• 締切済み

VPN越しに自宅のひかり電話が利用できない

自宅にVPN鯖を立てていて、VPN越しでiPhoneアプリを使ってひかり電話を利用したいのですが、 上手く認識されません。 構成は以下です。 ============================================ ルータ :PR-400MI (NTTからのレンタル) VPN鯖 :TurboNAS TS-112のVPN鯖機能 プロトコル :PPTP SIPクライアント:AGEphoneというiPhone無料アプリ 補足 :VPNはIP指定ではなく、DDNS設定により特定のドメイン(xxxx.2y.net)で 自宅につながるようにしています。 ============================================ iPhoneからのVPN接続自体は出来ています。 ※ルータの「静的IPマスカレード設定」で、VPNのポート(1723)を開放しています。 また、VPNではなく自宅のローカルエリアネットワーク内では、 iPhoneのAGEphoneアプリを子機にして、ひかり電話による通話が 問題なく行えている状態です。 VPN経由でAGEphoneを起動した場合のみ、子機として上手く認識されず、AGEphoneに 「レジスターに失敗しました。(408)」というエラーが表示されてしまいます。 ルータの設定が何か足りないのだろうといろいろ設定をいじってみたのですが、上手くいきません。 上手くいかいない原因、対応方法などご存知でしたら、ご教示ください。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、光電話の内線接続VPNの件ですが、TCP1723とGREパケット転送双方出来る事が条件です。GREパケット(ポートNo47)の転送が出来ていないのではないでしょうか?  もし可能であれば、IPパケットフィルタの解除・クリアをして頂き、DMZ(詳細設定→静的NAT設定→ワンタッチ設定)設定にてパケット転送してみて下さい。  どちらのPPTPサーバ対応ルーターを使っているか分りませんが、光電話ルーターとPPTPサービス機能を設定したルーターをハブ間接続(DHCPサーバ無効化・IPアドレスは光電話ルーターに併せ変更→光電話ルーターが192.168.0.1であれば、192.168.0.254等)光電話ルーターの静的IPマスカレード登録若しくはDMZは192.168.0.254転送設定へ。  PPTPサーバ機能付きルーターは、DHCP機能は無効化しませんとうまく通信されないはずです。     

• pakuti
回答No.1

IP電話のIPがVPNでトンネルされる対象外だから? ソフトの説明に「RFC2327もしくはRFC3264に対応していない場合動作いたしません」 とあります。RFC2327を読むとユニキャスト・マルチキャストを利用するようです。 VPN通信で全ての通信がくぐるようにしないと使えないと思われます。

narism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VPNですべての通信がくぐるように、ということでなんとなくイメージは沸くのですが、あまり細かい知識が無いため、具体的にどうすればいいのかは、頂いたヒントを元にもう少し調べてみたいと思います。 ちなみに「IP電話のIP」というのは、IP電話の子機(iPhone)側のことでしょうか? iPhone自身のIPとは別に、子機となるAGEPhoneが仮想デバイスという扱いでIPを持つというように受け取れたのですが、その辺ももう少し調べてみたいと思います。