• ベストアンサー

落札者からなかなか連絡が来ないときどうしますか?

crystal500の回答

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合ですが、こちらからはオークション終了後24時間以内(たいていは終了後すぐしてますが)にナビから連絡をしています。 相手からは、最初の連絡は「オークション終了から48時間以内に連絡がない場合は落札者都合でキャンセルとします」と、自己紹介欄に書いています。 ただ、実際にはそのようにキャンセルした事はありません。 オークション終了後、48時間以上連絡(ナビの)がなかったことがありますが、「ご連絡がありませんが、どうなっていますか?」のような連絡をし、それでも丸一日連絡がなかったら、再度「あと○日(2日とか)ご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます」のような連絡をしました。 私の場合は、この後、落札者から連絡があり無事に取引終了しました。 もし連絡がなかったら、念の為、それから○日後にもう一度連絡をし、1~2日待って何も言ってこなければ、落札者都合でキャンセルしようと思ってました。 また、最初は普通に連絡がきていたのに、入金の段階でなかなか連絡がこず入金されない事がありました。(数百円の物です) この場合も、こちらからの連絡の後、丸2日待っても何も言ってこないので「ご入金はしていただけたでしょうか?」のような連絡をして、更に丸2日待って何も連絡がないと、同様の連絡を再度しました。 その時はこの後、入金がありました。 私が初出品する時に、ヤフオクにストア出品や個人出品をしている友人に「連絡がこない時どれくらい待てばいいんだろう?」と聞いたら、「人それぞれだけど、自分は一週間は待つ。それで、一週間待ちましたがご連絡頂けないので・・・と連絡をし、1日2日待ってみる。それでも連絡がなければ落札者都合でキャンセルにする」と言ってました。 本当に、出品者でも落札者でも連絡が遅い相手にはイライラします。 そのイライラをぶつけた催促をしたくなりますが、まぁそれは抑えて、なるべく丁寧に連絡の文章を書いてますよ。

pinkdiamond
質問者

お礼

非常に冷静な回答をありがとうございました! 今回振込みが遅かった方も、暫くしたら振込みがありました。 催促しなくてよかったです。 そのあとは無事に取引が終りました。 おっしゃるようにある程度、余裕をもって待つほうがいいですね。 1週間は待つことは大事だと私も思います 48時間と提示していても、実際は1週間くらい待つくらいの気持ちが 大事かもしれませんね。 人間相手なのでいろいろありますが、相手にも事情があるのだと思い あまり焦らないことにします。 5日~1週間連絡がないと、催促してもいいかもしれませんね。 イライラするのはみんな同じですが、冷静に丁寧に 対応することを心がけます。 大変参考になりました!ありがとうございます!!