XP ProfessionalによるVPN構築

このQ&Aのポイント
  • VPNを構築しようと試みています。自宅にあるXPパソコンに、外部インターネット環境からアクセスできるようにしたいと思います。
  • 自宅の環境は、ADSL常時接続環境でルータを噛ませた家庭内ネットワーク構築済みです。
  • XPの着信接続の設定とポートの設定を完了し、ノートパソコンからのダイヤルアップ接続を行い、VPN構築を確認しようとしたところ、「エラー678:応答がありませんでした」というエラーメッセージが表示されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP ProfessionalによるVPN構築

VPNを構築しようと試みています。 自宅にあるXPパソコンに、外部インターネット環境からアクセスできるようにしたいと思います。 現在の環境は、以下の通りです。 ==================自宅==================== 1.ADSL常時接続環境 2.ルータを噛ませた家庭内ネットワーク構築済 3.自宅のPCは2台。1台はWindowsXP Professional、もう1台はWindows2000 Server 4.IPアドレスはルータが配布、DHCPだが毎回同じアドレスを振る(XPには192.168.1.12、2000には192.168.1.11) 5.DynamicDNSのドメインネームを取得済 6.つい先ほど、XPの着信接続の設定を完了 →設定内容は。。 (1)着信接続を許可するデバイス→選択せず (2)ユーザVPNUSERを作成、接続を許可 7.つい先ほどポート「1723」をルータからXPに振るように設定 =======ダイヤルアップ用ノートパソコン====== ノートパソコンは同じく自宅ですが、ダイヤルアップ接続であり、外部インターネット環境と同じと考えます。 1.Windows2000 Professional 2.つい先ほど仮想プライベート接続を設定 設定内容はあて先にDynamicDNSのドメインネーム ■VPN構築が正常終了しているかの確認方法 1.ノートパソコンでダイヤルアップし、インターネット接続 2.ノートパソコンから仮想プライベート接続でユーザVPNUSERにてログイン ■結果 「エラー678:応答がありませんでした」が表示される。あて先をDynamicDNSのドメインネームからIPアドレスに変更しても駄目 この方法自体正しいのかよくわかりません。 どなたか語存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

おそらくお使いのルータはVPNの暗号化されたパケットをルーティングするような能力はないと思われます。返信先のアドレスが暗号化されていますからLANの内部から暗号でルータの届けられても変換して配送することができません。VPNを実現するためにはVPN-NATサーバ機能のあるルータを導入することになります。 http://www.furukawa.co.jp/network/vpn/index.html http://www.mubit.co.jp/homepage/netscreen/netscreen.html 現在のWindowsXPがVPN サーバとして動作するのかどうか疑問です。もちろんVPNクライアントとしては問題ありません。着信接続は主にリモートデスクトップ接続のために用意されているようです。この件に関しては余り自信がありません。  Windows2000Serverをお持ちのようですからこちらの方をVPNサーバとして利用してはいかがでしょう。この場合ルータを介さず直接ADSLモデムに接続することになります。ただ、IPが1つしかないとそのインターフェースはVPNの着信用に占有されて他のネットワークサービスが使えません。プロバイダからもう一つIPを割り振ってもらって他のPCのために別途LANを構成する必要があります。