• ベストアンサー

共聴システム(無料)にブースターは効果ありませんか

ケーブルテレビ(地域の無料のサービス)を利用しています。ざらざらした感じがあるので、ブースターを購入してつけてみたところ、今度は斜め線が入って画面が揺れるようになってしまいました。(VHF、UHFビデオブースター 簡易型 コンセント直結式 利得20%)  ケーブルテレビにはブースターは効果はないのでしょうか。このような場合どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.2

隙なので、私ももう少し... テレビ画面からも電波の状況をある程度判断でます。 1) 画面の上に砂荒らし状の細かいざらつきが見える、砂荒らしの砂も含めて全体的にコントラストが比較的低い場合=>電波が弱い様です。 2) 画面全体に粒子が荒くその粒子も含めてコントラストが比較的高い場合=>その様な画質の電波が正常な強さで来ている。 どうでしょうか、yellowloveさんの元の状況は2)ではなかったですか? 元々正常の強さの電波が有る所にブースターを入れると画面が縦に流れたり、映像が左右に歪み音声にも「ブー」っとノイズが入ったりします。 増幅度20dbでこの様になるのですから元々電波は強い方だと思います。 無料のケーブルとの事ですからUHFの局はVHF1-12の空きチャンネルに入っているのでしょう。そこに本来電波のないUHF帯域まで増幅出来る物を入れるとケーブルアンテナ側のノイズや有料チャンネルに乗る信号などを強くしすぎてしまい、VHFチャンネル側に斜の白い線が入ったりします。本来のUHFの電波が送られていないのであればUHF専用ブースターを使用すべきです。 ★それと、大前提が有ります。電波が弱くなった所で増幅しても遅いのです。何かの機器を追加して画像が荒くなった時には、そのおお元で増幅します。すでにノイズがある電波を増幅しても信号と同時にノイズも増えてしまいます。(前記の2)の状態の様にです) --------------------------------------------------- >ケーブルテレビにはブースターは効果はないのでしょうか.. 本来は必要有りません、よほど建物内での分岐/分配の数が多くない限りブースターは考えなくても良いのです。どうしても途中で電波が弱くなる場合は送られて来る電波に合ったブースターを使用します。 建物にケーブルが引込まれる所の電波の強さはケーブル会社が管理しています、元の電波が悪い場合はケーブル管理会社に対応させるのが正解です。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.3

効果はまったくありません 理由は次のとおり 元の送りでブースターが入ってすね。それもブースターを入れると縞模様になるのは 利得の上げすぐぎで電波が飽和しているためです。 ということは悪い画質の電波がかなりレベルが高い状態できていると結うことです (記載の利得20%は20dBのまちがいですよね 利得20dBとは電波を100倍強なる) これをなおすには元の送りのところで直すしかありません すなわち 共聴アンテナ→共聴のブースター→各家庭へ ↑ ここで受信状態が悪いのでここで直さないと直りません ケーブルTVの会社に苦情をいって直してもらうしかありません

• shun39
回答No.1

>今度は斜め線が入って画面が揺れるようになってしまいました ブースターを入れたため、アンテナ入力のゲインが上がりすぎて障害が出ています。 ご近所のお宅のTVにも障害が生じる恐れがありますから、速やかにブースターを 外してください。 ケーブルテレビが使う帯域と、普通のテレビ放送の使用する帯域は違います。 ケーブルテレビの場合、専用のブースターがありますが、個人で勝手に機器を使用 しないことが、ケーブルテレビのルールです。 かってにブースターを使用して保安器等、通信設備に障害を与えた場合、損害賠償 の対象になります。 もとの症状から言って、分岐器のトラブルだと思います。 ご自分で触らずに、ケーブルテレビの保安管理会社に連絡してください。