• 締切済み

自宅鯖でVPN

自宅鯖でVPN(学校と家)を組んでみたのですが、 いざ接続しようとすると接続できなくなってしまいます。 DynamicDNSとDiCEを使ってIPアドレスは更新してあります。ここは問題ないです。 鯖にしたパソコンでクライアント接続したら、正常に接続できました。 【回線】Yahoo!BB12M ルータは使用していません 【PC】 SONY PCG-FR77G/B 【DNS】 DynamicDo!jp(http://ddo.jp) 【ドメイン】***.ddo.jp 以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

鯖にしたパソコンからクライアント接続できても、Loop-Backして接続されてしまった場合は、外からも繋げるという保証はないですね。PC内部だけでやりとりしてしまっているので。 学校から外部のWebやftpなどに直接アクセスできますか?それとも校内に設置してあるproxy経由ですか? 後者の場合は、学校内から外に出るポートも最小限しか開けてないと思いますよ。 学校や企業などは、IN/OUTですべてのポートを閉じておいて、必要最低限開ける(大抵、外部からはすべて閉じてしまいますが)といったことをします。 ターミナルサービス(リモートデスクトップ)などは試してみましたか? これもだめならポート全閉じですねきっと。GO-GLOBALというHTTPに載せてブラウザでデスクトップ環境が使える製品もありますが、まぁお金がかかりますね・・。 あとは学校設置のルーターがVPNに対応してないとかが考えられますが・・。 ちなみにVPNでなければできないこと、っていうのはあまりないと思います。代替手段を考えてみては?

kazuhiro-1222
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 リモートデスクトップも試してみようと思います。