• ベストアンサー

映像編集でご質問お願いします。

映像編集を、Video Studio 12plus で行っています。mAgic TV で録画しましたファイル(DGNO,かXUR)をとりこんで 編集したいのですが無理なのでしょうか?? それかDGNOファイルをエンコして別の形式にすることが出来ればVideo Studio 12plus で編集可能でしょうか? それと、mAgic TV で録画した映像をBD-Rで焼くことができません、なぜなのでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ご存じの通りデジタル放送には著作権保護がかけられています。 デジタルデータはアナログ放送をVHSテープなどに録画するときと違い オリジナルを何度ダビングしても複製されたものはオリジナルと全く 同じものができあがります。放送画質で録画したものはそのままの画質で Blu-rayディスクなどにダビングできるわけです。 パソコンでデジタル放送が録画できる場合、データに何の制限もなければ いくらでも不正コピーしほうだいです。 日本のデジタル放送を録画する機器では放送を記録する時に 録画データには映像データ以外に著作権保護のための情報も作られます。 Blu-rayメディアに対してダビング(ダビング10対応放送の場合)あるいは ムーブする場合は記録メディアに対しても著作権保護のための情報が作られます。 録画時あるいはダビング時に作られる保護情報が正しいものであるときに 限り、そのデータが再生できます。 録画時に作られた生データ自体を複製・移動させてもそれは 再生ができないものになります。形式自体もその録画ソフト専用の 形式ですから録画に使ったソフト側からしか扱えません。 基本的に著作権保護がかけられたものは録画した機器でしか 再生できませんし、勝手に複製することもできません。 動画編集ソフトで読み込めるということはそのまま書き出せば 複製ということになるので、それが出来た場合、そのソフトの メーカーは著作権侵害で訴えられる可能性があり、そのために 著作権保護のあるデータは読めないソフトがほとんどです。

seishin
質問者

お礼

とても解りやすく・・無理であったことに納得いたしました。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

PC用の地デジチューナーで録画した映像データは専用の暗号化が施されています。 したがって、付属の専用ソフトとでしか編集ができませんし、付属のダビングソフトでしかDVD/ブルーレイ化もできません。 編集・ダビング用の機能が搭載されたソフトが付属していないPC用地デジチューナーなら、そういった機能がないということであり、編集・ダビングは一切できません。

seishin
質問者

お礼

早速のお答感謝いたします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

DGNO,かXURというとデジタル放送を録画したファイルですね。 著作権保護による暗号がされていますのでこの解除をしないことには無理です。 しかし、そうなると今度は法律上の問題が出てしまいます。 という訳で法律に触れずに別の形式にして編集できるようにするのは無理です。

seishin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映像変換について

    困っています 友人がDVD録画をしてくれてそれをパソコンで編集しようと思ったのですが.VOB .IFO形式のためかどうかわかりませんが、ムービーメーカーやビデオスタジオで映像を取り込むことが出来ません。以前も同じ形式の映像をとりこむことが出来ませんでした。観る事はできますが。どうすれば取り込めるのでしょうか また、変換をしなおすならばどのようにすればいいのでしょうか教えてください

  • 映像編集について

    FMV-BIBLO NB19D/Dを使用しています。 TVチューナーを買い、PCでTVを見れるようにしました! PCにTV番組を録画も出来、快適に使えています。 その、PCに録ったTV番組を必要な部分のみに編集して、DVD-Rに保存したいと思っています。 編集といっても、CMを省いたり、開始・終了時の歌を省いたりといった、簡単なものです。 出来れば、購入時にインストールされているソフトで 行いたいのです。 現在、インストールされている映像編集関係のソフトは、  @映像館  MotionDV STUDIO  Windows ムービーメーカー などです。 出来れば、簡単な使い方あるいは、わかりやすい 使い方が書いているURLを教えていただければ 幸いです。 ためしに、Windows ムービーメーカーで少し編集し、 保存してみましたが、拡張子が.MSWMMとなり、 メディアプレイヤーでは、実行できませんでした。 メディアプレイヤーや、DVDプレイヤーでも見れる形の 作成できるとうれしいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 映像編集の際のflash

    普段、VIDEO STUDIO X3を使って映像編集をしています。 上記ソフトでも色んな方法を組み合わせ、結構高度な編集もしているのですが、 より効率的且つ、緻密な編集を求めて、作品を人に見せたところ flashを勉強した方がいいんじゃないか?とアドバイスされましたが、 その方は、flashでどんなことができるかを知ってるだけで flashの制作方法も知らなければ、映像編集は人生においてノータッチです。 そこで、質問なのですが、写真にエフェクトをつけて色んな加工をする場合、 flashはビデオスタジオと比較して効率的かつ、緻密にできますか? また、もしflashで制作したものを、ビデオスタジオに挿入する場合、形式を変換する必要はありますよね? 変換することで画質劣化はしないのでしょうか? 写真と動画を組み合わせて1本のムービーを完成させたいので、1本丸々flashは無理だと思っており、ビデオスタジオは必須と考えているんですが、どうなんでしょうか? 組み合わせて使用することについてのアドバイスをいただきたいです。 ちなみに、私は、flash使うより、モーショングラフィックス系のソフトの方が適してるんではないかと思うんですが、 どっちの方が効率的で、適してると思いますか?

  • アスペクト比4:3映像から16:9映像への変換方法

    16:9映像を録画したものを編集後DVD-R(Video形式)に焼きましたが、アスペクト比4:3で作成してしまった事後で気がつきました。 その為オリジナルは既に消去してしまいました。この4:3のDVD-R(Video)から16:9を作成しましたが横幅の広い映像(特に人は 太って見えます)となり不自然な映像しとなってしまいました。 現在手持の映像4:3DVDーR(Video形式)から自然な映像となる16:9のDVD-R(Video形式)を作る方法をどなたか教えてください。 使用したオーサリングソフトはPegasys TMPGEnc DVD Author3です。

  • 映像編集の特殊効果について

    私は趣味で撮影をしながら映像編集をしています。 この画像のように、映像編集でこのように足下にアギトマークを出したいのですが、どのような方法でやればいいのでしょうか? この画像と全く同じ編集をしたいです。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5e/8ad59d056975092eab0b8a0761ff10e7.jpg 実際の映像だとこのマークがユラユラ揺れています。 使用OSはXPです。 編集ソフトにビデオスタジオ9を使ってます。 ビデオスタジオ9でこのような編集はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 映像の編集

    デジタルビデオカメラでDVテープに録画した映像を初めて編集するに当たって、質問します。 ・最終的には、いらない部分をカットしたり、部分的につなげたり、字幕をつけて、人にあげたい。 ・パソコン SHARP Mebius PC-WA70K windows XP *端子で、IEEE1394というのは、パソコン、DVDレコーダーともについています。 (・DVDレコーダー SHARP DV-HRW55) 質問1   DVDレコーダーで字幕をつける以外の編集をしました。それは、HDDに残っています。それをパソコンに 取り込んで、字幕をつけたいのですが、パソコンに DVDレコーダーから取り込めますか?パソコンに、編 集ソフトでUread Video Sudio 7 SE というのがあ って、ガイドを読んだのですが、ビデオカメラから 直接の取り込みについては可能らしいのですが、DVD レコーダーについてはいまいちわかりません。 質問2  DVDレコーダーなしで考えて、ビデオカメラから直接パソコンに取り込んだとします。カットや字幕付けの編集はできるみたいですが、2本のDVテープから部分的に映像をつなげたり、もとの映像を残したまま、編集後の部分的な映像を新たに保存したりできますか?  長くなり申し訳ありません。保存形式やら、通信形式やら、よくまだわかっていなく、素人ですが、ご存知の方、どうか教えてください。   *ビデオカメラからパソコンへの取り込みは、な   んとか説明書どおりにできるかと思います。た   だ、苦心してDVDレコーダーで編集したので、で   きれば、質問1ができるとうれしいです。   *2本のDVテープに計1時間ほどの映像があっ    て、編集後、1つ7分くらいのものを7種類作   りたいのです。  

  • mov形式の映像を編集したいんですが・・・

    victorのビデオ「evrio」で撮影した映像を、windows XPで編集(映像を切ったり貼ったり、できれば字幕も入れられたら良いなと思ってました)しようと思い、 ムービーメーカーを使おうとしたら 「ファイル C:\123\1df2d61f39ae\PRG002\MOV0A0.MOD はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」 と表示されました。 今まで映像の編集をしたことがなく、ムービーメーカーなら何でも編集できると思っていたので、今とても困っています。 ムービーメーカーでこの映像は編集出来るのでしょうか? もし出来ない場合、mov形式の映像を編集できる他のソフト(出来ればフリーが良いです)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。><

  • 三種類の映像の結合・編集

    ビデオカメラで撮影した3種類の映像がBDに記録されています。 (1)VHS時代のビデオカメラで撮影した映像を外部入力経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (2)ミニDV時代のビデオカメラで撮影した映像をiLINK経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (3)現在のハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をUSB経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(ハイビジョン画質) の3種類です。 これらをパソコンに編集し、1本の番組にして、編集後の映像を再びBDに格納して BDレコーダーで再生できるようにしたいのですが、 どのような、機材および、ソフトウェアを購入すれば良いのか教えてください。 パソコンは、USB付きのパソコンですが、BDドライブは付属していません。 当方、素人なので、よろしくお願いします。

  • 高度なことができる映像編集ソフトはなんですか?

    映像編集初心者です。 今まではパナソニックのモーションDVスタジオを使っていました。けれどやはり限界を感じています。他にもっといろいろな編集ができるソフトというのはあるでしょうか? もしくはもっと高度な編集をするには機材を買わないといけないのでしょうか? もし機材などお勧めがあれば購入を考えています。 映像はビデオで取り込んだスノーボードの動画を編集して作っています。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 動画の編集について教えてください。

    動画の編集について、教えてください。 PanasonicのTVfunSTUDIOと言うソフトで録画した番組(と、8mmビデオから取り込んだ動画)を、MotionDV STUDIOを利用して編集しようと思っています。 MotionDV STUDIOへ、動画を取り込む時、ファイルのインポートから取り込むのが普通だと思うのですが、どうしてもファイル一覧の中に、動画が表示されません。 MotionDV STUDIOをいろいろと見ていると、aviファイルと、mpeg-2ファイルはファイルをドロップすると取り込めると言うことが分かりました。 しかし、TVfunSTUDIOで録画した動画はドロップでは取り込む事ができない。と言う事が分かりました。 そこで、TVfunSTUDIOで録画した動画を、avi形式か、mpeg-2形式に変換してから、取り込もうと思うのですが、その方法について教えてください。 以前、「TMPGEnc DVD Author」と言うソフトのフリー版について教えて頂きましたが、このソフトでmpeg-2を作成する機能は期間限定で正式版を購入しないと、継続してmpeg-2形式を作れない。という事が分かっています。 同様に、「マルチ画像編集」と言うソフトでmpeg-2形式に変換する事ができるらしいのですが、TVfunSTUDIOで録画した動画を読み込むと、ソフトが止まってしまい、旨く動作してくれません。 他に方法は無いでしょうか? また、MotionDV STUDIO以外に動画を繋ぎ合わせて、一本の画像にするソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。