• ベストアンサー

病院で撮られた裸の写真は大丈夫?

私は顔と体の上半身に扁平母斑という茶アザがたくさんあって今年に入って から形成外科にレーザー治療を受けに通っています。 最初に今後の参考にしたいので写真を撮らせて下さいと言われて、顔と上半 身裸のポラロイド写真を撮られました。体は正面と横と背中を撮られまし た。 その時は深く考えなかったけど最近少し不安になって来ました。 そんな事はないとは思いますが簡単に他の患者さんに見せたりなにかの本や 雑誌なんかに載せられたりなんてことはないでしょうか?万が一そんなこと があったとしても私に承諾を得に来ますよね。 ちなみに写真を撮ったのは女医で看護婦さんともう1人女医がいました。 私はその写真を見てません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8885
noname#8885
回答No.3

有り得ます。 私自身、そうした医療関連の写真を見たことがあります。 特殊な症例であれば、その部位の映像を「学会」での研究発表や専門誌に利用することは考えられないことではありません。経過や治療して完治された後の写真撮影が行われるとしたら「治療前」「治療後」というカタチでの可能性はあります。その写真を見せていないところが怪しいです。顔は見せないようにするとは思われますが…… 誓約書に但し書き等はありませんでしたか。 通っておられるということですので、写真を見せてもらって映像を確認して、その時に訊いてみては如何でしょうか。その返事によって「絶対に困ります」等、釘をさすかどうか判断なされてください。 ご自身の体験を公開することで同じ症状で困っている人々を救ってあげることができると考えられか、られないかにアナタの判断の分岐点があることになります。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 有り得るんですね。 誓約書といった堅苦しい感じのものはなかったんですが、最初簡単なアンケートで今後の研究に協力してもらえますかといったのがあったと思います。 「はい」にしてしまったですね・・・。 そういえば、最初と2回レーザー治療をを受けてからと「治療前」「治療後」というかたちですかね、撮られました。 ただ、このアザは何回レーザー治療を受けても治るかわからないし完全にきれいにはとれないらしいです。 それで医者は止めさせたがっていて現在は検討を兼ねて休憩中です。

peterrabbit
質問者

補足

何回受けても治るかわからないというより、何回受けても再発があるかもしれないということでした。

その他の回答 (6)

  • usaghi
  • ベストアンサー率66% (34/51)
回答No.7

No.♯6のusaghiです。 >そんなに医者って患者のプライバシーを考えてはくれない人が多いんですか!? というか、大学病院の流儀にどっぷりつかっている人の場合、患者を一個人としては見てません。ご自分の研究課題にとっていい症例か、そうでないかだけで判断してるようですよ。 また、患者が研究に協力を求められる場合、必ず「医学の進歩のために」という大義名分が引用されますが、大抵は「研究者としての医師個人の名誉欲のために」に過ぎないようです。 >しかし、最初に写真は嫌ですって断れば良かったのかもしれないですがちょっと断りずらかったですね、断る人っているんでしょうか。 ポラロイドは治療過程を見るために一応必要ですから、断れないでしょうね。ただし、治療に必要で撮ったポラならカルテに添付してあるはずで、もし患者自身が見られないようなことになっているなら、改善を求める余地はありますね。 私の場合、ポラを撮る時も、ポジで撮る時もきちんとした説明がなかったので、断りそびれてしまいました。研究目的でポジを撮っていると知っていたら、断っていたはずです。 >もし本などに掲載されたら訴えたりってできますか? できます。肖像権の侵害なら民事で、守秘義務違反なら医師法違反だから刑事罰になると理解しています(このあたり自信なし)。問題は、医者が写真を掲載するような専門書は患者の目に触れにくいということ。 日本では伝統的に患者のプライバシーが考慮されていなかったので、特に高齢の医師は気楽にこういうことをしますよね。患者が圧倒的に弱い立場にいたため、訴えるという発想も少なかったのでしょうか。しかし、本に載せなくても、患者の顔写真にデータを書き込んで友達ドクターに見せてまわっただけでも、場合によっては刑事罰に相当するということ、その重みをもう少し認識して欲しいものですね。

peterrabbit
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 まあ過ぎてしまった事だし特にまだ公開されたとかわかった訳でもないし そんなに深く考えない様にします。

  • usaghi
  • ベストアンサー率66% (34/51)
回答No.6

学会発表の段階で、目に黒線さえ入れずに顔写真が使われていることがしばしばあったため、患者の写真の使用方法についてのモラルそのものについて述べていた論文があったくらいです。確か外国の医師による発表だったと記憶しています。 専門書に印刷される段階では、確かに、目に黒線を入れてありますが、形成外科で顔のあざの治療例などでは、目のきわ、あるいは白目部分が重要であることもあるので、黒線と言っても黒目のところにほんのしるし程度に塗っているだけです。 どの場合も、写真を使うのに患者に承諾を得ることはまずありません。 みなさんおっしゃっているように、ポラロイドの場合は治療の経過を見る目的で撮ることが主です。学会発表やカラーで印刷・出版するならポジフィルムを使うでしょう。しかし、写真技術でプリント⇔ポジのどちらに変換することも可能ですので、ポラで撮ったものがたまたま良い症例だったら、使うことは十分考えられます。 可能性の問題ではなく、実際にあったことを話します。 やはり形成外科であざの治療を行なっている著名医師ですが、普段から2台のカメラを使ってポラロイドとポジと両方の写真を撮っています。ポラロイドの方はカルテに貼り、ポジのほうは自分のストックとしています。 執筆した本を見ると、たくさんの患者さんの顔写真が使われています。黒目より小さな印が入れてあるだけなので、そのまま使っているのと変わりません。 私が新規の患者として受診した時、治療経過を説明するために、ストックしてある他の患者さんのポジを出してきて見せてくれました。もちろん目に修正はされていません。 私のポラロイドはしばらくカルテに貼ってありましたが、半年ほどして何枚かがカルテからはがされてなくなっていました。行方について尋ねると、製薬会社から治験を依頼されていたので、データとして製薬会社に提出したとのこと。 また、患者のポラロイドのカラーコピーを撮って台紙に貼り、説明文を加えたものを持ち歩いて、他の医師仲間に見せたりもしています。私の顔写真でもやられましたし、他の患者さんのものを私が見せてもらったこともあります。 これはとりわけひどい例ですが、一般に医者の写真に対するモラルは期待できません。 医者のほうは悪いことだと思っていないので、聞けば教えてくれるかもしれませんが、それでも、いったん写真を撮られたら、どこでどう使われるか、患者には全く把握できないと思った方がいいように感じます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに医者って患者のプライバシーを考えてはくれない人が多いんですか!? また不安になってきました、今度はっきり医者に聞いてみようと思います。 しかし、最初に写真は嫌ですって断れば良かったのかもしれないですがちょっと断りずらかったですね、断る人っているんでしょうか。 もし本などに掲載されたら訴えたりってできますか?

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.5

 すでにたくさんの回答が寄せられていますので、余計なことと思いつつ書かせて頂きます。  あなたの不安は2つあると思います。 1)どんな写真か見ていない事  今度、「見てみたい」と申し出てはいかがですか?  自分でも治療の効果は気になりますよね?  自分の体ですから、見せてもらっても良いような気がしますが。  その時点で、顔が写っていない写真であれば、2つ目の不安は解消されますよね。 2)写真を勝手に利用されて、自分がそのような病気であることが世間に知れるのではないか  上でも書いたように、顔が写っていない写真なら、気にならないですか?  また、こちらも素直に「他人に見せたりしますか?」と聞いてみてはいかがですか?  研究に協力するといっても限度があるわけで。  気になることはきちんと聞きましょう。  きちんと答えてくれる医者でないと、心の不安が治療に悪影響を及ぼすことも考えられますでしょう? 一般人からの、患者寄りのアドバイスです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、医者に聞くのが一番ですよね。 なんとなく聞きにくいんですけど・・・。 今度思い切って写真見せてもらうように言ってみます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

ポラロイドということですから可能性は少ないかと思いますが,もしも学会発表,或いは,学会誌への投稿論文への利用があったとしても,目の部分には黒線を入れて顔をわからなくしますし,名前は絶対に伏せますので,部外者にpeterrabbitであることが特定はできないものとなるでしょう。 スキャナーで取り込んでやれば,学会誌に投稿する程度の精度の写真はできますので可能性は否定できません。 私自身は,本来はそういう本人特定ができない処理をしている場合であっても実際のスライドやOHPを本人に見てもらった上で了解を得なければならないものだと思っていますが,全ての方がそう考えているわけではないので,その点については当該ドクターの考えはわかりません。 自らの,また,後進のための記録としてのものだとは思いますが。 以上kawakawaでした

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポラロイドかそうでないかでそんなに違ってくるんですね。 はっきり覚えていないけどそのカメラがポラロイドみたいに大きかったのでポラロイドと思っているのですが、よく考えたらポラロイドみたいにすぐ写真が出てきてなかったような・・・。 名前や顔はわからなくされるんですよね。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

医者の良心と他の人たちの良心は違いますから… 顔以外の写真だったら、平気で他の患者に見せると思います。 それが、その患者の為になると判断した場合には。 将来、専門書として出版された本に、掲載されるかもしれません。 「世の中の人の為になる事ですから…」 以前、女性性器の写真集を専門書として出した事件で、患者の「本に掲載する」同意を得ていなかったのが問題となりましたが… でも、あれが足の皮膚の写真集だったら、誰も無断掲載に騒がなかったと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 掲載される可能性はあるのですね・・・。 でも顔は載らないのだったらまだ許せるかもしれないです。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

>万が一そんなことがあったとしても私に承諾を得に来ますよね。・・・ 正直に書きます。必ずしもそうとは限りません。限らないのです。今の医療機関を安易に信じてはいけません(苦笑) だから厚生省から指導がありました。患者の写真データなどを使う場合は承諾を得なさいと…(やってたら指導など入りませんので) ただ顔や名前は出すことは常識としてありません。あっても患部のアップのみです。またお話に限定してポラロイドの場合、複製すると発表などでは使い物にならないことが多いので、使うこともないでしょう(たまにポラを使う人がいますけれど普通はしない)。ですから他の患者に…という可能性だけですが、通常は教科書を見せることが多いので(ポラはカルテに貼り、カルテは患者さんがいない時に出すことはないし他人に見せることはないので)その心配もありません。ですのでpeterrabbitさんはまず安心していいと思います。 ポラを取るのは治療の進行状況をカルテを見た医師で共有するためです。ですので必要なものであるのは間違いないです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうとも限らないんですか・・・。 ポラロイドは使い物にならないんですか、それに顔や名前は出されないんですね、それならまあいいかもしれないです。

関連するQ&A

  • こんなにしてまでアザを取る必要はないでしょうか?

    私は産まれた時はなかったのに子供の頃にいつのまにか茶アザができてました。 顔と上半身と腕の主に左側に小さなソバカスのような細かい薄茶色いアザがたくさんあります。 もう20年以上経ちます。 去年レーザー治療の事を知り形成外科に通ってました。 そこでは太田母斑とか扁平母斑とか言われました。 1回に10センチ四方しか出来ません。 しかも麻酔の注射を10箇所ぐらいに打たれてその注射がすごく痛いです、レーザーを当てられて麻酔が切れてきたらまた痛いです、3日間ぐらいヒリヒリしたような痛みがあります、レーザー後患部に軟膏を塗ってガーゼをあてて薄皮ができるので徐々に剥がれてくるのを待ちます。 完全に取れるまで2週間ぐらいかかります。 それに1回保険が効いても6000円ぐらいかかります。 また同じ部分でも再発するので3回~5回はする必要があるそうです。 お腹の周辺を中心にやっていました。 それで半年ぐらい通っていたのですが、お医者さんに 「もう諦めたらどうですか?痛いし高いしこの調子では10年以上かかるし、100万円以上かかりますよ、それに完全にきれいに取れるとは限らないし痛い思いをして時間もお金も無駄になるかもしれませんよ」って言われました。 私は特に顔にあるのが嫌なのでじゃあ顔だけでも取ってくださいと言ったのですが顔は特に痕が残ってしまうかもしれないので止めた方が良いと言われました。 顔はファンデーションで少しは隠せますがやっぱりアザがあるのは嫌です。 それから行ってないですが。 特に女性の方に聞きたいのですがもし自分にアザがあってこんなに苦労するのだったら取ろうとは思わないですか?

  • アザ治療の病院を探しています。

    5ヶ月の娘の顔には生まれつき3センチ位の扁平母斑があります。 レーザー治療をしたく、良い病院をさがしています。 私共は新潟県に住んでいますが、県外でも構いませんので(東京都内や群馬、埼玉、山形、福島など)あざのレーザー治療をされたことのある方、どこの病院で治療されたのか(また満足されたかどうか)教えていただけませんか?)アザ治療で有名な病院の情報でもかまいません。 また扁平母斑のレーザー治療をされたことのある方、その時の使用機種などおわかりでしょうか?機種によって効果は全然違うのでしょうか? 実は当初、県内の大学病院で治療をしようと伺いましたが、扁平母斑では最も一般的な機種「Qスイッチルビーレーザー」は無く、「Qスイッチアレキサンドライトレーザー」しか無いとのことで少し不安になり、他の病院を探し始めたのです。 どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • レーザー治療について

    18才の男です!僕は生まれつき扁平母斑があり、レーザー治療をしようと思っているのですが、関西(できれば大阪、京都付近で)で形成外科などレーザー治療ができるところがありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • アザの治療で皮膚移植というのはできないのでしょうか?

    以前も書きましたが私(女)には顔と上半身(背中も)の左側に扁平母斑と いうそばかすのような茶アザがたくさんあります。 今年の2月からレーザー治療を受けていますが痛いし高いし時間がかかり、 医者にももう諦めたらどうですかみたいな事を言われてしまいました。 保険が効いて1回8700円程、再発があるので同じ部分も3~5回は必要で全 部とろうとすると10年ぐらい,5、60十万円以上かかりそうです。 皮膚移植だったら早くすむかなと思うのですがそんなに簡単に皮膚移植って できないのでしょうか? だいたい皮膚移植は火傷の場合だけなんですか? あんまりきれいにならないともきいた事がありますがレーザー治療も完全に きれいにはならないみたいです。 10年ぐらい前、ロシアのコンスタンチン君でしたっけ大火傷をして日本で皮 膚移植をしたってニュースがありましたよね。 少し前NHKのプロジェクトXに出てたけどきれいな皮膚でした。

  • 彼女の裸の写メ。

    最近出会った彼が裸の写メをすごくほしがります。 わたしは体目当てと思いましたし、もしネット上に出されたらと思い断りました。 でもそれから少し経って下着付きの上半身の写メを送りました。(顔は写してません) それからまた少したって喧嘩になり 前の写メネット上に出しちゃうよ?などの脅しで別れないでほしいといわれました。 (脅しという程恐い感じではありません(^^;)) 質問は ●このような男性は単に独占欲が強いということでしょうか? ●遊びではなくても彼女の裸の写メはほしいものですか? 男性の考え、同じ経験のある女性の方、教えてください★

  • 身体の写真

    私はネットで知り合った男性に胸の写真を送りました。 ウエストから上の上半身が写ったものです。 もちろん顔は写っていないもの。 裸の画像を送ることへの危険性は充分に分かっているので、 そのあたりへのお叱りはご了承下さい。 そしたら『すごい…俺身体ナメてたわ。マジすごい…』と言われました。 たぶん細いわりに胸が大きいからかと思います。 でも身体ナメてたって、どうしてでしょうか? 会ったことなく私の姿も知らないのに、どうせ大したことないだろう…と たかをくくっていたということですよね? 女性をバカにしているのでしょうか?

  • 顔のあざについて

    高1女子です。 私は左目の周りにあざがあります。 調べたところ太田母斑か扁平母斑だと思います。 写真を載せたので見てもらえば分かると思いますが…。 小さい頃はないので遅発性です。 小5あたりから徐々に見え始めて高校生になってすごくひどくなってしまいました。 周りの人に「くま?」とか「殴られたの?」とか色々聞かれてすごく嫌です…。 今はなんとか化粧でごまかしてますがめんどくさいし、うまく隠しきれていません。 そこでレーザー治療を考えているんですが、調べてみると一回じゃ消えなかったり再発したりするみたいで。 でも何もしないよりはいいかなと思うので治療してみようと思うんですが、レーザーあてた後についてのことが心配で…。 普通に学校に行ける程度の跡なんでしょうか? 顔なので隠すとなると難しいですよね。 このあざのせいで毎日憂鬱な気分になります…。 痛みや費用についても教えて頂けると助かります。 回答宜しくお願いします

  • 僕の上半身裸の写真を見て回答お願いします!

    僕の身体を見て回答お願いします。 今、ボクシングジムに通おうか考えているのですが、その前に皆さんに身体をチェックして頂きたいなと思って投稿しました。 というのも、通おうと検討しているジムはテナントビルの1階でしかもガラス張り。外は通りに面していて練習中の光景が通行人の目に飛び込んでくる場所なのです。 中では上半身裸になって練習や試合する人もいて、自分もここに入ったら脱ぐのか・・・、って思うと自信がなくなってしまいました。みんないい身体してますし。。。 脱がなきゃいいじゃんって思うかも?ですが、こういうシチュエーションでは脱がなきゃならない可能性だってあると思うんです。 ジムは地元なんで知り合いとか結構通る場所ですし、身体見られるのには抵抗があります。 僕は昔から痩せていて、浮き出たあばらが「洗濯板のよう」といわれたことがあり、それ以来多少コンプレックスを持っています。鏡で身体を見るたび「貧相だな~」って思います。 年齢は31才。身長178cm、体重59kgです。 もう少し、見れる身体になってボクシング始めたい!って考えたけれど、それじゃあいつになるかわからないしどうしたらよいか・・・、って悩んでいるとき、このサイトで皆さんに質問してみようと思ったのです。 あとこれは余談なのですが、乳首が小さいこともコンプレックスのひとつです。 気にしすぎって言われそうですが、自分では結構気にしていることのひとつです(からかわれたことがあるので)。 ともかく、上半身の写真を添付してますのでそれを見て皆さん、どう思われるか回答おねがいいたします! もちろん顔はモザイクで隠しました。 異性からの目線で感想・ご意見も聴きたいので、是非女性の方からも回答頂きたいです。 恥ずかしい質問なのですが、何卒宜しくお願い致します! 最後に、貧弱な身体の写真で気分を害された方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。

  • アザのレーザー治療は痕が残るんでしょうか?

    私(女)は小学生の低学年頃から急に顔と上半身の主に左側にそばかすのよ うな薄茶色いアザが出てきました。 20何年も前なのでその頃は皮膚科に行ってビタミンCの薬を飲み続けて下さ いと言われ飲んでましたが効かないのでやめてました。 最近レーザー治療の事をよく聞くようになり形成外科に通ってます。 扁平母斑とか茶アザとか言われました。 今年の2月から月2回ぐらいのペースで通ってます。 保険は効くのですが一回8700円ぐらいです。 それにレーザーを当てる前の局部麻酔が10回ぐらい打たれて5分ぐらいです がすごく痛いです。 麻酔がきれてからもひりひりと4日間ぐらい痛いです。 お腹のあたりからやってますが最近、最初にした所が再発してきたのでまた 順番に2回目をしていってます。 3回~6回ぐらいは必要って聞かされていたので仕方がないなとは思ってい ました。 しかし医者は「もうあなたのは何回やってもとれないタイプかもしれません よ。広範囲だし全部するのに10年ぐらいかかりますよ。費用もバカにならな いし痛いし無駄になるかもしれませんよ。もう諦めたらどうですか?」 みたいな事を言われました。 私は「じゃあ顔だけでもして下さい」って言ったのですが「顔は左右違う色 になったり痕が残るかもしれませんよ」ってすすめないんです。 そう言われると私もひいてしまいます。 やっぱり痕が残ったり何回やっても再発したりってするものなのでしょう か? もう病院を代えようかとも思い始めたのですがどこに行っても同じでしょう か? 大阪市内近郊で良い病院ってありますか? ちなみに私が行っているのは葛西形成外科です。

  • 体の悩み

    20歳男です 自分には自分の体についての悩みがあるのですが、なかなか人に聞かないものなので、投稿させていただきました。 特に女性の方にお聞きしたいです。 自分には体中(顔に少し(よく見ればわかるくらい)、上半身の何故か左半分だけにたくさん、腰の左側にびっしり、左足もまあまあ)に表皮母斑というあざのようなものがあります。上半身の半分くらいはレーザー治療で除去しましたがそれでも跡は残っています。少し立体みのある茶あざのようなものです。表皮母斑と調べていただければ画像が出てきます。女性とお付き合いをすることになるといつかは裸を見せる機会があるかと思いますが、この時女性はどう思うのでしょうか。 自分はこのあざとそもそも女性と話すのが苦手で一度仲良くならないとあまり話せない(多分これが1番大きい)だったため、今まで女性とお付き合いしたことがありません。以下、自分のスペック↓ 166cm、体型は普通(少し筋肉質?)顔は高校時代の女友達からはブスではないくらいとのこと。吹奏楽の引退後、女性の後輩から教えに来てくださいとわざわざ塾(同じところに通っていた)で言われたので頼りがいはまあある方なのかなと。だからこそこの体を見せるときに引かれてしまうのが怖いです。 それでは質問させていただきます。 1こんな自分にも努力次第で彼女はできるのか。 2もし彼女ができたとして、この体を見た時の彼女の心境はどのようなものと予想されるか。 3夜の営みを彼女は嫌がるか。 4これからレーザー治療を再開して除去していくとしたら、どの部分が優先度が高いか。(それでも後は残る。マシにはなるが) こんな自分もいつかは人並みの恋愛をと夢見ています。だからこそ、どんな残酷な回答でも覚悟しているので、建前や綺麗事を抜きにした女性の本音、率直な意見をお聞かせ願いたいです。 回答お待ちしております。