め倦ねています。  つまるところ、どっちの大学を選ぼうが就職は本人の実力次第ということなのでしょうが、もし、地方の旧帝大と関東や関西の有名大学(国立、私立)の選択で似たようなご経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見をください。お願いします。

  • 横浜国大夜間部について

    横浜国大受験者です。 センター試験の成績が思わしくなかったので、夜間部での志願を考えているのですが、入学後に昼間部に移動することは可能でしょうか? 知っている方がいたら是非是非教えてください!!

  • 建築・千葉大と横浜国大の大学院

    この夏の大学院入試で、千葉大と横浜国大二つの院に合格しました。 どちらも建築で、千葉大は都市計画、国大は福祉施設などの研究室です。 就職に関して言うと、どちらの研究室の方が有利になるでしょうか。 現在千葉に住んでいるため、正直どちらに進学するか悩んでいます。

  • 横浜国大付属横浜中学 付属の意義

    横浜国大付属横浜中学は、高校がないとのことですが 付属である意味はあるのでしょうか? こちらに入学すると、将来大学受験の際 メリットなどあるのでしょうか? ただ単に、実験のためですか?

  • 横浜国立大学ってどうですか??

    横浜国立大学の経済学部への編入を考えているものです。編入の予備校へ相談に行ったところ経済の勉強は数学がからんでいてきつく、経済学部の中で経済と経営の二つにわかれているところなら経営のほうでも勉強する内容はそれほどかわらない。経営の方がやりやすいのでそちらの方がまぁ要するに楽ってことなんです。しかし、横浜国大の場合経営は夜間しか募集をしていないです。都心に近い国立がよかったので国大を志望していたのでがんばるしかないかと思いつつ、そこまでして入る価値はあるのかなと不安に思ってしまうこともあるんです。こんな言い方をしてしまってごめんなさい。ただ一人ぐらしで経済的にそれほど余裕がないため、経営を選択すればバイトをする余裕がすこしできるです。私自身頭がこんがらがってしまっているのでわかりにくくてごめんなさい。横国って楽しいですか??

  • 大学受験 横国 慶応

    初めて質問するのでいたらない点が多々あると思いますがよろしくお願いします。 自分は受験生で横浜国大経済学部、慶応大学経済学部(A方式)、商学部(A方式)を志望しているのですが、センター対策に追われ二次、私大対策を怠ってしまいました。(過去問もまだ解いていません) 残りの時間は1ヶ月と短いですが、正直何をやったらいいのかわかりません。 横浜国大や慶応大を受験された方は試験の特徴とか、 やるべきもの、またそのやり方など、残りの時間で最良の方法で勉強するために些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみにセンター試験の点数は7科目で720/900 二次、私大で使う科目は 英語189、数学1A75、数学2B72、日本史95です。 よろしくお願いします。

  • センター試験で失敗した後の出願について

    先日行われたセンター試験で大失敗をしてしまいました。 得点は合計で621/900で69%でした。 自分が予想していた得点よりも100点以上低くて、志望校の変更を考えています。 その大学は 1横浜国立大学 教育人間科学部 学校-人・教-実 2北九州市立大学 経済学部 経営情報3教科型です。 1は自分はもともと横浜国大の経営を目指していたので、横浜国大にこだわるとこの学部になります。代ゼミで昨年度の合格者の得点分布を見ると、自分の得点は昨年度の合格者の最低得点になってました。この学校の二次試験は総合問題で400点です。自分はずっと経済関係の学部を狙っていたので、横浜国大の教育を受験することに親は反対してます。 2はセンター試験で特に数学、理科が壊滅していたのでこの2教科を受験に使わない大学を探していたら、この学校になりました。この学校の得点分布だと、自分の成績は昨年度の合格者の平均になってました。この学校の二次試験は英語で200点です。自分は英語には自信があるので逃げ切れる自信はあります。 今年のセンターは平均点が昨年度よりも下がるらしいので、若干の希望は持てますが、やはりこの成績で横浜国大は厳しいでしょうか?学校の担任からは北九州市立大を薦められました。 ちなみに私立は関西学院商学部のセンター3教科型を申し込んでましたが、その3教科の得点率も79%です。合格者の得点分布だとこの成績は厳しい感じがします。今年のセンターの平均が下がったからといって、私立も合格基準を下げてくれるのでしょうか? まとまりのない文章ですいません。回答お願いします。

  • 一浪して横国か早稲田か

    高三の者です。 今年横浜国大を第一志望にしていましたが、センター試験では6割しかとれず諦めて、MARCHも受けましたがだめでした。受かったのは偏差値55ぐらいの私大で浪人することにしました。学力がないのに大きなことを言うようですが、一浪するからには絶対にMARCHよりも上に行きたいと考えています。横国(教育学部)をもう一度受けるか、それとも私文にして早稲田一本でめざすか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 横国大と神戸大

    横国大の経済学部と、神戸大の経営学部について教えてください。授業が面白い/つまらないとか、校風とか、生活環境など、何でもいいので。 私は経営学を勉強したいのですが、思ったようなゼミに入れなかったときのことを考えると、横国で経営の科目を履修してもいいんじゃないかと思っています。 あいまいな質問なのですが、この二つの学部について何か情報教えてほしいです。