• ベストアンサー

義実家で自分の知識が無い食べ物を、子供に進められた場合

natumakoの回答

• natumako
回答No.3

2歳と1歳の母です。 今と昔とでは医学の発達から子供に関することでも、沢山の違いがあります。なので、みなさんの別に死ぬ事は無い…という考え方は安易かと。湿疹、下痢、嘔吐…色々な症状が出て苦しむのは子供です。まだ一歳です。ちなみに蜂蜜は一歳からOKですよ。 私は姑とは上手くいってます。食事に関しても、遊びに行くと孫は可愛いのでしょう、色々進められました、一人目の時は。 でも、その度に「それはまだこの子には早いんで」と回避。これだけではなく、理由もつけたり、分からないものでも一応言っておいて、後で調べればいいし。 それと、私が必ず言ってたのは、今と昔とでは違うんだという事を何気ない会話の中で言ってました。  抱き癖・日光浴、今は言いませんし、しませんよね。 そして、これらの事をあたかも面倒くさそうに!けど、子供にとって良くないのならしょうがないか…的に。 一方的に拒否すると嫌な気持ちになるので、あげたいんだけど出来ないんです!という気持ちを伝えたらいいと思います。

lnoalr7
質問者

補足

確かに何かあった場合、辛いのは子供なんですよね・・。 出先で何かあると、信頼して通ってる小児科が近くにないのも正直不安の一つです。 気休めですが、すぐ行けるのとではやっぱ違うなぁと。 >後で調べればいいし。 私もそう思ってたんです。そうすれば安心だなーと。 母親の私が分らない物あげていいのかな・・と思ってて。 「そのうちあげてみますね^^」などきちんと断りたいと思います。 有難うございました。