• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

横浜国立大学ってどうですか??

横浜国立大学の経済学部への編入を考えているものです。編入の予備校へ相談に行ったところ経済の勉強は数学がからんでいてきつく、経済学部の中で経済と経営の二つにわかれているところなら経営のほうでも勉強する内容はそれほどかわらない。経営の方がやりやすいのでそちらの方がまぁ要するに楽ってことなんです。しかし、横浜国大の場合経営は夜間しか募集をしていないです。都心に近い国立がよかったので国大を志望していたのでがんばるしかないかと思いつつ、そこまでして入る価値はあるのかなと不安に思ってしまうこともあるんです。こんな言い方をしてしまってごめんなさい。ただ一人ぐらしで経済的にそれほど余裕がないため、経営を選択すればバイトをする余裕がすこしできるです。私自身頭がこんがらがってしまっているのでわかりにくくてごめんなさい。横国って楽しいですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2339
noname#2339

私の友人の話では「下らないやつしかいない、あんまり面白くない」とのことです。 中には楽しい人もいるらしいですが、なにせ国立ですから、真面目なやつしかいなくて、“彼にとっては”つまらないとこらしいです。 でも真面目な人どうし楽しい人は楽しいだろうし、そうでない人だって面白みをみつければいいだけのことですから、心配する必要無いですよ。 まずは「ココに行きたい!」と思ったところにがんばっていくべきです。 楽しいかなんて後で考えればいいんです。つまらなかったら楽しくする! 迷っていたらいけなくなっちゃうよ。ガンバレ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。自分次第ですね。まだだいぶ不安もあるんですが、がんばってみようと思います。入ってもないのに悩んでる場合じゃないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

経済学部の質の順位      東京大学        ↓  一橋・神戸・早稲田・慶応        ↓     名古屋・横浜国立 こんな感じかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。質がよいと聞いたらやる気が出てきました。

  • 回答No.2

横浜国立大学の経済学部は、日本でもトップクラスです。 (横国と)偏差値が同じくらいの経済学部よりかは、"質"はかなり高いです。 夜間部でも、社会に出ても十分通用するでしょう。 行くだけの価値はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!!全然知らなかったです。がんばってみようと思います。教えてくださってありがとうございました。