• ベストアンサー

映像編集でご質問お願いします。

映像編集を、Video Studio 12plus で行っています。mAgic TV で録画しましたファイル(DGNO,かXUR)をとりこんで 編集したいのですが無理なのでしょうか?? それかDGNOファイルをエンコして別の形式にすることが出来ればVideo Studio 12plus で編集可能でしょうか? それと、mAgic TV で録画した映像をBD-Rで焼くことができません、なぜなのでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

ご存じの通りデジタル放送には著作権保護がかけられています。 デジタルデータはアナログ放送をVHSテープなどに録画するときと違い オリジナルを何度ダビングしても複製されたものはオリジナルと全く 同じものができあがります。放送画質で録画したものはそのままの画質で Blu-rayディスクなどにダビングできるわけです。 パソコンでデジタル放送が録画できる場合、データに何の制限もなければ いくらでも不正コピーしほうだいです。 日本のデジタル放送を録画する機器では放送を記録する時に 録画データには映像データ以外に著作権保護のための情報も作られます。 Blu-rayメディアに対してダビング(ダビング10対応放送の場合)あるいは ムーブする場合は記録メディアに対しても著作権保護のための情報が作られます。 録画時あるいはダビング時に作られる保護情報が正しいものであるときに 限り、そのデータが再生できます。 録画時に作られた生データ自体を複製・移動させてもそれは 再生ができないものになります。形式自体もその録画ソフト専用の 形式ですから録画に使ったソフト側からしか扱えません。 基本的に著作権保護がかけられたものは録画した機器でしか 再生できませんし、勝手に複製することもできません。 動画編集ソフトで読み込めるということはそのまま書き出せば 複製ということになるので、それが出来た場合、そのソフトの メーカーは著作権侵害で訴えられる可能性があり、そのために 著作権保護のあるデータは読めないソフトがほとんどです。

seishin
質問者

お礼

とても解りやすく・・無理であったことに納得いたしました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

PC用の地デジチューナーで録画した映像データは専用の暗号化が施されています。 したがって、付属の専用ソフトとでしか編集ができませんし、付属のダビングソフトでしかDVD/ブルーレイ化もできません。 編集・ダビング用の機能が搭載されたソフトが付属していないPC用地デジチューナーなら、そういった機能がないということであり、編集・ダビングは一切できません。

seishin
質問者

お礼

早速のお答感謝いたします。

• nijjin
回答No.1

DGNO,かXURというとデジタル放送を録画したファイルですね。 著作権保護による暗号がされていますのでこの解除をしないことには無理です。 しかし、そうなると今度は法律上の問題が出てしまいます。 という訳で法律に触れずに別の形式にして編集できるようにするのは無理です。

seishin
質問者

お礼

ありがとうございました。