• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mp_ファイルってなんですか?編集できますか?

  • 質問No.3908736
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 64% (98/151)

こんばんは。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

現在パソコンはFMV-DESKPOWERを使っており、
中に入っているTV fun STUDIOでTV番組を録画や再生、
Motino DV STUDIOで編集(CM部分を削ったり)しています。

先日TV fun STUDIOでの予約録画に失敗してしまい、
できあがったファイルは破損して
mp_ファイルというのが作成されていました。
(通常mpgファイルが作成されます)
このmp_ファイルとは一体何なんでしょうか!?

Windows Media Playerで再生することはできるんですが、
できれば編集したりTV fun STUDIOで見たいんです。
富士通に問い合わせましたがこの破損したファイルは編集できないと言われました。
予約録画の失敗についても、もう試してみたことしか教えてくれないので、
今後もまた失敗し、このmp_ファイルが作成されてしまうことが多くなると思います。
(現在半分ぐらい失敗してmp_ファイルができています)

mp_ファイルについて詳しい方がいましたら、これはどういったファイルなのかと
どうしたら編集できるかを教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
おそらく TV fun STUDIOを起動している時に作成される一時的な
ファイルだと思います。このソフトについては全くわかりませんが、
ダメ元でできることは、エクスプローラで、"mp_" を "mpg" に変更
して、再度開いてみて下さい。もしかしたら開くことができるかも
知れません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (74/277)

MP4 規格 ですね。理屈は知りませんが、ディジタル圧縮の
一つで、一般にテレビ画像に用いられます。
動画は、他の規格で圧縮するそうです。

テレビの中には、FM-FM 方式で、音声も入れていますが、
この音声部分だけを抜き取って、同じ規格で圧縮する方法が、
MP3 規格と言います。

インターネット電送、あるいは、サーバーを借りている容量
の問題で、像や音声を圧縮しなければなりません。
これらの規格は、メーカーによる、勝ち組規格です。
mp4 規格で録画されていたとしても、見ることが出来たら、
それでよいと思います。